SSブログ

味噌ラーメン試作となんやかや [ごはん&レシピ]

今日のお昼は一人ランチ。
せっかくなので前から懸案だった味噌ラーメンを試作してみました。
結果は、まぁ美味しいけど、まだまだ改良の余地あり、でした。
1013miso1.jpg
味見段階からなかなか味が決まりません。
塩や醤油味の汁はすぐに味が決まるのですが。

理由を考えました。
たぶん、塩や醤油はもともと中華の味付けにある。
だから頭の中で出汁の材料が計算できる。
ところが、味噌ラーメンはおそらく日本オリジナル。
で、味噌汁とラーメンスープの狭間で味を決めかねる、
って思うんですが。
1013miso2.jpg
ももチャーシュー。
いつものレシピで。
尊敬するluckystreamさんにお墨付きを頂きました。
嬉しいです。
ももなのにギシギシ硬くならず美味しいです。

*************************************************

そう言えば、昨日の午前中、検診で妻は胃の透視。
前の日の夜から昨日の朝も一人ご飯でした。
1013tamago.jpg
むかごご飯を炊いた時の出汁が余ってたので、玉子焼き。
一人をいいことに卵4個(笑)
久し振りに焼いたらちょっと失敗。
(もちろん、半分は検診から帰ってくる妻の分ですよ)
1013table.jpg
むかごご飯の残りに鯖缶。茄子漬け、4パック冷凍した残り。
1013siru.jpg
熱々の味噌汁がご馳走と感じる季節になりました。

午前中、用事があって父と買い物。
賣茶翁にも寄ったので、お薄をご馳走になりました。
1013ousu.jpg
久し振りのお茶。おいしいっ!
1013manju.jpg
薯蕷饅頭。食べてからカメラを持ってきたことに気付きました。
さっぱりした餡が美味しいです。

帰宅後はお腹ぺこぺこ。
冷蔵庫に随分鎮座してるジェノバソースを使わなきゃ。
それに、チルドルームの塩豚はもっと長居してる。
臭いを嗅いだら、ずいぶんこなれたいい匂い?になってます(笑)
1013pasta.jpg
加熱しちゃえばこっちのもの。
いい出汁出ます♪

夜はまたまたヘビロテメニュー。
豚キムチ焼きに
1013nasu.jpg
茄子のチーズ焼き、ズッキーニ入り。
今回は肉系ではなくツナで作ってましたが、これもいいですね。


今朝のおめざ、父が持たせてくれたどら焼き。
1013dora1.jpg
滅多に甘いものは食べませんが、実は和菓子は大好き。
高校生の頃、下校時に二女高そばの和菓子屋に寄って
鹿の子を買って渋茶をすすってたくらいですから。
1013dora2.jpg
皮がしっとり、たっぷり甘くて美味しいどら焼きです。

今度の日曜は久し振りに羽黒山詣で。
1泊でワイワイです。楽しみ♪
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

luckystream

このチャーシューは最高です!麺にピッタリですよね~。
いいレシピをありがとうございました!

味噌ラーメン、そうなんですよね~。わたしもすごく悩んで、しかも
イマイチ決まりません。お味噌汁ちゃうし、かと言って他の調味料
入れ過ぎたら味噌ラーメンにならなそうだし・・・。
心の迷いがスープに出てます(笑)
で、卵4個?半分だけにしても2個分?
アカンと思いますっっ。

羽黒山詣で、いいですね。楽しんで来て下さいね。
by luckystream (2010-10-15 19:47) 

ぴぃす

今日は、雨の羽黒でしたが、
明日からは晴れそうです(*^^)v
11時頃社務所でしたよね(^^♪
おまちし・て・い・まーす♪

by ぴぃす (2010-10-15 21:58) 

Rchoose19

味噌ラーメンは難しいのですね~(^0_0^)
日曜からはお出かけなんですね~♪
父上様も両刀遣い?
うちはほんとに、不器用だわ…(>_<)
by Rchoose19 (2010-10-16 02:16) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
いやぁ、嬉しいです。
食感がちょっとハムっぽくなるんですが、それもありかな、と。
やっぱりluckystreamさんも悩みます?
難しいですよね~、味噌ラーメン。
そうそう、調味料入れ過ぎると別のものになりそうなんですよね。
実は塩麹も入れてるんです。
まだまだ試作が続きそうですが、美味しく出来たらレシピ上げますね。
卵2個多い?スクランブルドなんか3個分食べちゃうんだけど・・・(笑)
羽黒山、道々の紅葉も楽しみに行ってまいります!

ぴぃすさん、
はいっ、11時前後には社務所に着くと思います。
そこから初参加の方が多いので、僕は階段で行きます。
歩けるかしら???(笑)
お会いするの、楽しみにしてますね~

Rchoose19さん、
はいっ、難しいんです。
塩、醤油は楽なんですけどね~

うちの家系、父方はほとんどみんな下戸なんです。
だから大酒飲みは僕だけ。
なにせ、母方の方が、全員大酒飲みでよいよい家系ですから(笑)
いいとこ取りで僕は両刀使いです(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-16 09:13) 

もけけやの番頭

ばいさおうのお菓子!!大好きです~~!!
私の祖父は、ばいさおうに行った時にどら焼きがあると
買い占めて帰ってきてそこらじゅうの人に振る舞ってたそうです。
今考えるとメーワクな話なんですが、
そのくらい好きだったんですね。
遺伝子は脈々と受け継がれております。
by もけけやの番頭 (2010-10-21 00:06) 

kotobukimaru

もけけやの番頭さん、
賣茶翁、菓子はよく食べていましたが店に行ったのは
初めてでした。
どらやき、お父様が買い占めたくなるの、分かります。
美味しいですね~
by kotobukimaru (2010-10-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。