SSブログ

絶品牛肉 [ごはん&レシピ]

昨日は平日でしたが、代休を取り妻と娘とドライブに行ってきました。
なにせ、ここ数週間、めちゃくちゃ忙しく、土日もなにもあった状態じゃなかったので。

目的地はいつも同じなのですが(笑)、妻がいちじく揚げまん買いたいと言うので
中新田の梅花堂へ。日曜休みなので、こういう時じゃないと買えないんです。
で、買い物を済ませ、お店の自動ドアを開けようとした時、
 かたかたかたかた
「風が強いのかね」
なんて話してたら、今度はゆっさゆっさ。
0x030901.jpg
向かいの酒造会社の人たちもみんな出てきました。
瓦が落ちてこないか心配でしたが、そこまでは揺れなかったのは幸いでした。
車で待っていた次女も出てきて、「怖いよう~」
車もゆっさゆっさ揺れてます。

自宅に残してきた犬が心配でしたが、仙台は震度3ということで、大丈夫だろう、と
山形を目指します。
まだたっぷり残ってる雪を見て次女、大喜び。
早速ツイートして東京の友人に自慢してました。

0x030902.jpg
まずは西郷屋で腹ごしらえ。
おばちゃん、テレビをつけてくれました。
0x030903.jpg
次女の馬肉チャーシュー麺
0x030904.jpg
僕は中華蕎麦大盛。
スープがかなりぬるかったのが残念。
0x030905.jpg
妻は味噌ラーメンに初挑戦。
味噌ラーメンも旨い!!!
西郷屋、やっぱり美味しいなぁ。

0x030906.jpg
定点観測ポイント。
新たに新雪が積もったようです。

実はこの日は25回目の結婚記念日(入籍からは26年ですが)。
今までお互い忘れてることが多く、お祝いなんかもしたことがないのですが、
次女も帰ってきてることだし、馬肉でお祝いしよう、と新庄のマルリンに向かいました。

ところが、シャッター閉まってるじゃありませんか。
がーん。わざわざ足を延ばしたのに・・・

で、いいことを思い出しました。
前森高原に行く途中、肉の直売があったはず。
R47を左折し、向かいます。ところが、無情にも準備中の札が。
とことんついてないのかな?
念のため、併設の温泉施設で聞いた見たら、人がいたらOKということ。

やってました。
札をとりかえるのを忘れていたそうです。
0x030907.jpg
クリックで拡大します。
いいお値段・・・
でも、結婚記念日ですから、清水ダイビングで買うことに。
0x030908.jpg
その場で切って下さいます。
この牧場で育てた黒毛和牛です。
そして、応対に当たって下さったのは奥様かな。
丁寧で親切なんですが、加えてめちゃくちゃかわいらしい方で、それだけでリピ決定です(笑)

買い物も無事済ませ、もう夕方。
温まって帰りましょう。
0x030909.jpg
しんとろの湯。
平日はがらがら。ほとんど貸し切り状態。
土日の芋の子洗い状態から比べたら天国です。
0x030910.jpg
休憩所も貸切。
僕は3回、妻と娘は2回入って、満足満足。


さて、収穫は。
0x030911.jpg
前回塩蔵きゅうりが美味しかったので今回は茗荷。
行者にんにくにアスパラ。春の気配です。
奥のは干し大根。1本まるまる干しているのですが、へちまのように軽くて空かすかです。
0x030912.jpg
お肉。

夜は早速焼き肉。
我が家の掟で新聞紙の上で。
0x030913.jpg
行者にんにくは味噌マヨで。旨い!
0x030914.jpg
刺身にしいたけ、アスパラ。
luckystreamさんのモンゴルの塩です。
0x030915.jpg
肩ロース。
0x030916.jpg
もも、と書いてあるのですが、凄い霜降り。
0x030917.jpg
さっと焼いて。
0x030918.jpg
モンゴルの塩にわさびで。
旨い!!!!!!!!!!!!!!!
臭み全くなし。脂は甘く、もちろん口の中で溶けていく肉質。
いままで食べた牛肉で3本の指に入ります。

「食べてみればこの値段が安い、って分かりますよ」
かわいい奥様?がおっしゃってたこと、よっく分かりました。
また行きます、近いうち行きます!!!
また最上にお気に入りの店が増えました♪

そうそう、
0x030919.jpg
黒毛和牛の牛ホル。
これも感動!臭みがないんです。
たっぷりまとわりついた脂が口の中で溶けていくんです。
別物です、このホルモン!!!

