SSブログ

冬至グラタンに奇跡の1斤 [ごはん&レシピ]

昨日は朝から暴風雨。とても外に出られるような天気ではありませんでした。
と、いうことで仕事を自主的に休みにして久し振りに家でのんびりしました。

あ、ゴミ捨てと歯医者に行く妻の送迎はしました。床屋にも行ったんだった。
散髪ついでに切らしていたパン用の小麦粉を買ってきました。
いつものフランスパン用粉にスーパーカメリア。
前回買った国産粉が難しくなかなか上手くいかなかったので、グルテンが多いものに。
値段が安い(2kg640円)のもいいです。

いつも参考にしているe-パン工房さんのレシピを参考に焼いてみました。
(このサイト、luckystreamさんもよくご覧になってると聞いてびっくり)
0k1216pan1.jpg
いつもいつも上手くいかない食パン、初めて上手く焼けました!
妻にも褒められ嬉しい!
粉を変えたからかな?これからはこのレシピで行こうっと。
「これなら、パン好きの上の娘も喜ぶと思うよ」、と妻。

前日までの暴食を反省して、朝ごはんは8分目1膳にとろろ昆布のお吸い物、
漬けものに前日の残りのオムレツ1切れだけ。
昼はテレビのCMを見て無性に食べたくなったビッグマック200円也を
妻を迎えに行くついでにドライブスルーで。
ネットでカロリー調べたら555kcal、1個だけなら反省の範疇ですね(笑)

で、夜はカロリギッシュに行きます!
冬至ですから体が温まるもの、ということで妻の好物、グラタン。
まずいつものようにベシャメルソースを作ります。
バター、小麦粉各40g、牛乳800ccほど。
味付けは塩に隠し味にナンプラー少々。化調たっぷりのブイヨンを入れなくても
ナンプラーをごく少量(小匙1/3ほど)加えるだけで、こくと旨みが出ます。
0k1216gra1.jpg
具の海老の殻、ニンニクは切り口を器になすりつけてから包丁の背で叩いて。
庭のローズマリーも(妻はない方がよかったと・・・)
これでオリーブ油に香りを移し、海老の殻は捨てます。
0k1216gra2.jpg
その油で鶏もも肉を大きめに切って表面に焼き色をつけ、
にんにく、ローズマリーを取り除きソースへ。
余分な脂を捨て、同じフライパンで海老を色が変わる程度に焼きこれもソースに。
茹でておいたショートパスタもソースに入れ、ざっと和えて
あらかじめニンニクをこすりつけ、バターを塗った器へ。
溶けるチーズ、パン粉をかけ、230度で焼き色が綺麗につくまで焼いて、
オリーブ油をかけ、パセリを散らして完成。
0k1216gra3.jpg
クリーミーないい匂いが部屋中に漂います。
0k1216gra4.jpg
表面は香ばしく焦げ、中は柔らかめに仕上げました。
0k1216gra5.jpg
幸せです。
鶏もも、大ぶりに切ったせいか柔らかくて旨い。

0k1216kabo.jpg
冬至ですから、もちろんかぼちゃもあります。
夏に田舎から貰ったぼっちゃんかぼちゃ。甘くておいしい。
小豆はパスね。
0k1216wasabi.jpg
酒のつまみは白菜漬けに山葵の醤油漬け。
冷蔵庫にしまって忘れていました。まだ涙が出るほど辛い!

妻がパンをトーストしてきてくれました。
0k1216gra6.jpg
パンに乗っけても旨い!

まぁ、1食くらいはいいですよねぇ。

明けて今朝、我が家では珍しいパンの朝食。
0k1216pan2.jpg
妻が、「ほらほら、売ってるパンみたいだよ」と。
ホント、奇跡の1斤です(笑)
0k1216pan3.jpg
スクランブルエッグにマヨを和えて関西風玉子サンド。
0k1216pan4.jpg
普通にベーコン、卵。
0k1216pan5.jpg
昨日の残りのグラタン。
オープンサンドで美味しく頂きました。
僕は2枚で超満腹。妻は・・・
「パン好きだからまだまだ食べられる」
立場逆転です(笑)
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

sakana

うわー、パンすごくおいしそうです。
トーストしたのが、サクふわっって感じで堪りません・・・
by sakana (2010-12-23 12:33) 

つるちゃん

うちは、冬至は南瓜とこんにゃく田楽なんですよ^^
両方とも子どもは食べませんけど。
ペシャメル、手作りしたことないのですけど、
今度挑戦してみようかな。
グラタン、私も好きなんです❤
ナンプラー買わないと・・(笑)
by つるちゃん (2010-12-23 13:39) 

うつぼ

焼き色を見ただけで白ワインが呑みたくなりますね~。(^^)
昨日の冬至は中華の外食で南瓜は食べませんでした。。。
呑みすぎたので本日はノンアルコールです。。。。

by うつぼ (2010-12-23 19:18) 

てりー

グラタン、とても美味しそうです!
by てりー (2010-12-24 08:35) 

luckystream

e-パン工房さん、勉強になりますよね~。
たまに読んでるだけで疲れますが(笑)
食パン、大成功ですね!香ばしい香りが・・・。

グラタン、勉強になります。エビの殻を炒めるって憎いです。
鶏肉も、確かに大きめの方が美味しそう。
外はカリっと中は柔らかめ、理想です^^
by luckystream (2010-12-24 11:50) 

ぱんの日

随分ご無沙汰してしまいました・・・
こちらに来ると、おいしそすぎてお腹がなりますよ。
お見事な山食ふっくらとってもきれいです♪
ホントお店の食ぱんですね。お見事です!
by ぱんの日 (2010-12-24 18:10) 

wakame

すごいすごいすごいーー!!
まるでお店で売っている様な食パンですね☆

グラタンも見ているだけで香りが漂ってきそうです。。(´▽`)
私も先日、頂いた毛ガニでドリアを作ろうと久々にベシャメルを作ったのですが見事に失敗致しました。。泣 

朝食のお写真、、もう少し画像小さくしてください(ウソ) 笑 
サクサクフワフワだったのだろうなぁ。。泣けてきます(T.T)
by wakame (2010-12-25 04:42) 

mei

我が家は今夜、グラタンでした!
パン、おいしそうですね♪
by mei (2010-12-27 22:30) 

kotobukimaru

sakanaさん、
初めてうまくいきました。
ホント、さくふわって感じでした。

つるちゃん、
こんにゃく田楽、珍しいですね。
子供の頃、好きでしたけどね。今の子には合わないのかな?

うつぼさん、
そうそう、やっぱ白ワインですね。
僕も酔って寝てしまい、柚子湯は翌日になりました(笑)

てりーさん、
はいっ、美味しく出来ました♪

luckystreamさん、
そうそう、あまりにもマニアックで(笑)
換骨奪胎で結局失敗しちゃうんです(笑)

ぱんの日さん、
ありがとうございます。
ぱんの日さんにパンを褒められるなんて!お世辞でも嬉しいです。

wakameさん、
あはは、ホント奇跡でした。
グラタンは美味しいよねぇ、大好きです。

meiさん、
グラタンって無性に食べたくなりますよね。
パンは奇跡でした。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!


by kotobukimaru (2010-12-30 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

〆のカツ丼鰯だけ 質素な夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。