SSブログ

お餅で満腹 [ごはん&レシピ]

今朝、無性に餅が食べたくなりました。
ま、そろそろ餅が来る季節なのに、去年の餅が大量に
冷凍庫に入ってるのも気になっていたのですが(笑)

と、いうことで妻に焼いてもらいました。
0n1211natto1.jpg
大好物の納豆餅。東北では定番ですが、よその地域の方はびっくりします。
0n1211natto2.jpg
餅に納豆が絡んで旨ぁ~
0n1211nori.jpg
これまた定番の海苔餅。これも仙台じゃ磯辺とは言わないなぁ。
結局餅、6個食べました。ずしりと来ました(笑)

昨日、さぼってしまったので食べたもののメモ。
おとついの夜、帰りが遅い水曜は簡単に済ませる日です。
0n1211sozai.jpg
惣菜のメンチ、こういうのもたまにはいいです。
0n1211imo.jpg
芋とウインナー炒め。
0n1211tpfu.jpg
湯豆腐。温まるなぁ~
昆布から出た出汁に鰹節をたっぷり入れた醤油が絶妙のマッチング。
0n1211daikon.jpg
大根の醤油漬け、柚子胡椒入り。
柚子胡椒たっぷりで爽やかな香りと辛さが美味しいです。
最近の妻のヒット作。
遅いにもかかわらず、ちゃんとおかずを作ってくれる妻、感謝です。

昨日の昼はタンメンが食べたくて。
0n1211tanmen1.jpg
寒い日は体が芯から温まっていいですね。
0n1211tanmen2.jpg
野菜からの出汁が甘くて優しい味。
大量の野菜が摂れるのもいいです。

夜は僕のリクエストに妻が応えてくれました。
0n1211dango1.jpg
肉団子スープ。
ニラが高くて今一だったので白菜で。
やはり冬の野菜、胃袋が喜んでます。
春雨のかわりに葛切りを入れていますが、これもまた出汁を吸って美味しい!
0n1211hatahata.jpg
ハタハタ塩焼き。
ぶつぶつが嫌いな人、ごめんなさい。
ブリ子、ぬるぬるぷちぷち旨いっ!
妻は苦手なので、ブリ子は全部僕のもの。
見てお分かりのようにはみ出るほど入ってますので、幸せっ♪

写真にはありませんが毎食、白菜漬けやら山葵漬けやら、箸休めにして、
こうしてみると、結構野菜食べてるなぁ。
塩分は多いけど(笑)
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

つるちゃん

本当にお野菜たっぷりですね。
炭水化物もね^^;

湯豆腐、何も入れずに豆腐だけ。が好きです。
うちは、私はポン酢で、マスターはネギおかか醤油でいただいてます。
by つるちゃん (2010-12-17 11:10) 

kotobukimaru

つるちゃん、
あはは、ほんとにね~
肉が大好きだった若い頃、刺身が好きな中年の頃、
最近は肉も刺身もほどほどでいい感じ。
なによりご飯が美味しくてねぇ(笑)

うちも豆腐だけです。
おかか醤油だけか、ネギを入れるか。
最後に、湯豆腐の汁でおかか醤油を割って飲みます。
じゃなきゃ、翌日の味噌汁の出汁に。
せこいですね(笑)
by kotobukimaru (2010-12-17 11:54) 

ぺこりん

ええっ!お餅冷凍臭くないですか??揚げだしなんかだと結構ごまかせますよね。
うちも、ブリコは全部かんかんにとられます。ハタハタ汁は我が家でかなり人気のメニューなんですが、親は汁ばかりです(T T)まぁ汁もおいしいんですけど。
by ぺこりん (2010-12-17 12:25) 

luckystream

納豆餅!未経験です!初めて見ました。@@
私は大根おろしと醤油のおろし餅が好きです。
つきたてだと最高です~。

野菜たっぷりタンメン、いいですね。
私も今晩それに近いものにトライします。
あぶかもさんのところで拝見した「博多皿うどん」。
上手くいくかしら。ドキドキ。
by luckystream (2010-12-17 13:08) 

愛酒る会

無性に食べたくなりました
納豆餅、海苔餅。食いて~
納豆餅は東北地方の食べ方なんですか?
初めて知りました

県北の海老餅にはびっくりしました
妻出身地ですが、結婚して初めて帰省した
時に出されて@@
のどがイガイガして食べれませんでした


by 愛酒る会 (2010-12-17 17:54) 

