SSブログ

本当に好きだなぁ [ごはん&レシピ]

前記事でも書きましたが、好きなものは毎日でもいいタイプ。
それが数カ月で終わることもあれば、何十年も続くこともあります。

去年、luckystreamさんから教えていただいた塩麹はもう欠かせない調味料です。
日曜日のドライブ、遅い出発だったためか、妻は帰宅するなりソファに沈んでしまいました。
で、一人で酒の充てを。
0908kujira.jpg
冷凍庫に何年眠っていたんだろう?
鯨ベーコンの切り落とし。貰いものです。
臭くて食べられなくて最後の1パックが残ったままでした。
山葵たっぷりで食べたらまぁまぁ平気でした。
0908okura.jpg
オクラを茹でただけ。でも、これが一番。
0908tori1.jpg
鶏もも肉の塩麹漬けをフォイル焼きに。
焦がさずじっくり加熱できるからいいですね。
魚焼きグリル、弱火で40分。
0908tori2.jpg
麹も落とさずそのまま焼いてます。
luckystreamさんのお勧めで塩分を25%にしたら、長時間漬けても
しょっぱくならないし、このようにそのまま使えるのでいいですね。
柔らかく焼き上がって、ジューシーで旨ぁ。
ここで妻も起きてきたので、二人で分けて夕食?完了。

フォイル焼きにすると、フォイルに脂と肉汁が溜まりますよね。
それ、捨てるのがとてももったいないんです。
せこいですね~(笑)
だから、そいうエキス系が出た時、頻繁に登場するのがラーメンなんです。

これも前日、西郷屋でたっぷり食べてるんですけどね。
子供の頃、昼間の時間を過ごした一番町でほぼ毎日食べてますからね~
ラーメン人生、長いです(笑)
0908ramen.jpg
塩麹鶏ももの美味しいエキスと鶏胸や煮干し、昆布、野菜の出汁で。
麺は試しに買ってみた乾麺。
これがストレートのあっさりで結構いけます。
妻からは「昔流行った京風ラーメンそのもの」と絶賛されました。

さて、スープが結構余りました。これも捨てるのはもったいない。
今夜アレンジ予定、乞うご期待(笑)

***************************************************
NHKの「あさいち」、スタート当初からうるさいのが嫌で嫌で、
げげげの女房が終わると速効他チャンネルに変えていました。
今日、ちらっと白衣が見えて、妻が、「3シェフじゃない?」

見てみました・・・・・・・・・・・・・・・・

最悪です・・・・・・・・・・・・・

出演者が変わってしまった・・・・・・・・・・・・

軽くて品がない・・・・・・・・・・・・

なにより料理に視聴者が作りたくなる要素がない・・・・・・・・・・・

出演者だけで内輪受け、騒々しさも変わってない。
この番組の制作者、相変わらず何も分かってないみたい。
もう中嶋さんと孫シェフの軽妙トーク聞けないなんだなぁ。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ぱんの日

鶏もも肉の塩麹漬け・・・
ぜ~ったい!おいしいですよ!
お写真からでもジューシーなお肉と
旨みたっぷりな感じ伝わります。
by ぱんの日 (2010-09-14 13:18) 

luckystream

25%、よかった!私も塩麹、落とすのがもったいなくて。。。。(笑)
でもそれをラーメンに入れたことはなかったです!何で~。
絶対美味しそう!美味しいに決まってる、私も作る~♪

え?3シェフ変わっちゃったんですか?残念~・・・。
by luckystream (2010-09-14 17:02) 

Rchoose19

40分待ってる間に結構飲んじゃったりは、しませんかぁ(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-09-14 22:01) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
塩麹って、長く漬け込んでも肉が硬くならず、
本当に素晴らしい調味料です。

luckystreamさん、
25%、使いやすいですね。ありがとうございます♪
ラーメンの出汁はね、もう旨みが出るならなんでもです(笑)

3シェフ、もう見なくていいですね。NHK、阿呆です。

Rchoose19さん、
あはは、見られた?

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-09-18 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。