SSブログ

感激 肉のマルリンの馬刺し [ごはん&レシピ]

0801marurin.jpg
いつも拝見してるリンタロウさんのブログで紹介されていた肉のマルリン。
0801niku.jpg
念願かなってついに行ってきました。

昨日はストレス発散day。「またぁ」という妻をなだめて
いつものルートでドライブ予定。
朝ごはんにせい菜炒飯を作って妻のご機嫌取り?
0801tyahan.jpg
せい菜、半年を過ぎ、いい感じに発酵が進んでます。
手作りチャーシューもたっぷり。
美味しかったのか妻の機嫌も良くなります(笑)

さて出発。
岩出山→鳴子→最上。いつはそこで帰ってくるのですが、
今回は新庄まで足を延ばしました。途中で馬刺しのことを思い出したんです。
前にリンタロウさんに店の場所を聞いていたにもかかわらず、思いつきで
出かけたため、失念。
川の駅のいつものおねえさんに調べてもらって辿り着きましたよ。
想像以上にディープな店でした(笑)
そちらの記事は後日。

さて、帰宅して晩御飯。
0801table.jpg
豪華豪華で大満足♪


0801kibi1.jpg
川の駅やな茶屋で買ったトウモロコシ。

「川」の駅で買ったから、と言う訳ではありませんが皮つきで。
180度のオーブンで20分。
復活したオーブン、大活躍です。
0801kibi2.jpg
中は蒸し焼き状態。甘みが逃げないので濃厚!
0801mame.jpg
下段で途中から豆を焼いて。10数分です。
最後に醤油をくぐらせて。部屋中醤油の焦げるいい匂いが漂います。
0801gakki.jpg
マルリンで買った馬のガッキの煮込み。
ガッキとは馬のすじ肉だそうです。堅いの柔らかいのありますが、
噛み締めるほど旨みが滲み出てきてめちゃくちゃ美味しい。
0801gyusuji.jpg
これは牛すじの煮込み。コラーゲンのかたまりですね。
0801aspara.jpg
最上町はアスパラの産地。秘密の産直で。
細いけど柔らかく甘みたっぷり。お買い得です。
0801senmai.jpg
センマイ。これは今一でした。一口食べてやめました。
もったいないから後で加熱調理します。
0801moyasi.jpg
もやしのお浸し。
口がさっぱりします。

さて、そして馬刺しです。
0801sasi1.jpg
店主お勧めの900円@gのもの。
フィレ肉だそうです。
もちろん冷凍じゃなく、生。マルリンさんでは冷凍物は一切扱ってないそうです。

一口噛み締めると、柔らかい!そして、甘い!
数回噛むと溶けてしまいます。
獣臭さは全くなく、ほぼ無臭。
今まで食べたことがない「お肉」の食感、味でした。
妻と二人で「美味しいねぇ」
他に言葉はありません。

1回目、食べきり2回目突入。
0801sasi2.jpg
二人で200gぺろり。ちょっと多かったかな。
でも、最後まで美味しく食べられます。
ユッケにして食べたら美味しいだろうねぇ、と話し合いました。
こんな美味しい馬刺し、今まで食べたことがありません。
認識が変わりました。

来週、子供たちが帰省してきたらまた買いに行きます。
今から子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます♪

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

luckystream

見てしもた・・・(TT)
馬刺し~。馬スジ~~。
安曇野では結構食べたのに、最近とんと食べていません。
熊本の馬刺しのように霜降りのものも美味しいですけど、
こういう赤身の方が良し悪しが出ますよね。
by luckystream (2010-08-02 08:55) 

かずのこ

馬刺しおいしそう^^
食べてみたいです!


by かずのこ (2010-08-02 12:59) 

ぱんの日

馬刺しですか!キレイな赤みですね。
鉄分など栄養価も高いそうなので
いいですね!

とうもろこしも皮付きで蒸し焼きなんですね!
枝豆に続き・・・さすがですね。
おいしい食べ方をよくご存知で、また作ってみたいです。
by ぱんの日 (2010-08-02 14:01) 

march

馬刺し 米沢で食べました 美味しいですよね! 
中々食べるチャンスがないですが・・・
センマイ ちょっと苦手です
by march (2010-08-02 15:29) 

あやっぴぃ

馬刺しの上等なのってどんな味なんでしょう~?
いまだかつて一度くらいしか食べたことがありません。
息子は熊本の馬刺し納豆が気になってるようですが・・。
by あやっぴぃ (2010-08-02 15:34) 

macoron

馬刺久しく食べていません。冷凍ものを扱っていないってすごいですね。
そしてトウモロコシの粒の綺麗なこと!
透明感があって粒がそろっててとっても美味しそうです♪♪
by macoron (2010-08-02 19:29) 

