SSブログ

脂が乗ってきました [ごはん&レシピ]

0714table.jpg
昨日、少し時間がとれたので久し振りに妻と二人で買い物へ。
産直元気くん市場といつものローカルスーパー。

そのスーパーで見るからに旨そうな宮城産カツオが売ってました。
4半身でも結構な大きさです。
即お買い上げ♪
0714sasi1.jpg
薬味の青ネギと大葉はプランターから。
0714sasi2.jpg
腹身、まるでトロのような脂乗り!
大きすぎるので、頭近くは4半身をさらに半分に切らなきゃいけない。
0714sasi3.jpg
しつこいですね(笑)鮮度も良く、この脂乗り!
こういうのが買えた時って嬉しいですよね。それも298ですから(笑)

0714kabo.jpg
今、かぼちゃが高いって妻がこぼしてます。
元気くんで買った地元産かぼちゃ。まずまず甘い。
0714tuke.jpg
ぬか漬け。5時間ほどの浅漬けです。
茄子、取り出してすぐはこんなに綺麗なのに、あれよあれよという間に
色が変わっていきます。
0714age.jpg
つまみに厚揚げ。この生協の厚揚げ、大豆の香りがして美味しい!
0714salad.jpg
妻はサラダのドレッシング替わりに桃屋のなんたらラー油。
にんにくの味がいいですね。
へろーめさんからの頂き物。
重宝してます。ありがとうございます!!!

考えてみると鰹以外は野菜だらけの夕食ですが、それでも満足満腹。
ちょっとだけ残った鰹は、ポン酢醤油に漬け込んでます。
今夜はこれを焼いて酒のつまみ♪

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

ぱんの日

たっぷり野菜メニュー♪私好みです♪
脂ののり、鮮度・・・お写真から伝わりますよ!
薬味もいいですね!
by ぱんの日 (2010-07-16 11:27) 

luckystream

お茄子、綺麗な色ですね!
これなら鉄、いらないですね~。

鰹、美味しそうです・・・・。
ぽん酢醤油に漬けて焼く?んもー美味しいに決まってる!
by luckystream (2010-07-16 11:57) 

あやっぴぃ

やっぱり北の魚は油ののりが違いますね!
石垣島産の鰹、今週食べましたが、もっと赤かったです~。
それでも、美味しくいただきましたけどね^^
by あやっぴぃ (2010-07-16 18:21) 

たかぼん

写真でも凄く美味しそうに見えます。
カツオのタタキを食べに行きたくなりました。
by たかぼん (2010-07-16 23:41) 

Rchoose19

カツオのお刺身、美味しそうですね!
綺麗な色ですね。
カツオは鰹節しか、食べたことないです(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-16 23:59) 

hetian

こんにちは。
厚揚げ豆腐がジューシーでおいしそうです。
ポチ!
by hetian (2010-07-17 12:05) 

YOU

一瞬、中トロ?って思うくらい脂が載った
見事なカツオ君
薬味たっぷりで、本当に美味しそうです!!

by YOU (2010-07-17 17:21) 

wakame

素敵!!☆このカツオは絶対買いですねっ(>▽<)/
脂ノリノリなのがお写真からもすっごく伝わってきますー!光ってるよぉ。。
しかもお値段、、汗  (T_T) いいなぁ。。早くのりのりのカツオちゃん食べたいな。。

うわ、私も2日目都合が合ったらへろーめさんにラー油渡す所だった。。
( ̄口 ̄;)あぶなー。。
by wakame (2010-07-18 09:01) 

kotobukimaru

コメント遅くなってすみません。

ぱんの日さん、
野菜は美味しいですよね。この年になってそう思います(笑)

luckystreamさん、
そう、出してすぐは綺麗なんですが・・・鰹、今年いいですよ~

あやっぴぃさん、
そうですね、三陸沖で沢山餌を食べて脂乗り乗りになります。

たかぽんさん、
この鰹は大当たりでした。美味しかったですよ~

Rchoose19さん、
青魚ダメなの?薬味いっぱい使うと臭くないよ。

hetianさん、
ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

YOUさん、
そうなの、腹の脂だけ見たらトロと一緒。薄いけど(笑)

wakameさん、
はいっ、見た瞬間、これは買わねば、と思いましたよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。