SSブログ

蛋白not淡白 [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、次の日に帰る娘の好物中心に。
0b0131table.jpg
白子白子白子(笑)
0b0131sirapon.jpg
定番の白子ポン酢。鮮度良く臭みもなくて美味しい。
0b0131sirabutr.jpg
ムニエル。これお勧めです。
塩胡椒して、粉をはたき、バターで。仕上げにさっと醤油を。
娘曰く、「ふわふわクリーミーで、これでけでグラタンみたい。」
白子が苦手な妻もこれならOKだそうです。
0b0131nisin1.jpg
ノルウェー産ニシンの塩焼き。
前回の北海道が残念だったのに、これはどでかいのが2尾で198円。
おまけに切って売られてるので、白子と数の子を選べるのがいいです。
0b0131nisin2.jpg
鱈の白子と同時食べたので、ちょっと気の毒だけど、ニシンの白子も美味しい!
0b0131tori.jpg
娘リクエストの妻作、鶏のソテー。
皮ぱりっぱりです。娘も僕も大絶賛。
0b0131soup.jpg
これは僕のリクエスト、肉団子スープ。
舞茸を入れたそうで、とてもいい出汁が出てます。
あー、満腹満腹♪

昨日の昼もがっつりだったなぁ。
0b0131ramen1.jpg
前日の坦々鍋の残りでラーメン。
0b0131ramen2.jpg
お酢とラー油を加えて。
胡麻、どれだけ食べたでしょう?美味しかったなぁ~

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

Rchoose19

まいたけのスープ美味しいですよね!
本物のまいたけ食べたことないけど(^^ゞ
白子も美味しそう!
by Rchoose19 (2011-02-01 19:17) 

YOU

うふふ(^^
今日も美味しそう♪
見ているだけで幸せな気分になれる食卓です。
舞茸の入った肉団子スープ食べてみたいなぁ
作ってみようかしら
by YOU (2011-02-01 21:02) 

さかな

奥様作の肉団子スープのファンです^^
いつも「おいしそうだな~作りたいな~」と思うのですが、
私が作ると肉団子がぱさぱさになりそうで未だ挑戦できずにいます。
by さかな (2011-02-01 21:04) 

うつぼ

白子! 初めてちゃんと食べた鱈白子が四谷フレンチで
バターソテーだったのを思い出しました。
今年はkotobukimaruさんほかのサイトで白子祭りなのでついつい
食べてますが、バターで、、もやってみたくなりました。
これは白ワインか日本酒がいいですね。(^_^)
by うつぼ (2011-02-01 22:54) 

luckystream

白子食べたい・・・。
昨日スーパーで見たんですけど、ゲンナリと具合の悪そうな
方々ばかりで(TT)
いいのを見つけたらムニエル、絶対作ります!

by luckystream (2011-02-02 09:33) 

ぱんの日

皮がぱりっとお肉はジューシー♪
チキンって一番好きなお肉です。
とってもおいしそうな焼き色ですね!
by ぱんの日 (2011-02-02 10:14) 

ぴぃす

娘さんの好物メニューですか?
このメニューだと、娘さんも、飲みますね。
お父さまに負けず(>_<)
by ぴぃす (2011-02-02 20:07) 

リンタロウ

ムニエルですかぁ。
もったいなくて勇気がいる調理法ですね(笑)
今度やってみます。
by リンタロウ (2011-02-03 22:35) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
舞茸が入ると味に深みが出ますよね。
白子、出回り期が短いので、ついあると買っちゃいます。

YOUさん、
ありがとうございます。
食べ物を見てると幸せな気持ちになります。
たんぱく質中心にするとダイエットにもいいし。

さかなさん、
妻に読ませたら照れてました。
片栗粉がコツだそうです。

うつぼさん、
白子にバター、これ合いますよね~
フレンチでも使うんですね。日本酒ぐびぐびでした~(笑)

luckystreamさん、
これ、輸入品です。国産の1/3の値段。
今年のは質が良くて、美味しく食べられます。

ぱんの日さん、
うちの娘も鶏が大好きで、この1枚、ほとんど彼女が(笑)
皮が美味しいですよね~

ぴぃすさん、
はい、ご明察(笑)
焼き鳥屋に行ったり、一人で晩酌もしてるようで、オヤジですわ。

リンタロウさん、
安い白子ですから(笑)
ムニエル、食べやすくて美味しいですよ。是非!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-04 07:52) 

wakame

ニシン、丸々では雄か雌か解らない私にとっては切って売られていますと、とっても有難いです。。♪(そして9割雄を買います❤) ニシンの白子美味しいですよネッ♪

奥様の舞茸入り肉団子スープ、おいっしそう!!
コレ、マネマネしまーす!(>▽<)o
お団子の挽き肉は鶏さんですか??

by wakame (2011-02-11 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坦々鍋にサンドイッチ鰯の頭も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。