SSブログ

被災食~その3~ [ごはん&レシピ]

17日10:50追記
伝聞情報です。
泉パークタウンの銭湯、リフレ。午前中の営業。朝6時から並んでいるそうです。
午後は予約者の入浴とか。不確実ですので、要問合せ。
泉リフレ http://www.refrespa.biz/izumi-pt/index.html

うちは3日目に入浴しているのでまだいいのですが、被災者の多くはまったく入浴できてないはず。
そろそろ限界でしょう。水で体を拭いたり洗髪することもできますが、
なにせ、断水地域では無理。我が家では少量のお湯でタオルを濡らし体を拭く程度。
水でこの寒さでは風邪をひいてしまいそう。
せめてガソリンさえあれば温泉に行けるのですが。路線バスで鳴子に行くことも検討中。

17日10:25追記
ライフライン情報 向陽台の水道タンクから水の供給を受けている地区(泉区向陽台、天神沢など)
損傷が激しく、現在別な水道管に繋ぎ替える作業中とか。
復旧は早くて連休明け、遅くて来週半ばとのこと

今日も寒い。時折ふぶき、外に出るのがキツイ。
灯油節約のため、1日のうち、ちょっとしか暖房入れてないので、
基本的に被災当初と変わらない厚着していても。
でも、小用と手洗い(幸い雪があります)で出ないわけにはいかない。

基本的なことですが、
水道がない状態で、一番水を使うのがトイレ。(お風呂?それ何?w)

小では流さない。男性である僕は外で。
「おちんちん被ばくするよ」
と言われますが、もう役割を終えてますから。

大の時は流しますが少なくとも4リットルは使う。
飲料、炊事には1日2リットルで間に合ってるのに・・・
タンクだとうちのような古いものはもっと水を使います。
直接便器に流せば水を節約できます。

また、トイレを控える為に水分を我慢するのは危険。
脱水症状になります。

*****************************************************

今日17日で震災から7日目です。
被災当初、2日目くらいまでは何が何だか分からず、あっという間ですが、
それ以降は時間が進むの遅いです。
まだ1週間しか経っていないのか・・・
もう1ヶ月もこんな生活をしているような気がします。
人は経験がないことをするとき、時間が遅く進む、というのがここでも当たっています。

さて、4日目14日、5日目15日の食事です。
停電中、寒さをしのぐため、夕食を摂ったらすぐに寝てしまっていました。
強い余震(慣れっこになってはいますが)の度に目が覚め、眠りは浅いのですが、
4時には目が覚めてしまいます。
起きてもまだ暗く、電気もないのでラジオ、ワンセグで情報収集。
計画停電の比率が高く、結局マスゴミのプライオリティは首都圏優先なんだな、
命よりも大切なものはないのに、と怒りよりも脱力感。

0u031401.jpg
夜明けを待って、冷凍庫で溶けかかったなめこで味噌汁。
寒い時にこれほど温まるものはありません。
0u031402.jpg
メインも汁もの。前日買いだしてきたカップ麺。
こういうジャンキーな味、涙が出るほど美味しいです。

そして、この日の昼頃、ついに電気が戻りました!!!
冷蔵庫のモーターが動き始めた時、思わず万歳しました!
すぐさまファンヒーターに点火。

あたたかい

これでやっと暗い夜から逃れられます。
おそらく、人類が原人の頃からもっていた恐怖から逃れられます。

0u031403.jpg
昼は冷凍庫の芋ご飯と筍ご飯を「レンチン」してあつあつに。
秋刀魚の蒲焼の缶詰、とろろ昆布と鰹節、梅干しを入れた吸い物。

夜は寒いから鍋にしよう、と決めていました。
0u031404.jpg
冷凍庫の鶏もも肉、豆腐、ネギ、ブロッコリー。
味付けは、昆布、塩、醤油、ナンプラー。
0u031405.jpg
最上で買ってきた雪うるい、癖がなく美味しい!
0u031406.jpg
〆はうどんで。
乾麺、もの凄い塩分です。貴重な水を少し足して、それでもまだ塩辛い。
がまんがまん、十分に美味しく食べられるんだから。

翌朝は、
0u031501.jpg
白ご飯!!!
水がもったいないので2回しか研げませんでしたが、十二分に美味しい。
炊きたてご飯、当たり前のように食べてきましたが、こんなに有り難いものだったとは。
0u031502.jpg
山形で仕入れた蒲鉾。海苔。これだけで贅沢な気分になります。
0u031503.jpg
目玉焼き。
黄身に醤油をたらしてご飯に乗せて。

