SSブログ

同食暴食~前編~ [ごはん&レシピ]

3日ほどさぼってしまいました。
やはり12月、忙しいです。

金曜日、一人ランチのつもりで炒飯を作ろうとしていたら、
妻がちょうどバレーから帰ってきました。
0m1212tyahan.jpg
白菜漬けとかぶの甘酢漬けの葉っぱの炒飯。
自家製チャーシューも入ってます。
甘酢漬けの茎、硬いのでとても細かく切ってます。
味は不思議な味(笑)でもまずくはないですよ。
冷蔵庫の整理ができました。

夜は忙しい日なので、簡単に。妻が作ってくれます。
0m1212vienna.jpg
前森高原のウインナー。酒のつまみ。
0m1212horen.jpg
縮みほうれん草。甘くて美味しいです。
0m1212itame.jpg
メインは豚こまともやしの炒め物。
こういうおかずってご飯が食べたくなりますよね。
一度そう思うと我慢が出来ない・・・酒、結構飲んでるのにご飯っ!

土曜は忙しく仕事を終え、久し振りに長州に行きました。
あまり長い間行ってないので、病気になったか、と電話しようと思ってたとのこと。
軽くやって帰ろうと思っていたのですが、話が弾み長居。
1升近くやっつけちゃいました。
新メニュー、注文入ってから叩いて作るメンチカツがうまかったなぁ~

翌日曜、さほど残らず朝きちんと目覚め、町内の廃品回収に古新聞を出し、
がっつり朝食を摂り、事務所の大掃除。
庭の一角にプレハブを建てているのですが、長年の書類で埋まり、魔窟状態。
店の方は収納にゆとりがあるので、捨てられないものは段ボールに詰め込んで移動です。
後部座席を倒し、目一杯詰め込まれた段ボールは、特捜部の査察を受けたみたい(笑)

昼がまだなので、いつものように店の近所の根白石の萬太郎、とも思いましたが、
前々から気になっていた店に行ってきました。

なおさんの記事(クリックで飛びます)で気になっていた
大衡村の「ぐるめ茶屋」へ。
0m1212tyaya1.jpg
R457上のこの店、何十回と前を通っているのですが、
いつもお昼は最上町の西郷屋さんなので、止む無くパスしてたんです。

もう2時近くなのに結構混み合ってます。
周りの注文の様子を窺って、カツカレー(M)と味噌タンメンを頼みます。
0m1212tyaya3.jpg
これじゃ分かりませんが、丼の大きさが半端じゃない。
おまけに底まで丸い形なので凄まじい量です。
味噌味なのに餡かけになってる不思議な味。
そして熱い!
妻、舌を見事に火傷。
0m1212tyaya2.jpg
カツカレー(M)、一番少ないものなのですが、これまた何と言う量!
カツも厚いものががっつり1枚。
カレー、美味しいです。本格カレーというより、洋食屋で出るような味。
惜しむらくは、カツにカレーのルーが全面にかけらていますが、
その分、衣のかりかりがあっという間に失われてしまいます。
カレーの滲みたのも、かりかりも両方楽しみたい、と思いました。

二人で皿を何度も交換しながらやっとの思いで食べきりました。
メガ盛り好きには堪らないんじゃないでしょうか。

もう動けない、と言うほど満腹の中、店の納戸に書類の段ボールを
妻と二人で運びます。2階へ何往復したか。
激しく息が切れます。

実は、この日の夜のメニュー、カツだったんです。
前日、長州でメンチを食べ、昼にカツカレーを食べ、夜にまたトンカツです。
でも、妻の作ったカツがどうしても食べたかったんですよ、何日も前から。

帰宅後、何時間経ってもお腹が空きません。
でも、酒は飲みたい。(前の日、あれだけ飲んでるのに・・・)
0m1213kofuki.jpg
妻が僕のつまみ用に作ってくれた粉ふき芋。大好物なんです。
小学校の時、調理実習で作って、じゃが芋嫌いを克服した1品。
0m1213tori.jpg
鶏チャーシュー。
豚で作るチャーシューと基本は同じ。でも、塩分、焼き時間、微妙に変えてます。
柔らかで旨ぁ。これも正月用に残りは冷凍してあります。

あまりお腹は空いてませんが、時間も時間なので。
0m1213imo.jpg
芋サラダ。
0m1213goma.jpg
僕は食卓で「胡麻をすって」待つだけ。
0m1213katu.jpg
揚げたてのトンカツ。さくさくで柔らかで、肉は甘みがあって、最高!
へたに外で食べるより美味しいのは幸か不幸か。
0m1213ebi.jpg
半分食べたところで海老フライが揚がってきました。
ぷりぷり。
本当は牡蠣も揚げる予定だったんですが、さすがに自粛しましたよ(笑)

さて、これで終わればいいのですが・・・
後編へ続く


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

wakame

漬物炒飯、ことさんに伝授して頂いてからすっかりハマってしまいました。。。汗

なおさん薦めの味噌タン麺も美味しそうッ!!あんかけに火傷は付き物ですものね(-m-)


そして。。奥様のご馳走がもうもう堪りません。。☆
元気を分けて頂き有難うございますm(_)m
私も頑張ろうという気持ちになります。


by wakame (2010-12-21 15:59) 

luckystream

じゃが芋が嫌いなお子さんだったんですか?
周りにあまりいなかった気がしますよ。

そして一升近くって・・・・!飲みすぎ~(笑)
by luckystream (2010-12-21 18:12) 

Rchoose19

流石ですね~(^0^)/
後半、読むの耐えられるかしら…
腹ぺこなんだよぉ~(T_T)
by Rchoose19 (2010-12-21 20:12) 

kotobukimaru

wakameさん、
漬物炒飯は美味しいですよね~
発酵食品の素晴らしさですね。

愛情のこもった料理を食べると元気になりますよね。
wakameさんも頑張って♪

luckystreamさん、
そうなんです、ジャガイモ、青臭くて苦手でした。
味噌汁なんかに入れられるともう泣きたくなりました。
長芋や山芋、里芋は好きなのに・・・
根っからの縄文人なんでしょうね(笑)

Rchoose19さん、
あはは、大丈夫、途中で「もうたくさん」ってなったでしょ?

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-22 11:39) 

うつぼ

かつ二連荘ですか。。すごいなー、、と思いますが、美味しく
食べられるうちはいいと思いますよ。(^^)
それより、一升近く!一升近くですか!!!
兄さん、って呼ばせてもらいたいです!!!!

by うつぼ (2010-12-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お餅で満腹同食暴食~後編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。