最悪ゆうパック [戯言]
今話題の日本郵便のゆうパック。
うちも被害にあってます。
まずは友人からのお中元。
1日出荷になってるのに届いたのは4日。
これはニュースで相当の遅れが報じられていたので、腹は立ちますが納得。
でも、生鮮品ですよ。幸い期限が長いハム類だからよかったのものの酷いですよね。
その後、埼玉他一部を除いて平常に戻った、という話でしたが、
長女から昨日の午前着で届く予定の着払いの荷物が届かない。
で、さきほどまる1日遅れで届きました。
配達のおじさん、お金を受け取って悪びれもせずすんなり帰ろうとする。
「あの、この荷物昨日届く予定で待っていたんですよ」
「いや、今日の荷物です。この消印は」
「じゃ、これは?」
「はぁ、昨日ですね」
「着払いなので、出かけないで待ってたんですよ」
「はぁ」
言いたくはないけど、言わなきゃ分からないよう。
「あなたの責任じゃないにせよ、遅れてるんですから、そういう時は
なんか一言ないんですか?」
「私はぁ」
「民間企業なんでしょ?普通、最初にすみませんとかないんですか?」
「すみません」
ダメですね、官まるだし。民間でこんなやり取りしてたら即クレームでしょ。
伝票の文言、悪い冗談としか思えません。
ちょっと荷物の流れを調べてみました。
■お問い合わせ番号 000000000000
(着払ゆうパック)
◇持ち出し中
7月8日
取扱店:
泉支店 (宮城県)
◇到着
7月7日 13:40
取扱店:
泉支店 (宮城県)
◇通過
7月7日 7:02
取扱店:
新仙台支店 (宮城県)
◇通過
7月7日 5:15
取扱店:
新仙台支店 (宮城県)
◇通過
7月6日 15:21
取扱店:
川崎港支店 (神奈川県)
◇引受
7月6日 11:35
取扱店:
高津支店 (神奈川県)
なんと昨日の朝には仙台に着いてるじゃないですか。
あきれちゃいますね。
今日はもう一つゆうパックが届きました。
お世話になってる羽黒の方から。
毎年、自分の畑で採れたのを送って下さいます。
今年のは甘みが強くて最高っ!
これを配達してくれたのは別な業者。下請けのようです。
最初に来たこの方に、もう一つありませんか?と聞いたら
平謝りで、
「着払いだと便が違うから、あとで届くかもしれません。
いずれにせよ、1日遅れてますね。迷惑をかけて本当にすみません」
下請けの方がよっぽどしっかりしてます。
「大変ですよね」とねぎらいの言葉をかけましたよ。
それでも、?なことが。
伝票、どこにも日付がないんです。
疑心暗鬼になってますから、これも調べました。
これは、ちゃんと昨日発送して、ちゃんと今日届いてました。
それにしても、荷物のどこにも日付がないって、荷受から配送まで、
いくらコンピュータ上では情報があるにせよ、ユーザー無視も甚だしいですね。
もう、いっそのこと宅配業務から撤退すればいいのに。
宅配は、困ることが多いですねぇ。
定期便着払いで化粧品を毎月とっているんですが、
お釣りを用意してくれていないことが多いんですよ。。
ゆうパック、騒動の最中に広島に送った荷物が心配だったんですけど、
どうにか翌日には到着したみたいです。
食品だったからどうしよう~~、、って思っていたんですけど。
by kizママ (2010-07-08 13:38)
宅配業者は正確に届けることが「仕事」なのに・・・。
長野でも日本郵便方が官まる出しだったんで、ずいぶん
嫌な気分になりました。手を広げる前にまずそこから直せと言いたいです。
by luckystream (2010-07-08 15:26)
留守にすることが多い方がほとんどで
受け取るために時間まで待っていますよね。
配達日時は、必ず守ってもらいたいですし
きちんとお詫びも入れてもらいたいですよね。
私は専らクロ○コです!確実ですもの♪
by ぱんの日 (2010-07-08 15:38)
以前、会社で郵パック使ってました。相手先からクレーム続出で、
かなり前に止めてました。配達員が多いので、サービスがばらつく
んです。肝心なことは言わないくせに、無駄口は多くて…。
さらに、こちらの時間指定と違うシールが、何度も間違えて貼って
ある(怒)
ほんと、止めといてよかった。そうでなかったら、今頃謝り倒して
いないとダメなので。
by ラブ (2010-07-08 16:05)
宅配の遅れって困りますよね><
以前、時間指定したのに来なくて、もうお風呂入っちゃおうかな~なんて思ってたらドアホンが・・・
ドア開けたら、大きな荷物持ってフラッフラになってるおじいさんが!!