Huck_Finn

納豆に餅はしりませんでした。
でも、納豆好きなので今度やってみます

しかし、メニューの宝庫ですね。
by Huck_Finn (2010-12-17 20:58) 

Rchoose19

そろそろ、お餅の季節ですね~(^0^)/
最近はお正月にしか食べませんが、私は大根おろし餅が好きです!
磯辺は昔、銀座の屋台でⅠ個百円で売っていました!
by Rchoose19 (2010-12-17 23:20) 

ばん

全てが美味しそうで困りました。今日の夕食は思案中です。
by ばん (2010-12-18 09:07) 

ぴぃす

納豆餅美味しいですよね~。
あと、焼いた餅を、砂糖醤油をつけながら
食べるのが好きです❤。
6個ははんぱじゃない数ですね。

今日明日と旦那様が仙台出張です。
その後引き続き、塩釜へ・・・。
美味しいものいっぱい食べてきそう(>_<)

25日には、イルミネーション点灯してますね!(^^)!

T山さんの変わりでは無く、
F田さんの、代りにはなれない、代りデス((+_+))
役に立たないと思いますが、当日は精一杯仕事します。
選曲は、お父様次第です(@_@;)

by ぴぃす (2010-12-18 21:55) 

sakana

納豆餅って東北でしか食べないんですか?
知らなかったです。
子供の頃から納豆餅大好きです♪
食べたくなってきた~
by sakana (2010-12-19 10:32) 

mei

私も納豆餅食べますよー。
by mei (2010-12-20 21:55) 

wakame

ほわっ!( ̄口 ̄;;)納豆もちってこちらだけのモノなのですか??
知りませんでした。。
大根おろしと共に頂くとむちゃ美味しいですよネッ☆  
海苔で巻いたお餅にお醤油をツンツン。。もうコレは言葉に出来ない程大好物で御座います。。♪

ああ。。ブリ子が目に眩し過ぎます。。キラッ☆
by wakame (2010-12-21 15:43) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
お餅は臭くならないですね~
冷凍専用機だからか、油分がないからか。
1年前と変わらず美味しかったですよ~
ハタハタ、身も美味しいですよね。

luckystreamさん、
やっぱ初めてですか?
こっちだと幼稚園行事餅つきとかでも当たり前に出ます。
搗きたてだとさらに美味しいんです。
焼き餅の場合、お湯に通してから和えます。

博多皿うどん、もう美味しいもの一人占めしてずるいんだから~

愛酒る会さん、
思い出すと無性に食べたくなりますよね~
納豆餅、知らない人はびっくりですよ。
ちなみに東京人の妻は納豆餅、食べません(笑)

海老餅もこちらならではですよね。
両親どちらも仙台の僕も、最近まで知りませんでした。
↑のぺこりんさんなんかは地元の味だそうです。

Huck_Finnさん、
納豆好きなら、はまると思いますよ~
ちょっとしょっぱ目にするのがいいかと。
ご飯とはまた違った美味しさです♪

Rchoose19さん、
おろし餅、消化に良さそうですね。
みなさん、それぞれ自分のお気に入りの食べ方があって、
さすが日本人、お餅を愛してるんだなぁ、と嬉しくなります。
磯辺、よく屋台で売ってましたね~
酔った勢いでよく買ってました(笑)

ばんさん、
ありがとうございます。
食べ過ぎない程度にお召し上がりください(笑)

ぴぃすさん、
うんうん、砂糖醤油も最近になって好きになりました。
6個と書いたけど、妻のを1つ貰ったのを忘れてました。
7個でした(笑)

イルミネーション、復活しました!
25日、是非おいで下さい!

F田さんの代わりだったんですね。
彼よりはるかに役にたったりして(笑)
並んでお仕事、楽しみにしてます♪

sakanaさん、
納豆餅、思い出すと食べたくなりますよね~
こうして書いていてもまた食べたくなりますもの。

wakameさん、
納豆餅に大根おろし、やったことがありませんでした。
今度やってみますね。
こうしてみると、納豆餅、意外と人気で嬉しくなりますね。
田舎万歳です(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-22 11:33) 

うつぼ

ナットウ餅、千葉でも食べますよ~。
ぶりこ、、、酒飲みは好きなんでしょうね。私も大好き。(笑)
by うつぼ (2010-12-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初雪 熱々うどん同食暴食~前編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。