SSブログ

有り難いことです [頂きもの]

最近の我が家の食卓、暮れから正月にかけて頂いたものが
上らない日がありません。
本当に有り難いことです。

昨日の夕食は妻作。
前日のおでんの残りに加えて、牛蒡のきんぴらに若布と寒天のポン酢和え。
0k0119fuku.jpg
こういうのが食べたかったんです。
長年連れ添っただけありますね(笑)
そしてメインは肉団子。
0k0119niku.jpg
ソースはluckystreamさんが中華麺、うどんとともに送って下さったもの。
「生クリームにウスターソースを混ぜた感じ」というお話でしたが、
確かにそんな味。
感想は二人して「外食の味がする!」でした。
これだけの肉団子、二人でぺろり(笑)

ご馳走様でした!luckystreamさん

今朝は和の朝食。
0k0119asa.jpg
何と言っても朝は炊きたてのご飯が美味しいですよね。
今朝はなおさらです。
0k0119kome.jpg
山形の新ブランド米。高級路線の「つや姫」、それも特別栽培米です。
anegoさんから頂戴したもの。
いつも食べているひとめぼれと比べると、弾力が強く、もちもち。
甘みも少し強いような気がします。
美味しくて、ついお替りしちゃいました(いつものこと?)。
でも、盛りをよくしちゃったのよ。

anegoさん、これ完全に海老鯛です。
ありがとうございます!!!
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

ぱんの日

肉団子・・・ぺろっと完食のソースだったんですね!
洋食風な感じでしょうか、おいしそうです!
by ぱんの日 (2011-01-20 12:06) 

yasu

頂き物が上がらない日がないとは。
kotobukimaruさんの人徳ですね。
by yasu (2011-01-20 19:42) 

Rchoose19

お家ご飯がいいですね~♪
私は昔から外ご飯なので、たいそう羨ましいです!
しかも、個食です(^^ゞ
週末の連れとのままごとが楽しみです♪
by Rchoose19 (2011-01-20 21:07) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
そうなんです、洋食風。
いままで食べたことがあるようなないような。

yasuさん、
いえいえ、いつも物欲しそうに見えるんでしょうかね?
食べさせがいがある、とよく言われます(笑)

Rchoose19さん、
逆に、外ご飯食べたくなりますよ、たまに。
子供がいるときは、僕だけ一人で食べることが多かったけど、
二人きりになったら妻が遅くまで待ってくれるようになったんです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-01-21 08:21) 

luckystream

ダルマちゃんも「日本にはない味だよな・・・。」
って言いながら食べてました(笑)
いつもなくていいけど、たまには目先が変わっていいかな、と
IKEAに行った時は買ってます。
by luckystream (2011-01-21 12:52) 

うつぼ

美味しい炊き立てご飯だとお代わりしたくなりますよね。
一人暮らしだと一度炊いて冷凍して、、なので炊きたてご飯が
あまり食べられないのが残念です。。(-_-;)
わかめと寒天のポン酢和え、、これはカロリー低くていいですね。
by うつぼ (2011-01-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。