もちろん、牛刺も凄かったです。
ただ、妻は2切れ、僕は4切れでギブアップ。
残りはすべて娘が。若いって素晴らしい!

nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

へろーめ

お久しぶりです。やっと一段落つきました。

私も霜降りの牛肉は量が食べられなくなりました。
最近は白い肉専門ですw

3月の仙台帰省はちょっと無理そうで
帰れるとしたら4月中旬くらいかなぁ?
by へろーめ (2011-03-10 11:50) 

ラブ

お〜、肉! 肉! 肉!w お嬢さんも大満足でしょう。
おいしいお肉を食べさせてくれる、パパとママが欲しい…。
by ラブ (2011-03-10 15:26) 

luckystream

うわ~私も二切れぐらいでギブかな(笑)
モンゴルのお塩、使って下さってありがとうございます!
美味しいお肉と出会えてお塩も喜んでいることでしょう^^

しかし、昨日はかなり揺れましたね。
腰が抜けそうになりました。地震と雷、キライです・・・。
by luckystream (2011-03-10 15:46) 

YOU

銀婚式おめでとうございます!
最高の焼肉でお祝いできましたね♪
地震も被害なかったみたいで
良かったです。
by YOU (2011-03-10 15:59) 

うつぼ

銀婚式、、なんだか羨ましい限りです。。。(無いものねだり)
馬肉、、あさって食べに行く予定なのですが、高たんぱくで
低カロリー、、、写真を見てますます楽しみになりました♪
by うつぼ (2011-03-10 21:15) 

Huck_Finn

うわあ~、おいしそー。
すごいですねー。
近くにこんな店ほしいです。

地震は大丈夫でしたか?
by Huck_Finn (2011-03-10 21:21) 

Rchoose19

地震、大丈夫でなによりです(^O^)
結婚記念日おめでとうございます♪
by Rchoose19 (2011-03-10 23:49) 

サエモン

 地震の時、ビルの最上階にいたもんですから、
揺れる揺れる。ホールの照明はガラガラ唸り出すし、
椅子はギシギシ泣き始める。
 ニュージーランドの惨事が頭をかすめ、このビルが
倒壊する時どの辺にいたら助かる確率が高いか
なんて考えていましたよ。^^

 ことしのお花見は7爺さんのところへお邪魔したいと
思っています。どーでしょう。
by サエモン (2011-03-11 08:41) 

つるちゃん

地震、続きましたねぇ。ご無事で何よりです。
ウフフ^^私も最近美味しい牛肉食べたばかりです❤
お使い物で、すき焼き用のお肉を5,000円買ったのですが、
どうしても家でも食べたくなって、同じものを追加。
そりゃぁ、とろけるような。。
モンゴルの塩&ワサビが気になります。
絶対に美味しいだろーな。
肉は苦手なんだけど、これは別!って強く言っちゃいます(笑)
by つるちゃん (2011-03-11 10:18) 

ぺこりん

モモ肉で十分です!食べたーい!!
メニューに「牛肉」とあるのは、等級かなんかの関係でブランドネームがつかないだけでここの牛ですかねー?
by ぺこりん (2011-03-11 12:57) 

いっちゃん

地震・・・大丈夫ですか??
心配です・・・。
by いっちゃん (2011-03-11 16:22) 

pomme

先日に引き続きの大地震。
大丈夫でしたか?
お見舞い申し上げます。
by pomme (2011-03-11 17:16) 

macoron

kotobukimaruさん、心配しています。

by macoron (2011-03-11 18:17) 

YOU

大丈夫でしょうか?
被害が少ないと良いのですが…
by YOU (2011-03-11 19:32) 

yasu

大丈夫ですか?こちらもライフラインは全滅で道路も陥没多数です。ご無事を祈ってます。
by yasu (2011-03-11 22:31) 

abukamo

心配です。ご無事を心から祈っています!
by abukamo (2011-03-12 01:21) 

へろーめ

kotobukimaruさんと連絡が取れました。

ご家族全員ご無事なようです。
一日も早く以前の生活に戻れるように
お祈りしております。
by へろーめ (2011-03-12 08:14) 

luckystream

>へろーめさま
ありがとうございます!!!
ご無事でよかった・・・(;_;)

被災された方に心からお見舞い申し上げます。
by luckystream (2011-03-12 08:25) 

YOU

へろーめさま
ありがとうございます!
とりあえずご無事で良かったです!
by YOU (2011-03-12 08:46) 

つるちゃん

へろーめさん、ありがとう!
ご無事でよかった(.>_<.)

by つるちゃん (2011-03-12 10:19) 

あやっぴぃ

ご家族ご無事でしたか・よかった。
by あやっぴぃ (2011-03-12 11:39) 

しーちゃん

心配してました。
ご無事なようで安心しました。
まだまだ気が抜けない状況でしょうが、
頑張って下さい。
by しーちゃん (2011-03-12 12:38) 

Huck_Finn

ご無事なんですね。
よかった。。。
1日も早い復帰をお待ちしております。
by Huck_Finn (2011-03-12 14:38) 

abukamo

へろーめさん、ありがとうございます。
安心しました。テレビを見ていたら不安で…。
本当に良かったです。
by abukamo (2011-03-12 17:53) 

うつぼ

kotobukimaruさんご一家みなさまご無事でなによりです。
by うつぼ (2011-03-12 21:38) 

macoron

ご無事で本当によかったです。

by macoron (2011-03-13 01:35) 

me

kotobukimaru様、御無沙汰しております。
ご無事とのこと、安心しました。


by me (2011-03-13 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

質素な日々無事です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。