ぴぃす

マルリンさんは新庄ですね。
職場でも、新庄の馬刺しを宅配で頼む人が
いました。
マルリンさんだったんでしょうか?

by ぴぃす (2010-08-02 21:20) 

Rchoose19

お肉の中で、一番クセがなく臭みもないのが、
馬肉だと思います(^0^)/
食べ慣れてるからかもしれませんが、
好きですわぁ~♪
by Rchoose19 (2010-08-02 21:53) 

wakame

勿論見たかったのですぐさまバシッとクリックしました(-▽-)

あーあーあー。。

オーブンでもこんなにツヤツヤのプリプリに仕上がるのですね、、鮮度でしょうか。。
昨日買ったトウモロコシはへにょっていたので水から茹でました。。(T_T)
5本で値引き品だったのです。。

そして、この凄まじく美味しそうな馬肉は。。涙

お取り寄せ出来るのでしょうか。。
by wakame (2010-08-03 04:11) 

ぺこりん

きめ細やかな赤身だなと思ったらヒレ肉ですかー!
ヨークの馬刺しでもそこそこおいしいのに、どれだけおいしいんでしょうかねー(@_@)
冷凍の脂注入トロ馬刺しなんて、とても食べ物とはいえないですね・・・
by ぺこりん (2010-08-03 12:18) 

YOU

キレイな赤身の馬刺しですねー
見ただけで美味しいのが判りますよ!
我が家は、熊本のフジチクで買っていましたが
マルリンさん美味しそうですね
覚えておきます!
by YOU (2010-08-03 18:37) 

リンタロウ

やっぱり美味そうですね♪

明後日から実家に帰るので、間違いなく買いに行きます!!
次はワンランク上のやつ買ってみようかな♪

あっ、想像しただけでヨダレが・・・(笑)

by リンタロウ (2010-08-06 04:50) 

kotobukimaru

まだちょっこし忙しく、コメントのご返事が遅くなってすみません。

luckystreamさん、
えへへ、久し振りに贅沢しました。
清水ダイビングでg900円!
僕も馬刺しと言えば霜降りと思っていたんですが、
フィレ、臭みもなく脂っこくもなく旨みのかたまりで美味しかったです。

かずのこさん、
この地方の隠れた名産だそうです。
今まで食べてた馬刺しはなんだったんだろう、って思いました。

ぱんの日さん、
そうなんです、妻の鉄分補給には最高だと思います。
でも、血抜き処理がきっちりしてて、冷凍物のように
皿に血がべっとり、とはならなくて。

トウモロコシ、ネットで見たやり方です。
旨みが逃げなくて美味しいですね。

marchさん、
僕、好きなので(お金があった頃は)よく飲み屋で食べてましたが、
お高いんですよね~
今度は時々は食べられそう♪
センマイとか内臓大好きなんですが、今回はちょっと・・・

あやっぴぃさん、
赤身の美味しいのは初めて食べました。
癖が全くないんですよ。
目から鱗が何枚も落ちました。

macoronさん、
九州も馬刺しの本場ですものね~
きっと美味しいのご存知ですよね。
刺身じゃない普通の肉も色々売ってたので、涼しくなったら鍋に
挑戦します♪

トウモロコシ、3本220円ですよ。
それなのにもの凄い甘さで。山形の産直、大好きです!

ぴぃすさん、
グルメなO川さんかな?
マルリン、庄内でも有名なんですね。
羽黒からだったら近くていいですよね。

Rchoose19さん、
そうなんですね~、馬肉、今まで食べてたものはなんだったんでしょう?
本当に臭みがなくて美味しかったです。
一口食べて、柔らかい鹿肉だ!って思いました。
ま、癖がある熊もイノシシも大好きなんですが(笑)

wakameさん、
地方発送してるそうですよ。
買いに行くときも電話予約したほうがいいみたいです。

トウモロコシ、このやり方でやったら簡単過ぎて他は面倒(笑)
昨日も北海道から届いたのでやりましたが、美味しかったですよ~

ぺこりんさん、
ヨークの馬刺し、美味しいんですね?
今度見てみようっと。
これ、最高に美味しいんだけど高いよね~
和牛買えるもんね~
今度、一番安いの買って試してみます。

YOUさん、
地方発送しているそうですよ。
新庄の市外局番+看板の電話番号で問い合わせてみては?
店主がこだわりの人のようで、面白かったです。

リンタロウさん、
本当にありがとうございます。
馬刺しの本当の美味しさが分かりました。

おっ、ワンランク上を買うんですか?
うちは娘たちが帰省してきますので量が必要なので
一番安いやつから順に各種買って比べてみます(笑)

帰省、お気をつけて!
マルリンでお会いしたりして(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-07 05:37) 

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。