SSブログ

感謝 思いやりの食卓 [ごはん&レシピ]

前記事の通り、ちょっと疲れ気味で、おまけに仕事も忙しい。
朝からだらだらしていたら、3食、すべて妻が作ってくれました。
僕が手を出したのは、朝、漬けものを切っただけ。
0i112401.jpg
白菜、野沢菜の醤油漬け、赤かぶの甘酢漬け、3品同時に仕上がりました。
どれも美味しく出来ました。
0i112402.jpg
今回はオレンジではなく、普通の。
茎の部分が甘くて美味しい!
0i112403.jpg
野沢菜の醤油漬け。
下漬けしたのに産膜酵母が出てしまい、心配しましたが
我ながら美味しく漬かりました。
醤油を控えめにしたのでしょっぱくなくていい感じです。
0i112404.jpg
赤かぶの甘酢漬け。ちょっと甘めの仕上がりになりました。
次回はレシピ再調整。
妻は甘めが好きだから喜んでましたけどね。
0i112405.jpg
メインはオムレツにレモン牛乳ウインナー。
漬けものでご飯が進みました。

昼は豚丼。
0i112406.jpg
しゃきしゃき玉ねぎが最高でした。
途中汁だくにして、生卵かけて。
0i112407.jpg
紅ショウガに生卵が混ざると美味しいですよね。
「元気を出してほしい」という妻の思いやり?
朝から寒くて震えてたのですが、体が芯から温まりました。

仕事中、妻からメールがありました。

luckystreamさんから荷物届いたわよ

うわ~、帰宅するのが楽しみ♪
0i112408.jpg
ワクワクして包みを開けると、酒飲みには堪らない品が!
0i112409.jpg
さっそくちょっとだけ出して、酒を飲み始めました。
2合ほど残ってた大吟醸、あっという間にからっぽに・・・
後日、詳しく記事にしますね。
luckystreamさんお勧めの食べ方もしてみたいし♪

いつもありがとうございます、luckystreamさん!!!

0i112410.jpg
夜の食卓も漬けもの(笑)
0i112411.jpg
そしてギョニソーのサラダ、妻作の胡麻ドレッシングで。
久し振りの魚肉ソーセージ、旨いっ!
0i112415.jpg
美味しいつまみがあるので、とっておきの焼酎も封を切ってしまいました。
十四代の日本酒同様、甘くて美味しい。
0i112414.jpg
フライドポテトも甘い!
疲れてるからか、何を食べても甘くて美味しいです。
0i112412.jpg
メインはツボダイの醤油漬け。
漬けも妻です。
0i112413.jpg
今年、豊漁のツボダイ、安くて美味しくて最高です。

疲れた体に乳酸菌が渇を入れ、妻の思いやりの料理で
これを書いている今、やっと元気が出て、3日ぶりのブログ更新でした♪
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

つるちゃん

あ~、奥さまの愛情が深いですね。
ちょっこし私は反省かなぁ?
luckyさんのからのいただきものの記事、
楽しみにしてます!
おいしそうですね。お酒が進んじゃいそう(笑)
by つるちゃん (2010-11-30 15:04) 

ぱんの日

相手のことを思って作る料理に
勝るものはないですよね!!
奥様の愛情いっぱいのお料理です。

赤カブもおいしい季節ですよね。
歯ごたえもあって私も大好きですよ!
by ぱんの日 (2010-11-30 16:13) 

luckystream

私も反省しなくっちゃ(汗
お漬け物とっても美味しそう。
シャキシャキ、お箸が止まりませんね♪

素敵なお皿に盛って頂いて、ゲテモノが喜んでいるようです!
相当な酒飲みでもこれはダメって方が多いのに・・・(笑)
十四代の焼酎!すごーーー!飲まなくても美味しいのが分かります!

私も今日は疲れてボヘッとしてました。
乳酸菌とりまーす。野菜を糠に漬けました。元気出さなくちゃ!
by luckystream (2010-11-30 16:28) 

Rchoose19

お疲れ様です(^0^)/
今日こそレモン牛乳ウインナ食べたかったんだけどね、これから帰るの。だから今日もお預けです(T_T)
そちらはホントに寒そうですね~。
無理して風邪ひかないようにして下さいね!
by Rchoose19 (2010-11-30 20:12) 

ぴぃす

漬物・・・冬の食卓ですね。
愛情こもった料理は最高ですね、
明日から、師走です。
体調崩さないようにしましょう。
PCやっと復活しました(*^^)v
by ぴぃす (2010-11-30 21:35) 

へろーめ

今日から師走。
色々お忙しいようですが、奥様がしっかりしてるから安心ですね。

by へろーめ (2010-12-01 07:08) 

YOU

疲れて体力落ちた時は、好きなもの
食べると元気出ますよね
さすがluckystreamさん、絶妙なタイミングで
美味しそうなものを送ってくださいましたね♪
by YOU (2010-12-01 13:29) 

yasu

十四代の焼酎は美味いですよね。
アテもいいですね。私だったら止まらなくなりそうで怖いですwww
by yasu (2010-12-01 21:05) 

mei

野菜がおいしそうです!
by mei (2010-12-05 00:56) 

うつぼ

漬物だけでもずっとグビグビのみ続けられるのですが(^_^.)
つぼだいでもグビグビですね~。

by うつぼ (2010-12-05 11:19) 

kotobukimaru

つるちゃん、
僕が倒れると収入が断たれますのでそれでだと思います。
つるちゃんのように働いてないですから。

ぱんの日さん、
はいっ、有り難いことです。
赤かぶ、妻が好きなので漬けもの係としてはその位しないと。

luckystreamさん、
そんなことないですよ、毎日おいしいお弁当作ってるじゃないですか。
ゲテモノなんてとんでもない、それはそれは高級な味がしましたよ。

Rchoose19さん、
レモン牛乳ウインナー、もう食べましたか?
結構いけますよね。風邪、完全復活しましたか?

ぴぃすさん、
PC復活おめでとうございます!
お互い、師走、忙しいですよね。頑張って乗り切りましょう!

へろーめさん、
公私ともに忙しいです。
本当に過ぎた妻で、感謝しています。

YOUさん、
はいっ、乳酸菌たっぷりで元気になりました。
有り難いことです。

yasuさん、
焼酎、体に合わないのか残るのですが、美味しいですからね。
ま、日本酒をさんざん飲んだ後に飲むのが悪いのかも。

meiさん、
青虫みたいですよね。
漬物ばかりだし。

うつぼさん、
漬けものは酒もご飯も進みますよね。
今年は色々漬けてます。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。