SSブログ

胡麻たっぷり坦々麺 おいしい~! [ごはん&レシピ]

0k112201.jpg
今日、妻はバレーの日。
僕は朝一で仕事をバリバリ片付け、午前中は買い物。
久し振りに特売巡りしました(笑)
そうそう、買い物前に、昨日から塩抜きいしてた野沢菜の本漬け、
これまた昨日下漬けしておいた赤かぶを甘酢漬けにました。

元気くんに寄って白菜も買ってきて、これも漬けて午前中は漬物婆さん状態。
元気くんでは、いつもすぐに売り切れる宮城野ポークのひき肉が
まだ売ってたので2パックゲット。

さて、お昼ですが、冷蔵庫と相談して坦々麺にしました。
羽黒から頂戴したすり胡麻がまだたっぷりありますので、
贅沢に使いましょう。

スープは、鶏胸肉、干し蝦、煮干し、ネギの青いところ、生姜、にんにく(皮つきで)
に先日仕込んだ肩ロースのチャーシューの肉汁の煮凝りと脂をプラス。
ナンプラー、鶏ガラスープの素を隠し味に塩と醤油で味を調えます。

すり胡麻たっぷりをスープで伸ばし、酢小匙1を隠し味に。

妻の帰宅を待って、お昼ご飯です。
0k112202.jpg
湯気でレンズが曇っちゃいます。
0k112203.jpg
肉味噌、ほうれん草、メンマをトッピング。

肉味噌は、肉300g、ネギ太いの2/3、生姜5mm幅ほどをみじん切り、
豆板醤、甜麺醤、紹興酒、味噌。

普段はスープを残す妻、今日のは味が深い、とほとんど完飲。
僕はスープを少し残して、
0k112204.jpg
妻用の小さい茶碗ですよ。
肉味噌ご飯を楽しんだら、スープにin。

あー、胡麻のこくとスープの美味しさ、幸せ~

昨日の夜は妻作。
いつも僕が参考にしてる中嶋さんのレシピで寿司酢を作ってました。
0k112205.jpg
オレンジ白菜の寿司酢和え。
甘酸っぱくておいしいっ!
0k112206.jpg
これは僕のレシピで作ったそう。
里芋と鶏もも肉、しいたけの旨煮。
うまぁ~

塩ホルモンも焼いてもらって、お酒が進んだうえに、ご飯まで食べちゃいましたよ。
美味しいものを前にしたら自制心がなくなっちゃいますね。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

Rchoose19

白菜、ほんとに、綺麗な色ですね~♪
坦々麺も好きですが、スープに沈んだひき肉が食べ辛いですよね…。
by Rchoose19 (2010-11-26 23:54) 

なお

ホントいつ拝見しても奥様が羨ましいです。

壽さんのようなとても優しい料理上手なステキな旦那さまと一生一緒なんですもの~。

ウチの旦那さまは「チャーハン」位しかつくれません。あっ!!あと「にんげん」(笑)
by なお (2010-11-27 08:38) 

うつぼ

ご自宅で担々麺、、、羨まし~。
こくがあって美味しそうに見えます。
これもスープにご飯を入れて食べたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-11-27 09:04) 

ぺこりん

実は業務用のタンタンメンの元をもらったんですが、1缶で30杯くらいつくれるみたいなんです(- -;)鍋にしたらどうかなとか考えてるんですが、何かいい消費ほうほうはないでしょうか・・・
by ぺこりん (2010-11-27 09:09) 

wakame

こんな手作り感たっぷりの坦々麺、美味しくない筈が無いですーー!
(ToT)素敵。。

オレンジ白菜の寿司酢和え、めちゃおいしそうっ❤
元気くんのお肉売り場はホント大人気ですよね。。汗
by wakame (2010-11-27 11:27) 

yasu

肉味噌ご飯、本当に美味しそうです(@^^@)
by yasu (2010-11-27 14:03) 

anego

自制心が無くなるキモチ、よっくわかります(笑)
あーもー、めちゃくちゃ担々麺が食べたくなっちゃいましたよぅ。

以前、仙台浅草の“龍”の担々麺が好きだったんです。
私の知る限り、担々麺に「穴あきレンゲ」を添えてくれる
唯一の店でした(残念ながら閉店してます)
by anego (2010-11-27 19:16) 

つるちゃん

坦々麺の肉味噌、私も先日作ったけど、
絶対に手作りがおいしい!!
すりゴマも練りゴマもたっぷり使ったほうがいいですよね。
あ~、、、贅沢な食卓だなぁ、、、

食べすぎと違いますか?(笑)
by つるちゃん (2010-11-28 13:54) 

ぱんの日

挽肉がいいですね!!
寒い季節にはぴったりの
ラーメン、体もぽかぽかに
なりますね♪
by ぱんの日 (2010-11-29 13:42) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
オレンジ白菜、肉眼だともっと綺麗なんです。
分かります、コーンなんかも残すのが悔しくてスープを飲み干すことに(笑)

なおさん、
あはは、にんげん作りが得意だったら何もいらないじゃないですか(笑)
僕は若い頃はさんざん妻に迷惑かけましたから・・・

うつぼさん、
大抵のものは自宅で作ったほうが自分好みの味にできるから美味しいですよ。
原価計算とかしなくていいですしね。

ぺこりんさん、
業務用、缶を開けたら使いきらなくちゃいけませんものね。
30人呼んでふるまうしかないのでは(笑)

wakameさん、
流行りの濃厚スープのラーメンは作れませんが、
普通のラーメンだったら自宅で結構簡単に出来ます。

yasuさん、
おいしいですよ~酒のつまみにもなります。

anegoさん、
ですよね~自制心を保つのは難しいです。
穴開きレンゲかぁ~なるほどですね。

つるちゃん、
そうそう、手造りに勝るものはないですよね。
練りゴマは高いので躊躇しますが、頂き物がたくさんあったので♪

ぱんの日さん、
食べ終わった後、汗びっしょりになりました。
肉味噌は大好きです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。