SSブログ

当たり前の食卓 [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、いつものように妻が美味しい夕食を作ってくれます。
0h0122imo.jpg
山芋の磯辺揚げ。妻の友人から頂いた芋、粘りがあってこういう料理に最適。
もちっと美味しい。塩でも醤油でもいけます。
0h0122gra.jpg
ジャガイモのグラタン。芋も種類が違うと変化があって気になりません。
0h0122kiku.jpg
これは僕専用、白子の松前焼き。
昆布も美味しく食べる為、最初フォイルで包んで蒸し焼き、最後に直火で焼き目を入れて。
この白子は当たりだったなぁ。大吟醸を飲んじゃいました。
0h0122hoiko.jpg
メインはホイコーロー。
ここでご飯にスイッチ(笑)
でもね、4キロくらい減ってるんです。
節制の賜物♪???

今朝は僕が早く起きたので、朝食係。残り物と共に。
0h0122asa.jpg
卵焼き、最後のひと巻き、ねっぱらなかった。
0h0122gohan.jpg
前日に戻しておいたクリタケの炊き込みご飯。
茎が硬い・・・
味は戻した分だけ旨みが逃げているような。美味しいのですが。
0h0122siru.jpg
久し振りに煮干しの出汁でおみおつけ。
縮み小松菜で。旨いっ!
白菜漬けは年始に遠ちゃんから頂いた菜園のもの。
甘みがあって美味しい!!!
まだ若くて酸味がないけど、これが出てきたらもっと美味しくなるはず。
なにせ2玉漬けましたら、たっぷり楽しめます。

ありがとうございます!遠ちゃん!!
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

さかな

クリタケの炊き込みご飯おいしそう♪
縮み小松菜もいいですね~
縮み系(?)今時期頑張ってたくさん食べたいです^^
by さかな (2011-01-23 21:15) 

うつぼ

白子、、私も昨日食べて日本酒ぐびぐびでしたが、
また食べたくなってます。。(本日休肝日にて)
相変わらず素敵な朝ごはんの数々ですね。。
kotobukimaruさんのおうちに朝ごはん毎日食べに行きたい。
by うつぼ (2011-01-23 21:48) 

Rchoose19

縮みほうれん草や小松菜は新しい種類なのかしら?
土地柄で縮むのかしら?
by Rchoose19 (2011-01-23 22:53) 

luckystream

白子の松前焼き!
これはいいなぁ~。昆布好きにはたまりません。
そっか、私専用に作ればいいのだな(笑)
ねっぱる・・・?
by luckystream (2011-01-24 09:43) 

あやっぴぃ

朝ごはんがちゃんとしていておいしそう~^^
kotobukimaruさんの早起きって何時くらいになるのでしょう?
by あやっぴぃ (2011-01-24 11:25) 

水郷楽人

美味しいものばかりですね。奥様に感謝ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-24 14:53) 

ぱんの日

いつものように・・・おいしいご飯♪
幸せな食卓ですよね♪
山芋のフンワリした食感に海苔の
香り・・・おいしそうです!
by ぱんの日 (2011-01-24 15:04) 

へろーめ

当たり前とか普通って
ほんとに大事ですよねぇ。

by へろーめ (2011-01-25 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。