昼もご飯です。
0u031504.jpg
納豆ご飯。
前日の秋刀魚の蒲焼のあまったたれを入れて。
動物系の味が加わって嬉しい。
0u031505.jpg
妻と娘は海苔、とろろ昆布、鰹節に醤油。
これも旨い♪

お隣からたくさんの飲み物を頂戴しました。
弟さんがコンビニを経営なさってて、落下したり、賞味期限が近付いたりして
売り物にならないものを大量に貰って来たそう。
中にはこんなものも!
0u031506.jpg
普段飲めません、こんな高級ビール。
久し振りの炭酸、口の中がすっきりして最高!
0u031507.jpg
夕食はカレー南蛮蕎麦。
もちろん、茹でたお湯に調味して、水を無駄にしません。
体にいい蕎麦湯をそのまま飲めるのですから一石二鳥(笑)
0u031508.jpg
具はニンジン、アスパラだけ。動物系がないと味が物足りないけど、
カレーって偉いです、どう作っても美味しい!
0u031509.jpg
〆はご飯を追加して。
鍋1つだけの夕食が続きます。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

へろーめ

おはようございます。
今日もまだ寒いようです。
温かい美味しいものを食べて頑張ってください!

by へろーめ (2011-03-17 08:27) 

luckystream

暗い夜、本当に恐怖ですよね。
目以外の感覚が冴えて、余計に怖い。
蝋燭ってこんなに早く燃え尽きるんだとか、改めて知ることが多いです。
昨夜はウチも暗闇の中、お鍋でした。

時間が遅く進む、全く同感です。
by luckystream (2011-03-17 09:50) 

つるちゃん

温かいものを食べるだけで幸せな気分になりますよね。
そのようなお食事ができていると聞いただけで
安心します。
水、深刻ですね…
by つるちゃん (2011-03-17 11:30) 

あやっぴぃ

電気があるってありがたいですよね。
首都圏の中でも計画停電すればいいのにって切に思います。
by あやっぴぃ (2011-03-17 14:34) 

ぴぃす

今日で7日も経つんですね。
今日、旦那と上の娘が、仙台のアパートへ、
状況確認へ・・・。
旦那の仕事の関係で山形まで行くので
仙台周りで・・・。
行きでガソリン不安で、引き返そうかと・・・。
途中で給油出来て、いざ仙台へ・・・。
しかし、帰り道、関山?が通行止めで、古川経由。
ガソリンもつだろうか?。

明日、職場の車で、行くようです。
物資調達がんばってくれていました(>_<)
お役に立てると嬉しいです。
待ってて下さい。


by ぴぃす (2011-03-17 16:48) 

うつぼ

へろーめ兄さんにご無事だとうかがっておりましたが、
こんなに記事をアップされたなんて。。。
それに私のところにもnice!ボタンでお知らせいただきありがとう
ございました。
勤務先の東北管轄が仙台にあって、そこの所長が通電しない中、
寝袋でずっとつめています。昨日から固定電話で連絡を取り合い
疲弊している様子にものすごい馬鹿話をしたら笑ってもらいました。
関東はまだまだライフラインが問題ないので、電車混んでるとか
本数少ないとか文句言っちゃいけないんですよね。
kotobukimaruさんのところも早く水道やガスが復旧すると
よいのですが。。 お風呂の問題も同感。水を使わないシャンプーとかあるのですから、資生堂が支援すればよいのに、と
思ったり。
(私も入浴できない入院中にお世話になりましたので)
私が出来ることなど募金くらいで歯痒いのですが、
kotobukimaruさん、できることなら一日一笑でがんばって
いただければ、、、と遠い千葉から応援しております。。
by うつぼ (2011-03-17 20:44) 

macoron

昨日はこちらでさえ朝方雪が舞っていました。
どれだけ仙台は寒いことでしょう・・・
西日本とは電力の周波数が違うため電力を送れる量に限りがあるとのこと、はがゆくて仕方ありません。早くライフラインが復旧されますように!
応援しています!


by macoron (2011-03-17 21:23) 

もけけや

貴重な情報ありがとうございます。
壽丸さんのブログから転載いただく情報はブログの原文そのままですが、
インフラ復旧の有無、物資の有無、店舗情報などに限定して切り出します。
極力個人情報に触れないよう、あえて事務的にさせていただきますので
よろしくお願いします。m(_~_)m
by もけけや (2011-03-18 00:11) 

たかぼん

最近のテレビは、原発のことや停電のことばかりやっていますね。
いろいろと見ていると地元のローカルラジオの方がいろいろと情報収集が出来るようです。
by たかぼん (2011-03-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被災食~その2~復興情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。