SSブログ

イージス艦こんごうに乗ってきた~甲板編~ [おでかけ]

7月24日、25日、「自衛艦in仙台港」というイベントが行われました。
小学生から中学生にかけて、愛読書は「航空ファン」に「丸」、
ちゃきちゃきの軍事オタクだった血が騒ぎ、妻も大乗り気で早速行ってきました。

午後1時からの回に間に合うように1時10分前くらいに駐車場に着いたのですが・・・
07231.jpg
すでにもの凄い行列。そして、バスがなかなか来ない!
あいにく水分も持参せず、炎天下、小一時間も待たされました。
07232.jpg
事前の問い合わせではシャトルバスがピストン輸送、とのことですが、
どうやらピストン、回転が悪いようで・・・
おまけに体験航海の方を急遽、優先させて乗車させています。
猛暑の中、バス2台分さらに待たされて、我慢できずに帰ってしまう人も多。

僕たちも普通のイベントだったらかなり腹が立ったかも。
こんな運営で大丈夫なのかなぁ?
って実際戦争の時のミッションね。なにごとも同じだと思うのですが、手際の大切さ。

07233.jpg
やっと乗れました。クーラーが効いてて一安心。
07234.jpg
簡単な手荷物検査の後、いざ乗船!
手前、イージス艦こんごう、奥、護衛艦すずなみ。
07235.jpg
近くに来るとその大きさが分かります。
満艦飾に心躍ります。
07236.jpg
乗りこんですぐに目に飛び込んでくるのがこれ。
近くの隊員さんを捕まえて質問します。
これは対艦ミサイル。3発が左右で計6発。
ミサイル、1機一億だそうです。だから撃ったことはないんですよ、と隊員さん。

ブリッジの通路を抜け、前部甲板へ。
ちょうど隣に舫われたすずなみが体験航海で出港するところ。
動画を撮影。若い水兵さんたちのきびきびした解らん作業が気持いい。
07237.jpg
すずなみは主に対潜哨戒が任務だそうです。

IMGP9124.JPG
イージス艦といったらこの八角形のレーダーですよね。
前後、各2、計4機が360度目を光らせてます。
07239.jpg
そしてそのレーダーと連動するミサイル防衛システム。
主にSM-3を装備しているそうです。
予想外に小さいことに驚きました。

ここでも隊員さんに質問攻め。
現代においては相手のミサイルを迎撃する際、機体の一部にほんの少しの
ダメージを与えるだけで、そのミサイルは制御不能になり、つまりは攻撃力を
なくすことができる。
したがって、かつてのように、大きな爆発をミサイルのそばで起こす方法ではなく、
小さな弾頭を直接敵ミサイルにヒットさせる方法に切り替わったそうです。

直径はわずか21インチ(50数センチ)の3段式ロケット。
これが大気圏外まで飛んで、敵ミサイルに命中するんですから凄いものです。

また先のレーダー。
これが照射されてる時は外に出てはいけないそうです。
設計上は最前部と最後部に立たなければ大丈夫、ということらしいのですが、
米艦では、普通の甲板でも防護服着てた、と隊員さんが笑ってました。
レーダーってマイクロ波を照射しますから、原理的には電子レンジとまったく同じなんですよ。
照射してる時に水鳥が横切って、焼き鳥になって落ちたとか(笑)

別のレーダーだけど、ドックで作業中にあやまって前に立ち、
内臓すべて丸焦げで亡くなった事例もあるそうです。
直接隊員さんから聞くとリアリティありますよね。
面白く解説してくれます。
もちろん、「それは言えません」ってのもいくつかありましたが(笑)

このこんごう、IHI製のGEのジェットエンジンを4機積んで2軸で出力してるそうです。
前前から不思議に思ってたんですが、航空機エンジンをマリナイズしたのは分かるのですが、
どうやってギア噛ませてペラを回してるのか、聞いてみましたが、
「僕も不思議に思ってるんです」、素直に笑ってました。
分業進んでますからね。
燃費は20ノット巡行で1時間にドラム缶1缶だそうです。
意外に燃費がいいのにもびっくりです。
最高速は30ノット+アルファ。
僕の船が15ノットしか出ないのに・・・(笑)

外洋ではそれなりに揺れるそうですが、スタビライザーがあるので、
他の艦船よりはましだそうです。
船酔いが酷い彼、ずいぶん楽になったって(笑)
IMGP9131.JPG
127mm速射砲。
072310.jpg
これも驚いたのですが、叩くとぺこぺこなんです。
なんとFRPで出来ているんだそうです。
昔はなかに射手が入っていたので鉄板だったのが、今は無人だからだそう。
正面、白い円柱の上にまん丸いのがありますよね。
これがレーダーでこのレーダーで敵をロックオンして、自動で連動して撃つそうです。
07238.jpg
白い円柱の下にあるのが20mmガトリング砲。
これも上の白いのがレーダーで連動して自動的に敵を追尾攻撃できるそうです。
昔の軍艦がにょきにょき大砲を生やしていたのに比べ、現代の軍艦、
火器が少ないなぁ、と思っていたのですが、精度がまったく違うんですね。
一度ロックオンしてしまったら確実に追尾して攻撃できるのですから、
ドンパチドンパチやる必要はないわけです。
072311.jpg
長い時間、色々教えてもらいました。
最後に、ずうずうしく一緒にカメラに収まってもらいました。
腹が・・・ウエストの位置が・・・(笑)
日頃、実は甲板上に出ることはあまりないそうです。
「運動の時間だけです、だから意外に色が白いんですよ。漁師さんじゃありませんから」と。
説明も面白く、頭もとても良さそう。イージスに乗れるのはエリートだそうですからね。

