SSブログ

どんと祭に行ってきた2011 [おでかけ]

昨日14日はどんと祭。
正月飾りや古いお札、書き初めなどを焚き上げる小正月の伝統行事です。
午前中、正月飾りや玄関の松、お札の整理をして玉飾りとともに飾っていた
鏡餅を下げました。
鏡開きって、地方により10日とか11日、色々あるようですが、うちはどんと祭に合わせて
14日にしています。
正月飾りもですが、仙台って随分長い期間飾ってるような気がします。

0p011401.jpg
暮れに実家から貰った母手作りの餡子も解凍。
0p011402.jpg
切るわけにはいかないのでそのまま焼いちゃいます。
今年は元気くんで買った美味しい餅。
パック入りの水っぽい充填餅とは期待感が違います。
0p011403.jpg
僕はもちろん納豆餅から。
0p011404.jpg
餡子餅、何年ぶりに食べたでしょう。
久し振りに食べると美味しい♪
0p011405.jpg
おろし醤油で。
この3種類をぐるりと3周。
鏡餅の上下を完食。小さいようでお腹にずしりと来ます(笑)

餅の食べ過ぎで、仕事場に行ってもお腹がもたれています。
9時半過ぎ、仕事場で妻と合流し、1台車を置いていざ賀茂神社へ。
10時近いのに周辺は渋滞。賀茂団地を1周してやっと駐車スペースが見つかりました。
0p0114dont1.jpg
ご神火の回りは人垣。なにせ寒いですから火の傍を離れがたいのでしょうね、
なかなか空きません。
0p0114dont2.jpg
一つ一つ祈念をこめて焚き上げました。
柏手を打ち、次は参拝。
社殿の前は10時過ぎているのにまだ行列ができています。
この賀茂神社、参拝を済ませたら二つの社の間にどーん、と樽酒が置いてあって、
「ご自由にお飲み下さい」と大盤振る舞いがいいところ。
もちろん、直会のお神酒ですから、1杯目は厳かに頂き、2杯目はそっと注ぎました(笑)。
冷えた酒が空腹の胃袋に落ちていくのがダイレクトに分かります。

おいすぃ♪

お楽しみは、参拝後の夜店巡り。
子供気分に戻ります。
まずは体を温めなきゃ。
0p0114dont3.jpg
あつあつのワンカップ。でも瞬く間に冷えていく。
0p0114dont4.jpg
妻が真っ先に「これ!」と買った鶏唐。
うまいっ!!!
夜店とは思えない美味しさ。かりかりジューシーで、これで500円は安いなぁ。
そうそう、ワンカップも店によっては400円。この店のは350円。
やっぱ一回りリサーチが必要かも(笑)
0p0114dont5.jpg
味噌ラーメン、POPに「から~い」、って書いてあったけど、ホント辛い。
温まっていいですね。
0p0114dont6.jpg
外で麺を食べると、すぐに冷めるので食べやすくていいですね。
0p0114dont7.jpg
妻がいくつもあるたこ焼き屋のなかから選んできたもの。
ふわふわで美味しい!
これもレベル高い!今年のは「当たり」が多い。
ワンカップをお替りして、さらにぐるりと。
0p0114dont8.jpg
妻用にミネステローネ。
メキシコ料理夜店で。
0p0114dont9.jpg
メキシカンロール。皮を焼いてから包んでくれるので温かくていいです。
カレー味のひき肉の具が美味しい。これもレベル高し。
もう二人でお腹一杯。あー、美味しかったぁ~
体も中から温まっていい気分。
時間は11時、サイレンがなって消火のようです。
0p0114shoka1.jpg
ホースを構え、
0p0114shoka2.jpg
放水開始。
瞬く間に消えていきました。
0p0114shoka3.jpg
蒸気だけが立ち上ってます。
さぁ、帰りましょう。
もう火も消えたのに、これから向かう人もいっぱい。金曜日だからかな?
0p0114shoka4.jpg
もちろん、妻の運転で無事帰宅。
氷点下4.5度!
あー、面白かった♪
タグ:どんと祭
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

luckystream

美味しいお餅って全然違いますよね。
お餅つくためにもホームベーカリーが欲しいです!

夜店たくさんありますね~。楽しそう!
メキシカンなんて珍しくないですか?絶対買っちゃいそうです^^
by luckystream (2011-01-15 12:34) 

うつぼ

ワンカップが大関ぢゃない。。(-_-;)
てっきりワンカップ1杯だと思っていて読んでいたら、
御神酒やお代わりまで。(笑)
ま、お清めの御神酒は別腹でしょうね。2日も休肝日だった後
ですから美味しさもひとしおだったことと思います♪
by うつぼ (2011-01-15 13:56) 

つるちゃん

氷点下4.5度~@@
埼玉の寒さなんてなんのその、ですね。
チョイスした唐揚げの美味しそうなこと(笑)
奥さまと二人で童心に帰って愉しんだ様子がわかりますよん。

by つるちゃん (2011-01-15 15:52) 

Rchoose19

メキシコ屋台が気になります(^0^)/
まだ見たことないですもんo(^-^)o
古いお札は初詣の時に持って行きます。お飾りは子供の頃には、やっぱり神社で焼いてたような気がします。
by Rchoose19 (2011-01-15 17:54) 

Huck_Finn

何を食べてもおいしそうですね。
よかったよかった。
しかし、寒そうー。
by Huck_Finn (2011-01-15 23:39) 

へろーめ

奥さんの嗅覚も素晴らしいです。
屋台チョイスのこつを是非レクチャーしていただきたい。

そういえば、wakameちゃん。また消えちゃいましたね。
by へろーめ (2011-01-16 11:20) 

ぱんの日

寒かったでしょ~!!
でもこういうイベント大好きです。
面白そうですね。
by ぱんの日 (2011-01-17 14:24) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、うちは餅つき機は持ってるので、それでパン作りです(笑)
夜店、当たり外れがあるけど、最近はレベル高いし国際的ですね。

うつぼさん、
あはは、大関のほうが高かったんです。
そうそう、2日休んだんで、最初のお神酒、旨かったですよ~

つるちゃん、
今年は結構寒いです。僕も昔やったけど、この寒さの中、裸でお参りするんですよ~
夜店巡り、妻と二人だと面倒じゃなくていいです。

Rchoose19さん、
そのメキシコ屋台ね、阪神の金本のユニフォーム着たてきやさんが
やってましたよ。メキシコと縦じま、なぜか違和感なかったりして(笑)

Huck_Finnさん、
ありがとうございます。お陰さまで体調徐々に戻ってます。
寒いですよ~

へろーめさん、
いやぁ、今回はたまたまかな?
娘たちが選ぶ店はハズレばかり。店構えで選んじゃうんですよね~

ぱんの日さん、
寒くても中から温めてますから(笑)
実は防寒肌着に厚着して、着ぶくれ状態です。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

204円の贅沢贅沢塩ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。