SSブログ

〆ほぼ具なし焼きそば [ごはん&レシピ]

昨日は忙しくなる今日からの準備。
それでも明るいうちに帰ってこられたので、ゆっくり晩御飯。
0724menma.jpg
まだ外は明るいです。
メンマ、豚ももロースト、鶏胸、ネギのラー油和え。
0724momochee.jpg
冷凍庫から豚ももローストが出てきました。
まだフレッシュな香りがするので、最近作ったやつかな?
0724hum.jpg
お中元の生ハムも賞味期限が近いので使い切り。
0724nuka.jpg
ぬか漬け、浅め。
なんか酒のつまみばかりですね。

0724teba1.jpg
メインは手羽元お一人2本(笑)
本当はもも肉のキャベまの予定だったんですが、お腹いっぱいになっちゃって。
0724teba2.jpg
クレージーソルト、カレー粉で下味をつけて焼いてます。
妻作、ナイスでした。
0724potato.jpg
これも妻作、キタアカリのハッシュドポテト。
甘くて美味しいっ!

お腹いっぱいのはずなのに、〆に焼きそば。
0724soba.jpg
生麺の賞味期限が1日切れてました。
あまった豚ももローストにネギ少々だけを具に焼きそば。
オイスターソース、醤油、胡麻油。
シンプルだけど旨いですよ~

昨日、今年初、漬け茄子を買ってきました。
焼きミョウバンを揉みこみ、さらに塩で揉んでから水を加え、
軽く重石をして3時間。その後、重石をはずして冷蔵庫へ。

今朝、美味しく漬け上がってました。
0724nasu.jpg
色も綺麗な茄子紺。
茄子漬はこれが一番好きです。
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

luckystream

くっ・・・。最後の茄子が一番魅力的です。
漬け茄子ってやっぱり皮が軟らかいんでしょうか?
by luckystream (2010-07-26 09:38) 

tsuka

茄子漬が美味しそう^^好きなんですよ~♪
by tsuka (2010-07-26 11:48) 

ぱんの日

ハッシュドポテトいいですね!
こんがり焼き色がまたおいしそうです。
具なし焼きそば♪これもおいしそうですね、関西人は
ご飯もつけるので具なしでもOKですよ♪
by ぱんの日 (2010-07-26 11:54) 

kizママ

茄子、、、キレイな紺色ですね。
漬物用の茄子ってあるんですね^^
by kizママ (2010-07-26 13:12) 

あやっぴぃ

あ~ナス美味しそう!
でもうちの子が1番すきなのは具なしの焼きそばかな・・・。
by あやっぴぃ (2010-07-26 13:38) 

しーちゃん

私も〆に焼きそばを食べられる胃が欲しい(笑)。
焼きそばと言えば、昨日のお昼は、冷凍庫整理デーで
冷凍してあったおそばを使ってカレー風味の焼きオムそばにしました。
お昼なので自粛しましたが、ビールが欲しくなりました。てへ♪
by しーちゃん (2010-07-26 15:08) 

march

食欲旺盛ですね 
夏バテは 関係なさそうですね (笑)
私も 茄子のお漬物が一番好きです
茄子紺が とっても美しいです
by march (2010-07-26 15:33) 

Rchoose19

人のことは、とやかく言えた身分ではないですが、
お互いに夏バテが、尻尾巻いて逃げて行きそうですね~f^_^;
さすが、仙台の健啖家ですわぁ~♪
by Rchoose19 (2010-07-26 22:50) 

YOU

なぜか、kotobukimaruさんのところで見ると
焼きそばまで、酒のつまみに見えるのは
気のせいでしょうか?(笑)



by YOU (2010-07-26 23:26) 

wakame

どれも物凄く美味しそうなのですが、芋っこの私には奥様のハッシュポテトに釘付けです。。(;_;)
カリカリな感じでおいしそうです。。。
by wakame (2010-07-27 04:46) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
皮、柔らかくて噛むと中から美味しい水がぴゅっ、って出て。
この茄子は地元野菜の仙台長茄子です。
本当は、長さ5cmくらいのちっちゃいのがポリポリ美味しいんですが、
お値段は一緒なのでCPが悪くて、大き目買っちゃいます。

tsukaさん、
茄子、嫌う男性が多いですが、tsukaさんは平気なんですね。
茄子漬け、美味しいですよね~

ぱんの日さん、
キタアカリだったので、ちょっとしっとりで甘さたっぷり。
焼きそば、ちょっと残して翌日の朝ごはんのおかずに。
「関西人みたいだね」って笑い合いました。

kizママさん、
「仙台長茄子」という郷土野菜です。
お土産でも売ってる有名な茄子なのですが、市販品は甘かったり
調味料漬けだったり・・・
仙台で茄子漬けといったら「長茄子」
昔はどの家も漬けたんですけどね。あまり普通のスーパーでは
売ってないので廃れてきました。

あやっぴぃさん、
子供は茄子漬けあまり好まないかな?
具なし焼きそば、大好きなのは大人も子供も一緒ですね。

しーちゃん、
あはは、さすがに翌朝胃がもたれてました。
冷凍庫整理、何が出てくるか楽しみですよね~
玉手箱みたいですもの(うちだけ?)
カレー風味の焼きオムそば!!!!!激しく食べてみたいです(笑)

marchさん、
あはは、この暑い中、体重マックス更新中です(笑)
茄子漬け、季節の味ですものね。
今しか食べられないのがいいです。
ミョウバン、体に良くないとは思っても、やっぱ茄子は綺麗に漬けたいです。

Rchoose19さん、
あはは、Rchoose19さんもこの夏凄いですよね(笑)
ホルモン定食には参りましたよ!
五十路を過ぎたら、なにより健康第一ですよね!
足立の健啖家と仙台の健啖家、ビール飲んで焼き肉でも行きたいですね(笑)

YOUさん、
あはは、ばれました?
結構飲み過ぎちゃって、家飲みなのに翌日少し残りました。
梅酒とちゃんぽんがまずかったみたい(笑)
明るいうちから飲むと時間が長いですからね・・・

wakameさん、
お芋、美味しいよね~
手間がかかるのに妻、自分が好きなので作ってくれます(笑)
キタアカリなのでカリカリ+もちもちで美味しいですよ~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-07-27 07:41) 

mei

焼きそば、大好きなのです。
たべたい…。
by mei (2010-07-27 11:19) 

kotobukimaru

meiさん、
焼きそばってなぜか美味しいですよね~
中華にしても、ソース味でも塩味でも♪
by kotobukimaru (2010-07-29 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。