SSブログ

美味しいタコしゃぶ白子しゃぶ [ごはん&レシピ]

昨日は充実した一日でした。

朝は元気を出すためにお餅。
0x0207moti.jpg
羽黒のY子さんから頂戴していた豆餅。まだ1パックあったんです。
ほんのり塩味が美味しい!
子供の頃は小正月に食べてたような記憶が。
田舎の豆餅はもっと薄くて塩気が強かった。

お昼は忙しかったので、妻がハルの散歩。その間に、僕がちゃっちゃと作りました。
0x0207soba.jpg
醤油味の焼きそば。
ひき肉、もやし、ねぎ。味付けはオイスターソースに醤油。
これ、美味しいですよ~

夜は余りもの各種(笑)、カキフライ、トンカツ、焼きそば。
0x0207table.jpg
このほうれん草のお浸し、凄い!
ちぢみほうれん草は甘いですが、その中でも特筆ものの甘さ!
0x0207horen.jpg
妻と二人で、「この甘さ、凄いね」と、これだけのことがとても嬉しい。
0x0207suigyo.jpg
水餃子。お酢とラー油たっぷり。つるんつるん美味しい。

そしてメインはしゃぶしゃぶです。
0x0207tako.jpg
いつものスーパーで活きのいい県内産タコ。
0x0207kiku.jpg
冬の定番、白子。どちらも98円@g。お財布にも優しくていいです。
0x0207kishabu.jpg
anegoさんも記事に書いてらっしゃいましたが、白子、火を通した方が好きです。
0x0207kikupon.jpg
ふわふわとろり。口の中に広がる甘み。
しゃぶしゃぶも合います♪
0x0207tasha1.jpg
タコも火を通すと量が食べられます。
甘みも際立ち、柔らかさも増します。
0x0207takyu.jpg
吸盤はこりこり、味は甘くて旨ぁ~
0x0207takyusui.jpg
鮮度がいいので、昆布に吸いついてしまいました(笑)
なかなか取れなくて笑っちゃいました。

タコをあまり食べない妻も、たくさん食べました。
それだけ甘くて美味しかった。
娘たちが帰省してきたらまたやろう、っと。
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

YOU

湯通しした白子、ぷりっとして美味しそう♪
シンプルにポン酢がいいですね
たこシャブも食べてみたいなぁ
埼玉じゃ、昆布に吸盤が吸い付く程
活のいいタコがなかなか手に入らないのが
とっても残念
by YOU (2011-02-08 09:29) 

luckystream


そうそう、ほんとです。
活きのいいタコに出会いたい(笑)

豆もちのお豆さんの色が綺麗!
あ、なんかお餅食べたくなってきましたよ・・・^^
by luckystream (2011-02-08 11:33) 

ぺこりん

たこしゃぶおいしいですよねー!私は~剥いだ皮でタコ飯炊いて、2杯目にしゃぶしゃぶした後の出汁をかけて食べました。キクしゃぶもいいですねー!
今の時期のちぢみほうれん草は激甘ですね!塩と砂糖入れ間違えたかな?って思っちゃう・・・
by ぺこりん (2011-02-08 12:19) 

Jerry

タコに白子に大好物ばかりで羨ましすぎます!
by Jerry (2011-02-08 16:28) 

Rchoose19

タコしゃぶは美味しいですよね~(^0^)/
私も吸盤が好きですよ!
カキフライも食べてないなぁ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2011-02-08 19:30) 

kotobukimaru

YOUさん、
今朝、タコご飯にしたんですがまだ生きてました(笑)
タコ、本当は釣ったやつが食べたいんですが、
最近釣りに出てないので・・・

luckystreamさん、
ミズダコですが、その方が好きなんです。
ぶっとい足をぶつ切りして売ってます。
豆はたぶん、山形名産の秘伝豆(ひでまめ)だと思います。

ぺこりんさん、
美味しいですね~
で、ぺこりんさんのコメント読んで、朝にタコ飯炊きました。
旨ぁ~、でした。ありがとうございます。

Jerryさん、
タコに白子、どちらも旨みたっぷりですものね。
そちらでも売ってるのでしょうか?

Rchoose19さん、
タコ、生でも茹でてもなにしても美味しいですよね。
吸盤の食感は最高ですよね♪
牡蠣はフライが一番好きかな?

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-09 10:14) 

ぱんの日

タコをこんな風にいただけるなんて
贅沢ですよね!!
鮮度のよさが伝わります♪
by ぱんの日 (2011-02-09 17:07) 

さかな

タコ飯!おいしそう!!
最近おいしいタコ食べてないです。
タコ釣ってみたいなぁ・・・。
by さかな (2011-02-09 22:08) 

wakame

私も鱈きく、まんま生も好きですがムニエルにしたりしゃぶにした方が沢山食べれるし好きデス!!(体にはどうかと思いますがー。。)

この焼きそばレシピも頂きです(^m^)むふふ
ひき肉、もやし、ねぎ。味付けはオイスターソースに醤油 ですね☆

麺好きな相方は、いつもことさんのブログを見て涎ダラダラしています 笑
by wakame (2011-02-11 05:18) 

うつぼ

先日、たこや白子のしゃぶしゃぶを築地のお寿司屋さんで
食べましたがkotobukimaruさんの記事の方が美味そうです。
自宅でやりたいと思いつつ、一人では切ない。(涙)
by うつぼ (2011-02-11 14:14) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
タコは生命力が強いですよね。
こちらではミズダコが安いのが嬉しいです。

さかなさん、
タコ、僕も最近釣ってないんですよ。
まめに釣りに出てれば釣れるのにね。

wakameさん、
復活おめでとうございます。
相方さんも麺が好きなんですね。美味しいもんね~

うつぼさん、
いやぁ、ちゃんとしたお店で食べるしゃぶしゃぶの方が
美味しいと思いますよ。一人しゃぶしゃぶも確かにね♪
by kotobukimaru (2011-02-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

揚げもの3連発(笑)タコ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。