SSブログ

暑い日は冷たい肉蕎麦 [ごはん&レシピ]

今年の仙台、例年になく暑い、それも蒸し暑い!
ここ何年も冷夏でまともな夏がなかったから嬉しいような気もしますが、
夏バテしないか心配。

暑いのにかけては有名なお隣山形県、夏を乗り切る美味しい料理が色々あります。
本物には及びませんが、今日は冷たい肉蕎麦にしてみました。
0709soba1.jpg
鶏もも肉を濃いめの麺つゆで煮て取り出し、そのつゆを氷と水で薄めて味を調えます。
あとは麺を茹でるだけ。
0709soba2.jpg
つるつるっと蕎麦をすすると、食道から胃まで、冷感が流れていきます。
簡単なのに超美味しい♪

昨日の夜は肉&魚。
0709ayu2.jpg
0709ayu1.jpg
前日に焼いた鮎。冷めても美味しい。
0709karei.jpg
マガレイの塩焼き。ますます熟成進んで美味しくなってます(笑)
0709niku.jpg
妻作の豚ロースと玉ねぎのケチャップ炒め。
衣をつけて揚げ焼きしてからソースをからめてるので柔らかで旨い。

庭のちっちゃな梅の木、今年は不作かと思いましたが、そこそこ採れました。
0709ume.jpg
写真より黄色く熟してます。
明日は梅仕事だなぁ。
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

ヤマト母

初めましてコトブキマルさん。ぴぃすさんの影響でブログを始めました。宜しくお願いします。
by ヤマト母 (2010-07-09 15:10) 

ぱんの日

お出汁を氷で薄めるのって
調節が難しくって・・・ このお蕎麦、とっても
美味しそうですね!
梅、たくさんですね。梅仕事・・・こういう
手作業すきなんですよ。お手伝いしたいぐらいです!
by ぱんの日 (2010-07-09 16:20) 

luckystream

今年って全国的に暑いんでしょうか・・。
去年が去年だけにマジでバテてます私(汗

梅、私も今年はちょっと頑張りました!
スローフードってやっぱりいいなぁ♪
by luckystream (2010-07-09 19:05) 

ぴぃす

こちらも、暑かったです(@_@;)
仙台の修学旅行から、娘も無事帰ってきました。
楽しかったようです。

お蕎麦、美味しそうです❤。
食べると涼しくなりそうですね。
梅は、梅干しですか?梅酒ですか?
本当になんでもなさるんですね。

by ぴぃす (2010-07-09 21:03) 

Rchoose19

冷たいお蕎麦は本当に美味しそうp(^^)q
自分好みに味が出せるのがよいですよね!
今日は夜に凄い雨だったので涼しいです♪
by Rchoose19 (2010-07-09 22:45) 

miche

ご訪問&niceありがとうございました。
母の実家が山形なので、冷やしラーメンは知っていましたが、冷やし蕎麦もあるんですね。山形は冷やしシャンプーなど、冷たいものがいっぱいありますよね。子どもの頃びっくりしたのが、冷汁。みょうがやネギやシソなど薬味を細かく切って、お水とお味噌を入れて、氷で冷やす。でも、だしも何も入っていないのに、すごく美味しかった覚えがあります。薬味がいい出汁だったのかと今でも不思議です。
by miche (2010-07-09 23:26) 

wakame

今年、ホントに蒸し蒸ししますねー( ̄△ ̄;;)
雨もイヤー!

冷たい肉そば、、美味しそうです!!
私もおネギにお蕎麦、早く食べたいですぅ。。(p_q)
冷凍うどんはコシがあって中々やわこくなってくれません 泣
by wakame (2010-07-10 03:09) 

裕次郎

また美味しい物食べ過ぎ[げっそり]私は昨日行きつけの店のお客が釣ってきた26kgのキハダを頂きました身の熟成はイマイチですがプリプリの食感はなかなか味わえません。いまゲゲの女房をBSで1週間分見終えました物語も佳境に!普段は朝連ドラは見ませんがゲゲは別格です、1週間まとめて見るのは来週からは無理かも?でも毎日見たいけど遅刻するわけにも[うれしい顔]
by 裕次郎 (2010-07-10 11:13) 

yasu

冷たい肉蕎麦美味そうですね!
こちらでは見かけない食べ方ですから。
マガレイで吟醸酒飲みたいです(@^0^@)

by yasu (2010-07-10 17:21) 

YOU

冷たい肉蕎麦っていいですね。
山形の郷土料理?
by YOU (2010-07-10 22:50) 

kotobukimaru

おはようございます。
ちょっと忙しく、コメントの返事が遅くなって済みません。

ヤマト母さん、
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
ぴぃすさんのお友達なんですね。
ブログ、拝見しましたが、美味しそうなものばかりで!
今後ともよろしくお願いいたします。

ぱんの日さん、
今年は暑いので冷たいメニューの開発?頑張りました。
市販のそばつゆ使うので簡単で、鶏の出汁も効いて美味しいです。
梅仕事、なり口取り、大変ですが苦にならなくなった自分が怖いです(笑)

luckystreamさん、
今年は東北も近年経験した記憶がないほど暑いです。
幸い、僕はまだばてる気配がありませんが、気をつけないと。

梅、やっぱり季節になると頑張っちゃいますね。
お疲れさまでした♪

ぴぃすさん、
羽黒、天候がシビアなようですね。
日曜、OEさんにお電話差し上げたら、「月山は嵐だぁ」って。
下の娘さんも将来は仙台かな?出てきたら美味しいものご馳走しますよ。
そうそう、上の娘さんも仙台にいるうちに是非ご一緒に食べに来てください!

Rchoose19さん、
美味しいよぉ~
わざわざ外で高いお金出さなくても好きなだけ(笑)食べられるし♪

micheさん、
コメントありがとうございます。

お母様のご実家、山形なんですね。
今、冷たい肉蕎麦、河北町を中心に大ブレークしてます。
仙台からもみなさん食べに行きますし、行列店続出。
いいか悪いかは別にして、山形文化、メジャーになりつつありますね。
冷汁、ダシの味噌味バージョンみたいですね。
今度やってみますね。

wakameさん、
ホント、毎日暑くて・・・
冷たい蕎麦、乾麺だし市販のつゆ利用だし、簡単おいしい。
冷凍うどんも腰があって美味しいよねぇ

裕次郎さん、
26キロってすごいねぇ
赤身のプリプリって確かにあまり味わえませんよね。
ゲゲゲはまってるの?ちりとてちん以来の名作ですよね。
松下さん、ちりとてのテーマソングで流行って、ゲゲで流行って。
なにか持ってるのかもしれませんね。

yasuさん、
まぁ、冷汁そばといったらそれまでです(笑)
最近、つけ蕎麦より汁そばの方が好きになりました。
見栄張って少しの汁で食べるの飽きました(笑)

YOUさん、
美味しいですよ~
山形の村山地方で流行ってます。
山形、日本海側だけあって食文化が豊かですよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最悪ゆうパック週末のおかず&梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。