SSブログ

贅沢塩ラーメン [頂きもの]

0o0115ramen2.jpg
一見、なんのへんてつもないラーメンです。
具なんてチャーシュー2切れに葱に申し訳程度のナルト。
でも、実はとても贅沢な塩ラーメンなんです。

ソーイングにニッティング、料理、なんでも見事に作り上げる
我が尊敬するluckystreamさんから手打ち麺が届きました。
以前に送って頂いた時、その美味しさに感動。(前記事はクリック)
麺の美味しさに負けないスープを作らなきゃバチが当たります。

まずはいつもの様に基本的なスープを作ります。
水に煮干し3尾、昆布10cm、干し蝦(中華材料のもの)10尾を
しばらく漬けておきます。
葱の青いところ、生姜、にんにく2かけ、ニンジン5cm薄切り、
鶏もも肉1/2枚を入れ、火にかけます。沸騰したら昆布だけは取り出します。

これだけでも普通に美味しいスープになるのですが、今回はこれに加えて。
0o011504.jpg
たっぷり熟成させたばら肉の塩豚を薄切りにしてフライパンで
焦げ目がつくまで焼きます。にんにく1かけも一緒に。
カリカリに焦げ目が付き、脂がたっぷり出たら、スープの鍋にじゅわっ、っと入れます。
さらにスープをフライパンに取り、焦げをこそげ落とし鍋に戻します。
0o011505.jpg
透き通っていたスープが乳化して白濁します。
しばらくぐつぐつ煮込みます。

今回は美味しい麺をストレートに味わうため、味は塩にします。
そして、塩もluckystreamさんからの頂きもの。
0o011506.jpg
うっすらピンクのモンゴルの岩塩です。
舐めても辛さがない不思議な塩です。
この塩で調味しましたが、少し角があります。
薄口醤油、ナンプラーごく少量(小匙1/4ほど)を隠し味に。
これで角が取れて、旨みたっぷりのスープが出来ました。

麺を茹でます。
0o011507.jpg
luckystreamさんのお人柄が分かる綺麗な字!
0o011508.jpg
対流で麺がくるんくるん回るような火加減、たっぷりの湯で。

0o0115ramen1.jpg
完成です。
今こうして書いていても涎が出てきます。
もう、パブロフの犬君になってしまっています。
0o0115ramen4.jpg
鶏、豚、サラダ油(豚を炒めるときに意識的に多めに引いています)の
脂が白濁したスープに浮いています。
0o0115ramen3.jpg
期待を込めてすすります。
すごい!!!すごい美味しいです!!!
今回の麺、以前のものよりさらに滑らか。
羽二重のような感触で口の中の粘膜をつるつる撫でるんです。
これ、すごい快感です。

そしてその快感を惜しみながら噛み締めると、程よい抵抗が歯に帰ってきます。
そして、容赦なく噛み続けると小麦の味がじーんと口の中にあふれます。
思わず目を瞑って余韻を楽しみます。
塩味のスープにしたせいか、麺本来の甘みもよく分かます。

スープもかなりの出来でした。
luckystreamさんの麺に失礼のないものになってよかったです。
いつもはスープを残す妻も、ほぼ完飲。
手打ち麺に無化調手造りスープ、もちろん手造りチャーシュー。
こう書くと、自己満足に陥りがちなパターンですが、
皆様にご馳走できないのが残念です♪

いつもいつもありがとうございます、
luckystreamさん!!!

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

へろーめ

記事を読んでいるだけで
口の中がよだれでいっぱいになりました。
ただただ、羨ましい。いや、恨めしい (T_T)

by へろーめ (2011-01-16 11:15) 

yasu

イヤー美味そうですね!
スキー場で食べるラーメンがこれだったらいいのに(笑
by yasu (2011-01-16 11:41) 

Rchoose19

旨そうですね!
雪の中のドライブは買い出しですか?
私らは寒さに負けて都電でお出かけです♪
by Rchoose19 (2011-01-16 11:43) 

YOU

うわぁ!なんて贅沢なコラボレーション
luckystreamさんの中華麺と、
kotobukimaruさんの無化調スープとチャーシュー!
お店出したら行列できますよ
並んでも食べたい!
by YOU (2011-01-16 14:06) 

うつぼ

私も記事読んで写真見ているだけでヨダレが。。。。
なんて贅沢なラーメンなんでしょう。。。
羨ましいけど恨めしい。。。
by うつぼ (2011-01-16 18:33) 

ぴぃす

美味しそうですね❤
本当に贅沢な・・・。

by ぴぃす (2011-01-16 20:04) 

さかな

お腹いっぱいだったはずなのに、読んだらお腹すいてきました・・・。
by さかな (2011-01-16 21:48) 

ぱんの日

体の芯から温まりそうですね!!
いつ拝見させてもらっても
おいしそうな自家製ラーメンです!
by ぱんの日 (2011-01-17 14:23) 

luckystream

うわー♪
とっても美味しそうに調理して頂いて、ありがとうございます!
こちらこそ感激です・・・。
卵が入るとツルツルの食感がたまりませんよね。
私も今度この壽丸さんのスープで作ってみます。
美味しそうだなぁ^^

by luckystream (2011-01-18 11:09) 

kotobukimaru

へろーめさん、
ありがとうございます。
ラーメンお好きじゃないへろーめさんにそう言っていただけると嬉しいです。

yasuさん、
手間ひまかかるから、スキー場では無理でしょうね~
だいたいこんなに美味しい麺が入手できませんから。

Rchoose19さん、
旨いです。麺が絶品です。
ドライブ、買ったのはジャガイモ100円だけでした~

YOUさん、
ホント、贅沢な麺なのでスープがプアじゃ申し訳ない、と思って。
でもね、手間はかかってもお金はかかってないの(笑)

うつぼさん、
いやぁ、本当に絹のような歯触りの麺なんですよ。
ちょっと外では食べられないものです♪

ぴぃすさん、
思い出すだけで涎が出ます。
まだ1玉あります。今日食べます。

さかなさん、
一度、さかなさんに食べてもらって評価してほしいです。
麺は間違いなく絶品なんですが、スープの方を。

ぱんの日さん、
はいっ、心まで温まるラーメンでした。
ごてごてしたスープは作れませんが、麺を生かすにはこのくらいがいいと思います。

luckystreamさん、
こちらこそ、本当にいつも美味しい麺を頂戴して感謝感謝です。
出来ることなら、毎週でも頂戴したいくらい(笑)
卵が入ると随分違うんですね。勉強になります。
スープは豚を臭くなく使いたかったので塩豚を使いましたが、
脂がいい仕事してくれました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。