何も言えませんでしたよ^^;
by mamoto (2010-07-08 16:27)
お久しぶりです!毎日こちらは暑くて暑くて・・・
仙台ももう暑いですか?涼しいイメージがあるのですが東北の気候を体験したことのない私には未知の世界です^^
今ゆうぱっく問題になっていますね。なぜこんなお中元の時期に合わせてきたんだろう?と疑問です。忙しくなるのわかっていたはずなのに・・・
配達される方たちは直接苦情を言われる立場で大変だと思いますが、だからこそ誠意の感じられる応対をするべきだと思います。自分の振る舞いひとつが会社のイメージにそのまま繋がることを認識することって大事だなと思います。
by macoron (2010-07-08 19:47)
調べれば調べるほど腹が立つ仕組みになっているようです。
普通の人は、なぁんも考えずに、ニュースだけみて、騒ぐだけですからね!
丸め込み易いですね!
賢い消費者でありたいですね!
by Rchoose19 (2010-07-09 07:18)
確かに、まだまだですね。
郵便局の窓口でも、やはり上から目線です。
こちらも、つい民間企業になった事を
忘れていますが、声を出していくべきですね。
by pomme (2010-07-09 09:15)
先日はありがとうございました(^-^)
ゆうパック、頻繁に利用しています。
よく行く郵便局の窓口のお兄さんはとても親切で素晴らしい応対をしてくれているので、今回の騒動はとても悲しいです。
24時間荷物を受け付けてくれたり、頑張っているところもたくさんあると思うので、早く落ち着くことを祈るばかりです。
by さかな (2010-07-09 12:10)
郵便局の窓口の方は良い印象の方が多いのですけどね。
行方不明の荷物も倍増と今朝のニュースで聞きました。
どこに行ってしまったのでしょうねぇ。
荷物の受け取りって結構ストレスですよね。
お風呂入りたいのにーとかいろいろ。
1日もはやくきちんと業務をこなせるようになっていただきたいです。
by mei (2010-07-09 13:34)
予想以上のコメントで驚いています。
マイナス記事なのに申し訳ない気持ちです。
kizママさん、
融通効かない業者もありますし、ドライバーさんの資質にもよりますよね。
広島便、無事でよかったですよね。
luckystreamさん、
そうなんです。「仕事」意識が低いように思うんですよね、郵便局。
組合が強いからかなぁ、なんて思ったりもします。
再配送とか、面倒すぎる手続き、夜も早いし。
ぱんの日さん、
そうなんですよね、配達する人は直接関係ないにしても
「会社」を代表して詫びるべきなんですよ。
ラブさん、
はいっ、僕もゆうパックと統合したペリカン、ゆうパックそれぞれ
問題多かったので会社では使いません。もっぱら飛脚さん。
安いし融通効くし、ドライバーさんがしゃきしゃきして気持ちいいので。
mamotoさん、
困りますよね~
時間指定ってわざわざそこで待ってるんですから。
電話1本ないなんて無責任もいいとこ。
macoronさん、
お久しぶりです。
久し振りなのに、こんな愚痴のような記事ですみません。
今年に限っては仙台も毎日暑くて、いいのか悪いのか。
おっしゃる通り、一人一人が会社の代表の気持ちで対応しなきゃ嘘ですよね。
Rchoose19さん、
前なんかね、娘の入試の願書(書留)でミスしましたよ。
今回と同じ局ね。対応が不安だったから調べたの。
そしたら、1日遅れでしたよ。
pommeさん、
そうなんです、中にはよい人もいるんですが、
そんな風に、人に依存すること自体おかしいんです。
さかなちゃん、
こちらこそ毎度ありがとうございました。
親方に色々サービスしてもらって、わがままも言ったし、
よろしく伝えてくださいね。
さかなちゃんが漬かってる所はいい対応なんですね。
それ、珍しいですよ。
とにかく、当たり前のことを当たり前にしてほしいですね。
meiさん、
そうなんですよね、特にベテランの女性職員はいい感じの人が多いんだけど、
後ろの方で偉そうにしてるオジサンたちは態度悪いですよ。
客がさんざん待ってても暇そうにしてるしね。
ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-09 15:48)
以前、ゆうパックでトラブってから使ってません。
前日夜ネットで着時間を午前中指定したら、携帯に電話がかかってきて
「配達局に連絡が来るのが、配達員が出た後だから
指定時間に配達できない。」と言われましてw
「そりゃぁ。お前の処のシステムの問題だろうが!
何で俺が文句を言われにゃぁ いけんのんじゃ!」
と激怒したらシドロモドロになって・・・・・・
即効、クレームのメールを入れたら連絡後に配達に出ることになったらしいですw
by へろーめ (2010-07-20 16:44)