SSブログ

手打ち麺で山形風鶏中華 [頂きもの]

0l0118ramen4.jpg
luckystreamさんから頂戴した中華麺がまだ1玉あります。
前回は美味しい塩ラーメンでしたが、今度は山形風の鶏中華にしてみました。
もちろん、luckystreamさんの麺を使うからには、
以前に紹介している手抜きバージョンではなく、本格無化調手造りスープで。

一番出汁(昆布、鰹節)をとります。
ザラメ、味醂、醤油でそばつゆを作ります。
今回は頂きものの群馬の日本一醤油の二段仕込みを使用。
色がもの凄く濃いのですが、味はまろやかで角がないので最適でした。
0l0118ramen1.jpg
その汁に、生姜、ネギの青いところ、鶏もも肉の一口サイズを入れ煮ます。
そして、鰹節をお茶パックに入れ、追い鰹。これで旨みに深みが出ます。
柚子胡椒を隠し味に。
0l0118ramen2.jpg
つるつるしこしこのluckystreamさんの麺、和風の鶏中華でも
とにかく美味しいです。
0l0118ramen3.jpg
麺がなくなっていくと悲しくなります。
気を取り直して、ご飯in(笑)
甘めの市販の麺つゆも美味しいですが、
手造りの汁はたくさん飲んでも喉が渇かないのがいいですね。
あー、中華麺はなくなってしまいました。
また送って下さいね♪(ずうずうしい)

昨日はもう一つ、嬉しい頂き物が届きました。
リアルでもブログでもお世話になっているぴぃすさんから詰め合わせです!
0l0118goods.jpg
メインはいとこ煮、黄色い容器に入ってます。
ぴぃすさんちのおばあちゃん手造りのいとこ煮、甘みさっぱりで美味しいんです。
そして、練り胡麻!またこんなにたくさん!!!
嬉しいなっ、たら嬉しいな♪
ポン菓子、懐かしい!すぐに食べちゃいました。
左の菓子は、
0l0118fu.jpg
お麩のスナック菓子です。
庄内名産の麩が揚げてあって、カレー粉で味付け。
これが、止められない止まらない。軽いしいくらでも食べられちゃいます。
今度庄内に行ったら買って来ようっと。

瓶に入ってるのは、手造りの納豆漬けだそうです。
0l0118natto.jpg
山形ではよく食べるんですよね。
納豆を麹、昆布で漬けてあります(で、いいんですよね?ぴぃすさん?)
これが、いい酒のつまみになります。
さすが酒飲みが多い土地柄ですね~(笑)

おいしいつまみでちびちびやりながら昨日の晩御飯。
0l0118yoru1.jpg
前菜です(笑)昨日の残りのカキフライに〆鯖。
そして、メインはおでん。
0l0118oden.jpg
大根、ぶっとい「おでん大根」という品種。
柔らかくよく味が沁みます。ただ、輪切りでは大き過ぎるのでいちょうに切るしかありませんでした。
ラーメン用も含めてたっぷり出汁を取りました。
味が滲みた大根、旨かったぁ~
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

luckystream

これまた美味しそう!和風中華もいいですね。
私、これ絶対好きだわ~。前回のスープと悩みますねぇ^^

いとこ煮に大量練り胡麻羨ましい!
練り胡麻がこれだけたっぷりあると、何にでも使えていいなぁ。
何だか飛びはねて喜んでる壽丸さんが見えたような気がしました(笑)
by luckystream (2011-01-19 13:57) 

あやっぴぃ

暖かい汁物、いいですねぇ!
湯気がなんとも魅力的です。
by あやっぴぃ (2011-01-19 16:37) 

ぱんの日

luckystreamさんとのコラボですね!!
素敵です~♪
手打ち麺に絶品スープ、お店出せますね!
by ぱんの日 (2011-01-19 16:45) 

へろーめ

koto さんのラーメンは食べてみたいですねぇ!
by へろーめ (2011-01-19 20:16) 

ぴぃす

毎度、毎度、同じものですみません(>_<)
麩菓子は、庄内麩をお菓子にしたもので、
お父様へは、甘い砂糖味でした。
kotobukimaruさんは、カレーかな?と。


by ぴぃす (2011-01-19 20:35) 

うつぼ

一人で寒いのでこんな温かいラーメンが食べたい。。。(^_^.)
ところで、いとこ煮とはどんな料理なんでしょう?
(想像できない千葉県民でございます。。。)
by うつぼ (2011-01-19 22:08) 

Rchoose19

食べてて美味しくて、残り少なくなると本当に悲しくなるときがありますよね~(^^ゞ
ちゃっかり、おねだりもしたりして(^0^)/
by Rchoose19 (2011-01-19 23:41) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
これも美味しかったです!
なにせ麺がいいですもの。本当にいつもご馳走さまです。
もうね、麺の基準が上がっちゃって上がっちゃって。
罪作りな麺です。

あやっぴぃさん、
なにせ、今年、寒いので、温かい食べ物が美味しいです。
沖縄ではどうなんでしょう?

ぱんの日さん、
スープはごく普通だと思うのですが、とにかく麺が美味しいですから。
お店やったらみんなが食べられるのにね。

へろーめさん、
ラーメン嫌いのへろーめさんにそう言っていただけると嬉しいです。
みんなで色々作って食べる機会があったら楽しいですね。

ぴぃすさん、
いえいえ、いつも本当にありがとうございます。
どれも美味しく頂戴しました。
麩菓子、カレー味、ピンポンでした!

うつぼさん、
寒い時は温かいラーメンね。
いとこ煮って、小豆ともち米の半殺しです。
庄内では「いとこ煮」と言うんです。美味しいですよ~

Rchoose19さん、
そうなんです、本当に悲しくなるんです。
で、まだたっぷりある時は、にやにや笑ってるそうです、僕(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-21 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。