SSブログ

お疲れ休み [ごはん&レシピ]

毎年1月8日には縁あってあるお宮の行事のお手伝いをさせていただいています。
前後1日、3日間、仕事は一所懸命に、宴会は楽しく。
連日のご馳走とお酒で胃の方はかなりお疲れ・・・

と、いうことで昨日の食事は2回だけ、それも質素そのもの。
朝から食事をせずに出かけていたので昼は妻作のサンドイッチ。
0t0109sand.jpg
ベーコンエッグサンド。二人とも大好物。
0t0109soup.jpg
白菜と大根の牛乳スープを作ってくれていました。
疲れた胃に優しいですね。

そして夜は、湯豆腐。写真撮り忘れました。
0t0109sasa.jpg
宿泊した旅館の女将からのお土産、鐘崎のぷっくら蒲鉾。
でんぷん、卵白不使用なのに、本当にぷっくらして美味しい笹かまでした。
0t0109udon.jpg
メインは釜揚げうどん。
湯豆腐のおかか醤油で。
一人分の半分くらいしか食べられませんでした。
相当胃がくたびれているようです。
お酒もワインを少しだけ飲んで、8時前に寝ちゃいました(笑)
胃も体もお疲れ休みが必要だったようです。

おまけ
一旦帰宅した9日の昼食。
家で食べるの、久し振りな感じ。
0t0109sakana.jpg
宴会の余った刺身をオリーブ油とニンニク、醤油で炒めたもの。
元が新鮮だから臭みもなくて美味しい!
0t0109tan.jpg
これも余った牛タンに
0t0109niku.jpg
和牛カルビ。
宴会の時はこれらをもう入らない、ってくらい食べ、酒も何升空けたことやら・・・
翌日も旅館の豪華な夕食を完食し、酒も何本空けたことか・・・

今日も節制しなきゃなぁ・・・
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

luckystream

お疲れさまでした!
仕事がハードだと、食事も美味しく感じますよね。
で、お酒も進む、と・・・(笑)
私も今日から節制するんです。結婚式に呼ばれてるので
ちょっと落とさなきゃ(笑)
by luckystream (2011-01-11 09:49) 

つるちゃん

ここ数日、家ではお正月料理などの冷蔵庫一掃お夕飯が続いてました。
ですから当然肉が少ないとブーイング。
負けずに冷蔵庫片付けを強行して(笑)
おかげで、残りは「なます」と「酢だこ」のみになりました。

私もかなり胃が疲れていましたので、一人でおじやなんかを数日食べてましたよ。。。

by つるちゃん (2011-01-11 10:33) 

ぱんの日

楽しく飲んだあとは、少し食事を抑えて・・・
その方が健康的でストレスなく食事もとれますよね。
楽しい食事はおいしくいただきたいですよね!!

サンドイッチ♪とってもおいしそうです♪


by ぱんの日 (2011-01-11 11:05) 

ぺこりん

湯豆腐おいしいですよね。うちでは残ったつゆに、豆腐を入れてた昆布だし入れて飲んだらおいしくて、「出汁足りない」と怒られました。
でも全国的には、しょうゆ+鰹節+ねぎより、ポン酢派が主流なようですね。
by ぺこりん (2011-01-11 12:21) 

うつぼ

胃に優しそうですが酒にも合いそうですね。(^_^)
でも、何升も空けるkotobukimaruさんには敵わない。(笑)
by うつぼ (2011-01-11 22:22) 

Rchoose19

目の前のご馳走が食べられないくらい淋しいことはありませんね(T_T)
お正月疲れた心も休憩出来るといいですね!
by Rchoose19 (2011-01-12 00:48) 

YOU

胃袋さん、そうとうお疲れですね
壽丸さんとは思えないくらい少食だわ
寒さも厳しいですし、どうぞご自愛ください。

by YOU (2011-01-12 07:25) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
神社の方々に比べたら僕の仕事なんて楽なもんなんです。
暮れから連日ハードな仕事をこなしてらっしゃる神社の方々は
本当に大変だと思います。
着物、少々サイズアップしても平気でしょ?(笑)
僕は白衣の前身ごろ足りなくなりましたが(笑)

つるちゃん、
うちも冷蔵庫の中が大分すっきりしました。
餅は毎年冷凍しちゃうし、餡子も冷凍。
暮れからお正月、胃が疲れちゃいますよね~
酒が原因なのは分かっているのですが(笑)

ぱんの日さん、
サンドイッチ、無性に食べたくなりますよね。
丼物、の感覚なのかな?
最近、自分でもまずいな、と思うくらい酒を飲んでるので
今回は真面目に節制です。

ぺこりんさん、
湯豆腐、東京の妻もおかか醤油です。
ネギは入れたり入れなかったり。
昆布出汁って滋味深いですよね~
そのままおかか醤油をちょっと垂らして飲んだり、翌日の味噌汁にしたり。
無駄にしませんよ。

うつぼさん、
いやいや、まさか一人で何升も空けませんよ~
ただ、注ぎつ注がれつ、なのでどのくらい飲んだやら・・・

Rchoose19さん、
そうなんですよ~
人が美味しそうに食べてるのを見るのも悲しいし。
ちょっと真面目に反省してます。

YOUさん、
はい、自覚症状出てますから・・・
僕でも食べられないときってあるんですよ~
少しずつ良くなってますが。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の七草粥やっぱり麺が好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。