SSブログ

鯛の皮霜に精進てんぷら 和食だなぁ~ [ごはん&レシピ]

0909table.jpg
本日2個目の投稿です。

毎週月曜日は買い物の日。近所の小さなスーパーで卵L玉77円の日ですから。
昨日は油揚げ1枚7円という目玉もあったので、駐車場は満杯。
昼前に行ったときにはすでに油揚げは売り切れていました(笑)
代わりに、と言う訳ではないのですが、鯛が綺麗だったので。
0909tai1.jpg
鰓蓋のところが赤い血鯛ですね。
尾鰭の後縁が黒くないのも真鯛との区別のポイントです。
頭がこぶのようになってるのはオスです。身が厚かろうとオスを買いました。
0909tai2.jpg
g88円、隣に売ってた仙台湾のマガレイよりも安い!
出勤前に下拵えだけしましたが、残念ながら白子は小さく、おまけに
胆のうが破れていたため、内臓は全部捨ててしまいました。
自分で釣った魚じゃないと内臓はダメなことが多いですね。

帰宅後、お湯を沸かし、皮霜造りに。
0909sasi1.jpg
小振りですが、夫婦二人で食べるには片身ずつでちょうどいい量です。
0909sasi2.jpg
鮮度はまあまあ。
もともとがあまり身に締まりのない血鯛ですから、角が立つだけ上出来でしょうか。
0909sasi3.jpg
皮は癖もなく美味しい。
やはり鯛は皮霜が合います。
思わず「旅館の味だね」と言うと、妻は思い切り同意(笑)

旅館の味、我が家では褒め言葉ではないです。
釣りたてから熟成の進んだものまで、好みで食べ分けられますからね。
「可もなし、不可もなし」、もちろん美味しいという意味です。

メインは妻作の天ぷら。
0909hojiso.jpg
穂紫蘇。湯気でレンズが曇ってしまいました。
さくさく、いい香りで旨ぁ~
0909aspara.jpg
細いアスパラ。今回、最上のドライブで買ってきたのはこのアスパラ120円と
茗荷105円。この茗荷がもの凄く質がよく、なおかつ30個以上入ってるんです。
茗荷好きには堪りません!
0909myoga.jpg
箸休めの白梅酢漬け。しゃきっしゃきです。
0909myogaten.jpg
そして、茗荷の天ぷら。
大好きです!
0909sitake.jpg
干し椎茸にプチトマト。
干しシイタケの天ぷら、旨みのかたまり。最高です!

もうお腹いっぱい。少し残して翌日の楽しみに。
あー、幸せだなぁ。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

水郷楽人

鯛に茗荷、一杯のお相手に堪りませんね。
by 水郷楽人 (2010-09-14 13:00) 

ぱんの日

天然のタイがこのお値段!!
これは買いですね♪

by ぱんの日 (2010-09-14 13:17) 

kizママ

トマトも天ぷらですか^^
きっと美味しいはず、、ですね。
天然の鯛がこのお値段って信じられません。
旅館の味だろうと、内臓がダメだろうと、
この写真見ただけで、こちらでは絶対に手にはいらないですよぉ。

天ぷら❤
今夜しようと思ってた(笑)
食べたいもの、いつも似てますねぇ。
by kizママ (2010-09-14 15:11) 

luckystream

何ですか、そのg単位の値段!
久々に殺意を・・・(笑)

茗荷の白梅酢漬け、めちゃくちゃ美味しそう。
早速マネッコします♪
by luckystream (2010-09-14 17:04) 

ぴぃす

紫蘇穂は美味しいですよね。
茗荷もおしゃれに盛り付けされて、
料亭みたいです(*^^)v
鯛も美味しそう❤。

by ぴぃす (2010-09-14 21:18) 

Rchoose19

茗荷、安いですねw(゚o゚)w
3つ500円っての見たことあります!
血鯛は『花鯛』って名前で釣り物や売り物になってますよね。沢山釣れるので、お店でお通しにしたりしてました(^0^)/
by Rchoose19 (2010-09-14 22:16) 

kotobukimaru

水郷楽人さん、
はいっ、この国に生まれて良かった、と思える瞬間です♪

ぱんの日さん、
血鯛ですからね。
それでも安いか(笑)

kizママさん、
大きさから、いわゆる雑魚扱いなんだと思います。
食べてるもの、ホントいつも似てますね。
妻とkizママさん、もしかして姉妹?(笑)

luckystreamさん、
あはは、埼玉も海がないですものね。
茗荷、梅酢漬けが一番好きです。

ぴぃすさん、
紫蘇穂、斎館で頂いてから家でもずっと作ろうと思ってたんです。
茗荷、斎館では甘酢づけですね♪

Rchoose19さん、
もうね、安いと思ってた近所の産直も真っ青です。
きっと、茗荷なんて買って食べるもんだと思ってないのでしょうね。
血鯛、酢〆にしても美味しいですよね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。