左舷の通路を通って後部甲板へ向かいます。
072312.jpg
掃除道具がしっかり整頓されてます。
そう言えば、甲板上に水垢ひとつありませんでした。
素晴らしいですね。
あとから乗ったアメリカの船は・・・

なんて人のこと言えませんね。
雨降れば綺麗になる、なんて自分の船、全然綺麗にしてないもんなぁ。

072313.jpg
ずれちゃった。
072314.jpg
魚雷の発射管。
072316.jpg
左右に3門ずつ。もちろん自動追尾。
072315.jpg
後部甲板の発射装置。
こっちのほうが多いですね。
072319.jpg
現在の最新鋭イージス艦はヘリコプターも搭載しているそうですが、
こんごうは着陸だけだそうです。
072317.jpg
伝令管はないんですか?と聞いたら、一部古い艦艇にはあるものの、
今はすべて電話だそうです。
072318.jpg
内線番号、多過ぎて覚えられないんですよね、と隊員さん。
これだけあったら仕方ないですよね(笑)

長々とありがとうございます。
ブリッジ編に続きます。また後日。
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

ぴぃす

興味深々で、瞳きらきらさせながら、
見学している、kotobukimaruさんが
想像されます。

by ぴぃす (2010-07-25 20:39) 

Rchoose19

こんな、日陰もない中、長いこと並んで、大変でしたね。
好奇心を満たすには、必要な時間かもしれないですね~~♪
私達にはきっと、根気が続かないと思いましたぁ^^;
なにしろ、ものを食べるのでも、並んでたら、やめちゃいますもの^^;
by Rchoose19 (2010-07-25 20:45) 

もけけやの番頭

ウッキウキ☆・・・で見学している様子が伝わってきます(^m^)
お天気も良くて、良かったですね~。
艦・人ともに実物に触れる経験は貴重ですね。

食事の試食はなかったんでしょうか?

自衛隊→船→カレーライス

という思考回路なものですから・・・(笑)
by もけけやの番頭 (2010-07-26 00:31) 

YOU

カッコイイですね!
ミリタリーオタクじゃなくても
ワクワクしますねー!
イージス艦に乗れると聞いて、
ダンナが目をキラキラさせて、
今すぐ出掛けそうな勢いでした(笑)
by YOU (2010-07-26 09:16) 

luckystream

速射砲がFRP・・・・。
というかイージス艦においてFRPが使われているなんて
ものすごく意外でした。すべて鉄の塊だと思ってました!

きちんと整理整頓、さっぱり清潔に。
こういうの見ると日本人として、自慢したくなりますよね。
自分のこと、棚に上げて、ですけど・・・(笑)
by luckystream (2010-07-26 09:37) 

ぱんの日

貴重な体験ですね!!
大きいし近くで見たら迫力あるでしょうね!!
by ぱんの日 (2010-07-26 11:56) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
ほんと、面白くて。確かにウキウキして見えたと思います。

Rchoose19さん、
そうなんです、好奇心満たされまくり。
今回はどんなに待たされても平気だったと思います。
食べ物やは絶対並びませんけどね、another oneがあるもの。

もけけやの番頭さん、
はいっ、ググればすぐに正確な情報は見つかりますが、
生の話し、そして実物を見なければ分からないことが多いです。
今、夏休みでNHKの子供電話相談を愛聴してますが、
最近、耳年増な子供ばかりで、実体験からの疑問がほとんどないんです。
番頭さんの記事にも繋がりますよね。

海軍カレー!(笑)、僕も真っ先に思ったの。
試食ないかなぁ、とか、有料で売ってるんじゃない?
そして、米艦ではホットドッグあるんじゃ・・・

なにもありませんでした・・・・・・・・・

YOUさん、
はいっ、軍事オタクでもない妻がとても喜んでました。
同じ日に鉄オタ向けに、新幹線車両基地の公開があったのですが、
妻は、「ハヤブサはいつでも見れるけど、イージスは滅多に乗れない」って(笑)

luckystreamさん、
はいっ、大きなカバーの部分です。
手でこんこんはたいてたら(そんなことしていいの?w)
隊員さんが、FRPなんですよ、って。これも実際に触ってみなきゃ
分かりませんよね。

船も人も、さすが日本海軍の流れをくんでると思いましたね。
トイレも清潔っていうか、素手で触っても平気なくらいだったし、
隊員さんの言動も爽やか。もてる筈だわ(笑)

ぱんの日さん、
ぱんの日さんが乗った本船も魅力的ですよね。
大きな船は面白いです。そして、軍艦ともなると機能的美しさが
そこかしこにあって。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-07-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。