SSブログ

休みになりました [ごはん&レシピ]

今日から休みです。
でも、なんか慌ただしい。
朝5時半に起きて、シャワーを浴び、正月飾り、玄関には松を飾り、パンを仕込む。
朝食を済ませ、メチャ混みの元気くんでもろもろの野菜を買い求め、銀行へ行き支払い。
あーーーー、お金に羽が生えて飛んでいく。
生協で少量の食材を求め、いつものスーパーでも。

船に松を飾りに行こう、と思っていたのですが明日にしました。
1日飾りになっちゃうけど、仕方ない・・・

遅いお昼は鶏中華。
妻はパンも食べてます。山食、この前同様、美味しく焼けました。
0f1230ramen.jpg
のそのそと起きてきた下の娘と僕はラーメンのみ。
上の娘は出かけてる間にもうパンを食べていて、妻と小盛りで。

食後は仕込み。
今日明日の分の出汁をたっぷり引きました。
まずは一昨日から戻しておいたぜんまいの油炒め。
0f1230zen.jpg
これから何度か加熱、冷却を繰り返します。
羽黒のぴぃすさんから頂戴したぜんまいに
山口のwokばあさんから頂戴したちくわのコラボ。

今、妻はカキフライを揚げています。
この牡蠣は表浜の牡蠣漁師、Kさんからの頂きもの。

ぜんまいとカキフライを持参して、今日は実家でお年とりです。
弟家族も集合して、狭い実家が満員になります。

今年もあと2日。
皆様もお忙しいでしょうね。
風邪など召しませぬように。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

たかぼん

今年はブログへの訪問ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします~ m(_ _)m
by たかぼん (2010-12-30 15:38) 

Rchoose19

お仕事の忙しさとは一味違う忙しさですね。
皆さんと迎えるお正月は格別ですね!
by Rchoose19 (2010-12-30 18:50) 

水郷楽人

お仕事お疲れ様でした。
今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-30 20:13) 

うつぼ

お金に羽が生えて飛んでいく。。。
今日実家に帰ってきたら母に知らせれておらず、姪と甥がいた私、
お年玉想定外のお財布で現在焦っております。(^_^.)
とはいえ、実家に戻ると上げ膳据え膳で有難いです。。。

by うつぼ (2010-12-30 20:44) 

luckystream

お金は寂しがりだから、皆集まってるところに行っちゃうんですよねぇ(TT)
ウチからもとっとと出て行かれました・・・。

私も頂いたゼンマイ、戻し中です。
お正月用に取っておいたのです^^

お忙しでしょうけれど、楽しい年末、お過ごしくださいね。
by luckystream (2010-12-31 11:26) 

wakame

元気くん。。さぞかし混雑していたのでしょうね。。(*△*;)

鶏中華、もう見ているだけで涎が。。汗 スミマセン
by wakame (2011-01-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間が作る美味しさよいお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。