SSブログ

忙中忙?暴? [ごはん&レシピ]

三連休、天気良く暑かったですね~
お出かけした方は夏が満喫できたのでは。

僕と言えば・・・
土曜、前記事にも書いたように、ボランティアその1。
学園祭でのバザーの打ち合わせ。
これは気の置けないメンバーでしたから、安心して飲んで、翌日曜日は・・・
あはは、酒残ってるじゃん(笑)
早朝は町内の一斉清掃。朝から暑過ぎ。大汗かいて、酒も一気に抜けちゃいました。

昼からはボランティアその2。
去年から長を引き受けての初総会。
なんとか総会、懇親会、2次会と乗り切りましたが、ほとほと疲れました。
深夜帰宅した時は暑さのせいもあって汗でスーツが絞れるほど(笑)
来賓や関係者に失礼ないように、と思うと精神的に疲れますね。
まぁ、この任はあと1年だけなんで、総会もあと1回だけ。頑張るしかないですね。

昨日、海の日で釣りにでも行きたいところですが、仕事があったので昼だけのんびりしましたよ。
酒は残りませんでしたが、疲れが残って、朝方はだらだら。
でも、やるべきことをやっておかないと・・・

元気くんへ行き、赤紫蘇買ってきました。
店頭で茹でトウモロコシを売ってました。夏ですね。
試食したら甘い!妻は大好物ですから、並んで買ってましたよ。
2本買ったら1本おまけしたくれた、と大喜び。
0717kibi.jpg
お昼ごはんはトウモロコシ。とにかく甘くて、皮も柔らかくて最高でした。
そして、僕だけもう1品。
0717don1.jpg
照り焼きハンバーグ丼。先日の種が余ってたので。
0717don2.jpg
醤油、味醂のたれを絡めて。ご飯が進んじゃいます(笑)

一休みして頑張ります。
赤紫蘇3把をむしり、洗います。
家の中だと手狭で大変なので外でやります。
暑いよ~

塩揉みは室内で。青い綺麗な灰汁水。
いつも捨てるのがもったいないなぁ、と思います。
何かに使えないのかしら?
0717ume.jpg
これで土用干まではたまに揺するだけ。
それにしても、梅と紫蘇の香りがあわさって、家の中がもの凄くいい香り。

夜は妻作。
0717salad.jpg
かぼちゃのサラダ。きゅうりの歯応えがアクセントになっていいです。
0717kusin.jpg
空芯菜のにんにく塩炒め。
さっぱり美味しい。
0717maguro1.jpg
メインはミナミマグロ中トロ?
中トロで売ってましたが、半分はほとんど大トロです。
0717maguro3.jpg
いつものスーパー、しばらく入荷がなかったのですが、久し振りに復活しました。
0717maguro2.jpg
口の中で溶けていきます。
蓄養ならではですね。
これで198円@gですから、本当にお買い得です。

毎日さんざん飲んでも、それでも日本酒がすいすい入っていく不思議。
脂の膜をはった口中をぬか漬けでさっぱりさせながら・・・(笑)
0717tuke.jpg
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

luckystream

私、赤紫蘇、入れそびれちゃった(笑)
もう干そうかしらというお天気。まだ早いかな?
by luckystream (2010-07-20 11:19) 

あやっぴぃ

こちらは連日スコールでしたよ。
おかげで虹を何回も見れましたけど。
マグロ、すごいおいしそう。
by あやっぴぃ (2010-07-20 14:15) 

しーちゃん

照り焼きハンバーグ丼、和風ロコモコって感じでいいなぁ。

3連休は、21日が結婚記念日なので『もう今週は記念日週間やー!』と
外食三昧でした。ていのいいサボリです(笑)。
by しーちゃん (2010-07-20 15:27) 

tsuka

最近刺身を食べてないなぁ…^^;
今晩買ってもらおうかなぁ。
by tsuka (2010-07-20 15:39) 

ぱんの日

照り焼きハンバーグ丼・・・
なんておいしそうなんでしょう!
玉子をトッピングして、さらにおいしそうですよ!
by ぱんの日 (2010-07-20 16:19) 

へろーめ

いきなり夏になりましたねぇ。
相変わらずガッツリ飲んで食べてる様で・・・
こちとら、すでに夏バテぎみで ぶちうらやましい!
by へろーめ (2010-07-20 16:55) 

Rchoose19

スーツを着て、こなさなければいけない会合は疲れますよね(^^ゞ
飲んでもどこに入ったかわからないし…
家着いて着替えて冷え冷えビールが美味しいです!
by Rchoose19 (2010-07-20 21:10) 

ぷりん

テリヤキハンバーグ丼、美味しそうですね~[わーい(嬉しい顔)]
食べたくなりますね[ムード]
by ぷりん (2010-07-21 01:40) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
赤紫蘇を入れないのも梅の香りで美味しいですよね。
もう干しちゃって大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちのは、もう少し赤く染まってから、8月のお盆の頃になりそう。

あやっぴぃさん、
こう暑いとスコール浴びたい気分です。
マグロ、たまに食べると脂が美味しいです(笑)

しーちゃん、
そう、ロコモコって食べたことがなくてそれっぽく。
マヨも考えたんだけど、さすがにデブ一直線な感じがして。

で、やさしい旦那さまと外食三昧ですか!!!
愛されてますねぇ~♪

tsukaさん、
そちらはもう刺し網のサンマ出てますでしょ?
あれを刺身にして冷やした日本酒をキュィっと。

ぱんの日さん、
あはは、美味しいんだけど、ご飯に肉汁+脂が沁みて・・・
カロリーを考えると・・・(笑)

へろーめさん、
ホント、暑過ぎですわ。西の方の気持ちが少しは理解できました。
今年、意識して冷たい飲み物を控えてるので今のうちは平気です。

Rchoose19さん、
そうなの。長じゃなきゃ、カジュアルな格好でいいんだけどね。
そうそう、家でホッとして飲む酒が一番ですよね。

ぷりんさん、
照り焼きハンバーグ、じつはあまり作らないんだけど、ご飯には合いますね~
また作っちゃいます(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-07-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンの日夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。