SSブログ

質素な日々 [ごはん&レシピ]

お雛様で美味しい夕食を食べ後は、日々質素に。
とにかく仕事が忙し過ぎ。

4日の昼食。娘も一緒に3人でカレー南蛮蕎麦。
0y0304soba1.jpg
ちらし寿司の残りと常備菜のぜんまい。
0y0304soba2.jpg
とろみで湯気が出てませんが、熱々です。

夜は妻と分担して。
0y0304okara.jpg
妻作、おから炒り。干し椎茸の出汁が美味しい!
0y0304sasimi.jpg
刺身の残り。
0y0304musi.jpg
出汁の残りで茶碗蒸し。こちらは生椎茸で。
出汁が美味しいと薄味でも旨い。
0y0304kiuri.jpg
最上で買ってきた塩蔵きゅうり。塩抜きしてからザラメ、酒、醤油、酢、唐辛子の
調味液に漬け込んだもの。
適当に作ったのに美味しい!もう少し甘いとキュウちゃん漬けになる感じ。

翌日の夕食。
0y0305seisai.jpg
せい菜漬けも塩抜きしてきゅうりと同じ調味液に漬けてみました。
これまた旨い。
試作だったので少ししか作りませんでしたが、きちんとレシピ作ろうっと。
0y0305win.jpg
娘と二人でウインナー。きっちり1本半ずつ分けました(笑)
娘、いっちょまえに酒を飲むので、つまみの減りが速い。
0y0305gobo.jpg
妻作、牛肉とごぼうの時雨煮。
0y0305imo.jpg
メインも妻、長芋とベーコン炒め。
酒の肴に最高です♪

で、よせばいいのに〆に・・・
0y0305ikura.jpg
お雛様でイクラを解凍したのでご飯に乗っけて。
タッパーに一つあったのに、妻と娘が毎食のように食べていたようです。
なくなる前の最後のをゲット(笑)

昨日も妻作。長かった激忙にやっと一区切りつきました。
0y0306gratin1.jpg
海老と鶏のマカロニグラタン、妻作。
0y0306gratin2.jpg
滑らかなベシャメルが美味しい♪
海老、いい出汁が出て本当に偉いやつ。
0y0306hatama.jpg
葉玉ねぎが出回り始めました。
折しも、昨日は啓蟄。
季節は着実に進んでます。
タグ:漬物
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ぱんの日

いつものごとく美味しそうなホワイトソース
ですね♪こちらで見るとオーブン料理が恋しく
なります!!


by ぱんの日 (2011-03-07 16:28) 

ハイぢ

いつも拝見し参考にさせて頂いてます。
茶わん蒸しいつもいつも美味しそうで。。。
ベシャメルソースもなめらかでほんとに美味しそうですね。


by ハイぢ (2011-03-07 18:31) 

YOU

質素じゃないですよ~
十分なご馳走です!(笑)
グラタン食べたくなってきちゃいました。
by YOU (2011-03-07 21:19) 

うつぼ

おからと長芋で呑みたいです。。
ここのところ地道に自炊しておりますが(酒抜き)
kotobukimaruさんのところの美味しそうな料理を見ると
なんだか凹みます。(-_-;)精進しないといけません、私。
by うつぼ (2011-03-07 21:24) 

Huck_Finn

カレーうどんが好きです。
by Huck_Finn (2011-03-07 23:41) 

つるちゃん

山芋とベーコン炒め、美味しそう。
山芋はフライパンにくっついてしまうんですけど
何か良い方法があったら教えてください♪

by つるちゃん (2011-03-08 11:05) 

luckystream

お野菜たっぷりでいいですね~。
葉玉葱、最近見かけるようになりました。
美味しいですよね!

せい菜漬け食べたい・・・・。オサケが進みそう♪
by luckystream (2011-03-08 12:39) 

へろーめ

質素どころか、かな~~り贅沢な食事ですよ。
ワシもお酒ホチイ

by へろーめ (2011-03-10 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

灯りをつけましょ絶品牛肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。