SSブログ

パンの日 [ごはん&レシピ]

お世話になってる「ぱんの日さん」はじめ皆さんのパン、いつも美味しそうだなぁ、と
羨ましく見ています。
昨日は、へたっぴながらバターロール?に挑戦しました。
0716pan1.jpg
なにせ初心者ゆえ整形が酷いのはご勘弁を。
カメリアに足りない分を麦のしらべという国産粉をプラス。
捏ねすぎてグルテン壊しちゃったかと心配しました。
0716pan2.jpg
焼きたてを試食。バターの香りが最高っ!
ふんわり上手にできました。よかったぁ~

ハンバーガーが食べたくて、それ用にも整形。
これは丸いだけだから楽でした。
0716hum1.jpg
合挽き肉を買いに行く時間がなく、冷蔵庫にあった豚ひき肉で。
片面、ちょっと焦げ目がついちゃった。
0716hum2.jpg
下の部分には芥子マヨネーズ、ケチャップとソースを肉汁で和えたソースを上に。
0716hum3.jpg
食べかけですみません。
手がデカイから小さく見えますが、市販のハンバーガーより一回りは大きいです。
がっつり厚く焼いたハンバーグ、食べるにつれて肉汁がパンに沁み込みます。
あー、焼きたてパンでハンバーガー、これ最高です。
またやろうっと。今度はちゃんとビーフでチーズも加えたいですね。

さて、夕方からはボランティアの役員会。
その際、日曜、一緒に墓参に行ったシスターからあずかってきた、
とパンを1斤渡されました。
0716pan3.jpg
胡麻入りの食パンです。

役員会後の懇親会では塩で日本酒をがんがん行ってしまい、お腹もすいたので、
帰宅後早速頂きました。
0716pan4.jpg
シスター、先日車中で「私の焼くパンは質素なんです」っておっしゃってましたが、
いえいえ、小麦の香りよく、もっちりもちもちで美味しいパンです。
なにより修道院で焼かれたパン、滅多な事じゃ食べられません。
有り難いことです。

思わずパン尽くしとなった昨日。
まさにパンの日、口福な一日になりました。

それにしても、金曜にさんざん飲んで、昨日も飲んで。
飛露喜、くどき上手、南部美人、旨い酒ばかりだったので飲み過ぎ。
今日も別口のボランティアで懇親会、大丈夫か肝臓?!
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 11

pomme

自家製のハンバーガーがとっても
美味しそうです。
by pomme (2010-07-18 12:50) 

ぷりん

焼きたてのロールパン美味しそうですね~[わーい(嬉しい顔)]
自家製のハンバーガーも、とっても美味しそうです~[ムード]
by ぷりん (2010-07-18 15:09) 

ぴぃす

手作りパンに、手作りハンバーガー、
夏バテ知らずのkotobukimaruさんの、元気の源ですね。
止まらないお酒も、元気の源(@_@;)

by ぴぃす (2010-07-18 21:05) 

wakame

うわわわ!!自家製パンのハンバーガー。。コレ、やばいです。。
(;_;)おーいしそう、、だなぁ。。焼き立て。。
私も心に余裕が出来たら、手作りのパン、チャレンジしてみたいです。
by wakame (2010-07-19 05:27) 

ぷりん&りく

自分でハンバーガー素敵ですね^^
by ぷりん&りく (2010-07-19 06:44) 

YOU

ゴマのついたお手製ハンバーガー
生地がふんわりしているのが、写真でも判ります。
ハンバーガーが食べたくなってきちゃいました。
by YOU (2010-07-19 17:42) 

Rchoose19

パンも手づくりですかぁ~w(゚o゚)w
ますます、開店を望みますよ~!
今ね自宅が、ちと大変なの(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-19 20:28) 

kotobukimaru

コメント遅くなってすみません。

pommeさん、
pommeさんのような専門家に見られるのは恥ずかしいんですが・・・(笑)

ぷりんさん、
ありがとうございます。今回は美味しく焼けました♪

ぴぃすさん、
今度はメガサイズのハンバーガーに挑戦しようかな(笑)

wakameさん、
パン、餅つき機で捏ねるようになってから凄く楽で。夏だしね。

ぷりん&りくさん、
ありがとうございます。節約のため、自分で作れるものは自分で(笑)

YOUさん、
いやぁ、お恥ずかしい。なぜか知らないのですがふっくら出来ました(笑)

Rchoose19さん、
パンはね、難しいです。毎回仕上がりが違うんだもん(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-20 09:31) 

luckystream

すごく柔らかくて美味しそうです!
ハンバーガーいいなぁ・・・。
私もホームベーカリー欲しいです、ほんとに・・・。
by luckystream (2010-07-20 11:15) 

ぱんの日

バンズもロールぱんも、とってもキレイな焼き色ですね!
暑い中オーブンを使うとお部屋の温度が急上昇ですよね。
でも焼きたて・・・これは病み付きになりますね♪
自家製バンズでハンバーガー、とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-07-20 16:18) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
これもレシピを初心者用のものにしたら上手にできました。
HB僕も欲しい!!!
なにせ、餅つき機ですから(笑)

ぱんの日さん、
ありがとうございます。ぱんの日さんにお見せするには恥ずかしい出来なんですが・・・
冬、こちらは寒いのでなかなか発酵が進まず大変ですが、
今年の夏は暑いので楽です。
by kotobukimaru (2010-07-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。