SSブログ

出汁いらず、美味しい里芋の煮物 [ごはん&レシピ]

先日、さかなちゃんとこへ届け物をした時に、
美味しいお菓子やミカンと共に、立派な里芋を頂戴しました。
0o011501.jpg
一つ一つが大きくてずっしりしています。
これを使って、出汁なしで美味しい煮物ができました。
0o011503.jpg
イカのゲソが見えてますね。
出汁は使ってないのですが、使ってるとも言えるのかな?

暮れに実家からスルメのゲソを貰ってきました。
母の松前漬け、大好物なのですが、一昨年のもの、ケチってゲソの部分まで
使ったので、硬くて硬くておまけに歯は悪くするし。
家族から非難轟々。去年からはゲソを使わなくなりました。
0m0117surume.jpg
ゲソが大量に余ったので貰ってきたわけです。
これを1杯分、一晩水に漬けて戻します。
戻ったゲソは食べやすい大きさに切って、また戻し汁に戻し、沸かします。

別に、里芋は食べやすい大きさに切り、水から茹でて串がすっと通るまで
茹でたら、ざるに取り、さっとぬめりを洗い流します。
煮ものの基本は熱いものは熱い出汁に、冷たいものは冷たい出汁に。
沸いたスルメの戻し汁に芋を入れ、ひたひたになるように水加減します。

酒:醤油:みりん、1:1:0.8の割で味付けし、落とし蓋をして煮込みます。
途中、冷却して味を浸透させます。

スルメしか入ってないのに、深い味わい。
里芋にイカは出会いですね。簡単で美味しい煮物です。

*********************************************

昨日の朝ごはんは雑炊。
0m0117zpsui.jpg
しょっつるなべの汁の味を妻が調えて。
ナンプラーに鶏、ハタハタ、野菜からの出汁。
深い味だなぁ~

0m0117kaki1.jpg
そして夜は久し振りに揚げもの♪
妻も僕も揚げもの大好き。
カキフライ、妻の揚げもの、本当に美味しい!
0m0117saba.jpg
釣れる魚は買わない・・・掟を破っちゃいました。
〆鯖、脂たっぷり乗ってて、88円@g。
思わずかごに入れてました。
市販品らしい甘しょっぱいものでしたが、物がよかったので美味しかったです。
今夜、残った半身を食べようっと。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

luckystream

里芋、ずっしりしてるのが分かります!
美味しそう~。
今年はウチのお義父さんのも美味しくできて欲しいなぁと
切実に思っています。
生のイカでは出ないお出汁が出てるんだろうな。
こういう一品があると嬉しいですよね。
by luckystream (2011-01-18 11:17) 

さかな

里芋、少しばかりで申し訳ありませんでした(>_<)
弟のお嫁さんの実家で作った里芋です♪
またたくさん送られてきそうなので、その際はもっとたくさんお持ちしますね(^o^)
by さかな (2011-01-18 12:14) 

つるちゃん

うちは、重曹を入れた水に一晩つけて戻し、
さっと湯がいたのちに、煮ます^^
そのスルメを食べた後、煮汁を使って里芋煮。
美味しいんですよねぇ。

>妻の揚げもの、本当に美味しい!
奥さま、幸せだなぁ。
私、うちのマスターに、
「妻の揚げ物おいしい」ってブログに書いてよ。って
頼もうかしら。。

今日のお通しは、里芋たっぷりの筑前煮。下ごしらえは今朝。
また、記事がかぶるところだった(笑)
by つるちゃん (2011-01-18 13:36) 

pomme

スルメは良いだしがでますから、
当然ゲソの出しも美味しいでしょうね。
サトイモさんが喜んでいそうです。
by pomme (2011-01-18 15:26) 

Rchoose19

里芋といえば烏賊!
鰤といえば大根ですね!
寒い日には、お外で麺類ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-01-18 21:47) 

macoron

あけましておめでとうございます(遅っ)
うう~、どの料理もたまりません!!
最近ほんっとうに手抜きで。。。
寒い冬、ほっと一息つけるようなお料理の数々に和ませていただきました♪
今年も宜しくお願いします。
by macoron (2011-01-18 21:48) 

ぱんの日

アジアンな調味料で一味深みがました
雑炊なんですね!!
いいかも~♪
by ぱんの日 (2011-01-19 16:46) 

へろーめ

カキ、フライだけなら食べられます。
ウマイよねぇ。
by へろーめ (2011-01-19 20:10) 

うつぼ

するめで煮物、、これは味が出て美味しいでしょうね。
私も先日するめを噛むのに飽きて(あごが疲れ)
きのこと炊き込みご飯にしました。よく味が出てお酒にも合ってバクバクでございました。(^_^)
私も次回は里芋と煮てみます。
by うつぼ (2011-01-19 22:09) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
でしょ?ち密な身質でしたよ。
味も、すこし親芋がかっていて、ほくほくして美味しい芋でした。
するめ、山形名物の玉こんにゃくには欠かせない出汁なんです。
いい出汁でますよ~

さかなさん、
いえいえ、少しだなんて。たっぷりで嬉しかったですよ~
里芋は大好物なので、いつでもwelcomeですよ~(笑)
待ってます♪

つるちゃん、
なるほど~、重曹使ったら柔らかく戻りますよね。
里芋とイカって本当に出会いですよね。
芋、かぶる寸前でしたね。次は何でかぶるか???

pommeさん、
スルメ、本当に濃い出汁がたっぷり出ますね。
ゲソなので、少々食べては硬いのですが、ま、
汁に旨みは全部出ちゃってるので残しても罪悪感はありませんでした(笑)

Rchoose19さん、
そうそう、寒い時には外で麺!
でも、家の中でもどこでも毎日麺!
同じおかずが続くと飽きるのに麺は飽きませんね~

macoronさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ブログ、初めてすぐからのお友達ですからね~
macoronさんはお忙しそうですから、ぼちぼちね♪

ぱんの日さん、
ナンプラー、最初は臭いますが、具がどんどん入って煮込まれるうちに
気にならなくなりました。
味は深み出るから最高ですよ~

へろーめさん、
生、苦手でしたっけ?
僕も、生は少しでいいな。火を通した方がたくさん食べられるし。
フライはいいですね~

うつぼさん、
炊き込みご飯か~
いいですねぇ~今度やってみよっと。なにせ、たくさんあるの(笑)
里芋とイカはてっぱんですぜ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。