SSブログ

復興情報 [外食]

18日17:45追記
泉区住吉台、向陽台、天神沢水道復旧

荒巻の実家に水を貰いに、そして娘は洗髪しに行った。
「帰宅したら水出たりしてね」
ビンゴ!!!
20リットルの水、無駄になったけど嬉しさの方がはるかに勝る。
ウオシュレット使える!洗濯できる!手を洗える!食器を綺麗な水で洗える!

18日10:40追記
生存情報 女川 木村義雄さん(ホヤ屋)グーグルパーソンファインダーにて生存確認
女川第一保育所に避難しているそう。

18日09:10追記
水道は前記事で書いたとおりの情報が正式にアナウンスされた。
水道局 http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/jisin1.html
22日まであと4日、待ち遠しい。

昨日、3日目以来の外出。
妻と共に徒歩で七北田、泉中央まで行き、現金引き出し、買い物の予定。
吹雪で肌を指す寒さ。
七十七泉支店は外壁の破損が激しいものの、ほぼ平常営業。
ATMはがらがら。歩いている人自体少ない。

県道泉塩釜線を歩いて泉中央へ向かう。
プロパンなのか、営業している店がちらほら。
美容院、床屋営業中。シャンプー1000円。これは女性には有り難い。
ミスタードーナッツ、営業していたがもうおしまいと断られる。
18日以降も材料があれば営業するとのこと。
そばのラーメン、仙台っこ、営業の痕跡あり。

アポロの泉の隣のエネオス、営業近いのか車が並び始めていた。

泉中央駅のイトーヨーカ堂、開店している、という情報でわざわざ来たのだけど
閉店していた。当てがはすれがっかり。
駅前のダルマ薬局は営業中。薬剤師もいるので薬を買う時には使える。
高血圧の薬、あと1週間分しかない。
菓子は1家庭2点限り。それ以外は制限ないが、必需品はすべて売り切れ。
ここで、妻はタクシーで帰宅。タクシーは十分に拾える。

地下鉄泉中央、台原間、八乙女経由のシャトルバスはさほど待たずに乗れる。
バスの車中から見る八乙女駅はガラスが多数割れ、復旧工事中。
IMGP3366.JPG
地下鉄台原駅でトイレ。水道から水が出る!!!
久し振りに念入りに手を洗い、顔も洗ってしまった。
さっぱりして気持いい!

さくらの百貨店のところから地上へ出る。
さくらのはダメージが大きそう。
実はロト6とミニロトを買おうと思ったのだが閉店中。
向かいの石巻、登米方面行きバス停は長蛇の列。

宮城交通高速バス乗り場も混雑。待合室は閉鎖。
職員が歩道上で対応。

中央通りアーケード街はかなり人がいてびっくり。
各ドラッグストアは開店している。
水が潤沢なところもある。行列もさほど長くない。
そばの神田そばでは、牛タン喜助、焼き肉東山がそれぞれ弁当を販売。
その少し先では利久が販売中。並ばず買えた。

他、おにぎり、焼きそば、米(1合100円から)、白松も営業中。
ここまで来れば大抵のものは買い出しできそう。

ダイエーは長蛇の列。

旧勧銀の宝くじ売り場も閉店中。
ロト系は販売中止の様だ。
地下鉄仙台駅台原行き時刻表
IMGP3373.JPG

*****************************************************

いつもお世話になってる居酒屋長州

無事の知らせとともに、頑張って営業しているとの電話。

早速行ってきました。
美味しい食べ物に涙が出ました。

こんな最中、飲み屋で飲み、と思うかもしれませんが、
個人経営の居酒屋、日々の売り上げがなければ潰れてしまいます。
長州も例外ではありません。
系列のベラミは水が出ず、当分の間営業できません。

炭火で焼けるものだけ、あるものだけの営業ですが、
是非とも行ってみてください。

また、街をぐるっと歩いてみると、いろいろなものを売っています。
水、飲料その他、簡単に入手できる状態でした。
昨日の夜は利久の牛タン弁当(1050円)を美味しく頂きました。
IMGP3376.jpg
怪しいおにぎり売りや焼きそば売りもいましたが・・・

************************************************
とうとう風邪をひいてしまいました。
滅多なことではひかないのですが、やはり体力落ちているのでしょうか。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

へろーめ

おはようございます。
今日で寒さは峠を越えそうです。
明日は10度を越えるという予報もありますので
色々な疲れも溜まっているかと思いますが
どうか、お気をつけて頑張ってください。

by へろーめ (2011-03-18 07:47) 

luckystream

お店の方も必死で頑張っておられるんですよね。
馴染みのお店、潰してなるものか・・・。

お風邪引かれてしまったのですね。
今、無理をしないで下さいと言っても、それも無理な話ですよね・・・。
太い血管のあるところを重点的に、できるだけ温かくして
お過ごし下さいね。

あ、そうだ。パスタ余ってますか?
調理されることがあったら。コチラをご参考までに。
http://tsujimeshi.exblog.jp/12270651/
by luckystream (2011-03-18 09:39) 

つるちゃん

つるちゃんも、暖簾を出せば満員御礼の日が続いてます。
こんな時にお酒なんて不謹慎?の声もあったのですが、来て下さるお客様をありがたくお迎えするのがワタシの仕事。
で、仰る通りにお客様が無ければ潰れてしまいます。

お風邪とのことですが、心配です。
疲れが溜まってるのですね。
なるべく暖かくして睡眠取ってくださいね。
by つるちゃん (2011-03-18 10:09) 

Rchoose19

体調労って下さいね。
by Rchoose19 (2011-03-18 12:16) 

lovin

こんにちわ。
心身ともにお疲れのことと思います。
今日も寒さが厳しいです。風邪、悪化しないように気をつけてください。
何もできませんが、早くなんとか色々なことが改善されることを祈っています。
by lovin (2011-03-18 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

お水出てよかったでやすね!
頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-18 21:12) 

もけけや

水が復旧してよかったですね!
寒さも厳しいようですし、みなさん疲れもたまっていることと思います。
壽丸さんもどうぞお大事になさってください。
by もけけや (2011-03-18 21:30) 

うつぼ

お風呂に入れなくてもシャンプーできればすっきりしますね。
ロト、、代わりに買いましょうか?当たったら山分けとか!
by うつぼ (2011-03-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被災食~その3~被災食~終~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。