SSブログ

月山筍といえば天ぷら♪ [ごはん&レシピ]

月山筍の美味しい食べ方は?
とても一つには絞れませんが天ぷらが上位に来るのは間違いないところ。
0621ten1.jpg
最近、天ぷらが苦手な僕も月山筍ならなぜか平気です。
0621ten2.jpg
天つゆ、塩、醤油、どれで食べても美味しい。
春菊、しいたけの天ぷらも美味しい。
特に椎茸栽培会社でバイトしてる方から頂いた椎茸、ぷりぷりで旨みが強い。

酒の充てはツボダイ。
先日、ローカル新聞に塩釜港に「冷凍ツボダイが大量入荷、数億円の取引で市場に活気」、
のような記事が載ってました。
道理で今年、あちこちでツボダイの特売やってるわけです。
0621tubo1.jpg
脂があるツボダイはもちろん塩麹漬けで。
0621tubo2.jpg
箸を入れたら透明な脂が噴水のように飛び出しました(笑)
10cmくらいは飛びましたよ、笑っちゃいました。

さて、翌日の楽しみは、
0621ten3.jpg
残した天ぷらで天丼。やっぱりつゆを吸った柔らかい衣の方が好きです。
0621tuna.jpg
特大パック200円のマグロの血合や端切れ。
多めの塩で焼いて。
そのままでもご飯の友ですが、マヨネーズと胡椒で和えて手作りツナマヨもいけます。
0621tunamayo.jpg

遅れてる海もそろそろ鯖が入ってくる頃です。
7月いっぱい日曜日がほぼふさがってます。
あー、海に行きたいなぁ・・・

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

ぺこりん

ぬぬ、安くておいしい魚をGETするにはやっぱり新聞読まないとダメなんですね!
by ぺこりん (2010-06-24 12:11) 

Rchoose19

ツボダイは、見たことないなぁ~
鯛の仲間かな?
いい時期に海に行きたいですよね!
こちらはそろそろ、堤防より海の中です♪
by Rchoose19 (2010-06-24 12:13) 

luckystream

自家製ツナ、作ってみたい!
そっか、端切れでもいいんですよね。やってみようかなぁ♪

by luckystream (2010-06-24 12:40) 

ラブ

ほんと、珍しい食材ばかり。
ツボダイ、冷凍でもこちらには、出回りませんw
by ラブ (2010-06-24 12:57) 

ぱんの日

天ぷらが苦手なんですね!
でも野菜やきのこの天ぷらなら胃もたれせずに
いただけますよね。
ぷりぷりの椎茸も頂き物なんて、すばらしい食卓ですね!
by ぱんの日 (2010-06-24 15:23) 

mamoto

野菜の天ぷら、大好きです!!食べたいです!!
by mamoto (2010-06-24 17:12) 

ぴぃす

今回も、素敵なメニューで、
竹の子さん達も、喜んでいるでしょう(*^^)v
美味しく食べていただけて何よりです。

本当に美味しそうで、やはり、羽黒に店を一軒いかがですか?
常連が食材持参!!なんてどうですか?

今日、お父様より銀だらいただきました。
超美味しかったです。
よろしくお伝えください。

by ぴぃす (2010-06-24 21:32) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
大手スーパーのチラシはネットでも見られますが、地元弱小スーパーは
やはり新聞の折込が頼りです。同じ商品が半額だと思うと、逆に普通の値段じゃ
買いたくないですものね。
ツボダイ、大量入荷ですから各スーパーで売ってますが、ここが最安値♪

Rchoose19さん、
日本近海のツボダイではなく、はるか遠くから獲ってきたクサカリツボダイらしいです。
鯛とは縁遠い魚です。

luckystreamさん、
本当は水煮やオイル煮なんでしょうが、一晩軽く塩漬けして焼きました。
ちょっとマグロ臭いのでマヨの油分がうまくカバーしてくれました。
強く塩したものはご飯の友になりますよ♪

ラブさん、
ツボダイ、本当は西の方の魚なんですがあまり出回らないのでしょうか?
見かけたら食べてみてくださいね、白身なのに脂たっぷりでキンキなんかとは
また身の食感が違って、面白い魚です。

ぱんの日さん、
はいっ、最近天ぷら、嫌いじゃないけど量食べられなくて。
同じ揚げものでもパン粉系は平気なのに・・・
あはは、貧乏なので頂き物で成り立ってます。
それも美味しいものばかり頂いてありがたいです。

mamotoさん、
野菜のてんぷら、美味しいですよね。
これから庭から大葉が採れるのでこれの天ぷらが一番好きです。

ぴぃすさん、
やっぱり月山筍、最高です!
天ぷら、おいしいですねぇ~
羽黒にお店かぁ・・・石井さんと商売敵になるからなぁ・・・(笑)
洋食屋だったらいいかもね♪

銀だら、僕も食べたかったよぉ~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-06-25 06:15) 

wakame

月山茸の天ぷらなんて、、(p_q)素敵すぎます。。
次の日のお楽しみもうれしいですね☆

ツボダイ情報。。( ̄▽ ̄)何処か近所で特売やっていないかな。。♪
以前ふじこでツボダイの○○海というのが聞いたこともない海だったので、
一番ベテランぽかったおんちゃんに、これってどの辺りなんですか♪と聞いてみたら、おんちゃんもわからなかったそうです 笑
ままま、ツボダイとっても美味しいので、私は何処からでも大歓迎です
(*^-^*)b 10センチかあ。。。。。。美味しそう。。
by wakame (2010-06-26 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。