SSブログ

被災食~終~ [ごはん&レシピ]

19日15:30追記
久し振りにお風呂!
昨日、変ちゃんからも「プロパンなのでお風呂へどうぞ」
という有り難い電話を頂きました。
幸い、うちのお隣がプロパンなので、水道の復旧を待って、今日貰い湯に。
お湯を汚すのが申し訳なく、シャワーだけでしたがそれでも十分温まり、
洗髪洗顔体洗い。すっきりしたことこの上ありません。
今後、市内のあちこちでこういう貰い湯コミュニティが広がることを願います。
心優しい隣人に感謝してもしきれません。

19日11:15追記
再び水道復旧。
水道局の車が走っていたから、なんらかの対処をしたのだろう。
今のところ濁り水。

19日11:00追記
本日東京ガス職員がガスの閉栓作業に来る。
彼の話では今後は新潟のパイプラインから供給予定とのこと。
安全を確認しながら1ヶ月で復旧できるのではないか、とのこと。

かなり明るい情報で嬉しい。

仙台のガス工場は2、3年かかるだろう。
全国ガス協会でパイプライン網を張り巡らせているとのこと。
こういうセーフティーネット、素晴らしいことです。

19日09:40追記
また水が止まってしまいました。

昨日汲んで来た水も、もったいないから、と使った後・・・
ショックです。
不幸中の幸いは、
大量の洗い物を済ませていたこと。
頂いた野菜を茹でて冷凍したこと。
お湯を沸かしたこと。
ご飯を炊いたこと。
昨日の鍋の汁をまだ使っていないこと。
少しお湯を汲み置いていたこと。
大を済ませていたこと。
洗濯1回目は終わっていたこと。
お風呂に貯めた雪解け水はまだ捨てずにいたこと。

「ぬかよろこび」

これまでで一番意味がよく分かりました(笑)

****************************************************

震災当初は電気も水もガスもない状態、その後4日目から電気が復旧するも
水とガスは止まったまま。
その間の食事の記録を自分のため、そして、もしかしたら今後誰かの役に立つかと
綴ってきましたが、昨日水が復旧したことで終わりにしたいと思います。
ガスはまだありませんが、本当に有り難いことに昨日IH調理器が救援物資として
さる筋から届き、不自由ながら普通に煮炊き出来る状態になりましたから。
0t031901.jpg
ずっとテーブル上に置いておいたガスコンロもガス台を養生して台所に。
いまだ寒い避難所で不自由な暮らしをなさってる皆様や他の多くの被災者の事を考え、
まだ不自由な頃のこの記事をもってしばらく料理のアップは控えようと思います。

6日目16日の食事です。
ここでも普段から物を捨てられない性格が幸いしました。
冷凍庫にあったハゼの焼き干し、と言ってもハゼオフの時に貰ってきた
頭だけを干したもの、1年以上経ちましたが捨てずにおいたのです。
0t031601.jpg
前日夜から昆布、ハゼの頭を水に浸けておきます。
さかなちゃんから頂いた里芋、1個を細かめに切り、ニンジンの細切りと共に
水から茹でます。
0t031602.jpg
レンチンした餅、蒲鉾でお雑煮。
具は寂しいですが、美味しい!!!
家の中は時ならぬ正月の匂い。

残り汁に白石温麺、余りご飯(水、電気節約で5合も炊いておいたんです)
0t031603.jpg
0t031604.jpg
0t031605.jpg
とにかく水が貴重ですから1滴も残さずに頂きました。

毎日毎日寒く、吹雪が続きました。
そのおかげで助かったことも。
0t031606.jpg
日が差すと雪解け水が手に入ります。雑用水として貯めます。
意外にかなりの量が手に入ります。
また、積もった雪もそのまま利用。
0t031801.jpg
風呂桶に貯めておきます。放射能???知ったことじゃないです。

冷凍庫を探索したら何時のか分からないシシャモ発見。
0t031607.jpg
久し振りの魚です。みんなで「美味しいねぇ」
0t031608.jpg
お隣から頂戴した焼き鳥。こういう濃い味付けのも旨いです。

晩御飯は我が家風お好み焼き。もともと具がないお好み焼きです。
電気が来て、ホットプレートを使えるのが有り難い。
0t031609.jpg
鰹節と紅ショウガだけ。本当は青のりかネギがあればいいんだけど。
0t031610.jpg
醤油を塗って頂きます。
妻と娘はマヨもたっぷりかけてました。
0t031611.jpg
最後の生地はコーンとチーズもトッピングしてリッチな気分に。

7日目17日の食事です。
0t031701.jpg
朝は味噌汁と餅ピザ。
0t031702.jpg
レンチンした餅と余りご飯。
0t031703.jpg
チーズやご飯の焦げる匂いでお腹が鳴ります。
これが日常ならたまにはこういうのもいいね、って料理ですが、
とにかくあるものを少しずつ食べていくしかないなかでの料理です。
0t031704.jpg
去年、妻がたくさん頂いたトウモロコシを冷凍しておいたのが
とても役に立ちました。

昼はインスタントラーメン。
0t031705.jpg
1つの鍋で3人分。
少しぐらい伸びたって平気です。
0t031706.jpg
卵も一緒に。

夜は前記事に書いたとおり、街で買ってきたお弁当でした。
IMGP3376.jpg

8日目18日の朝食です。
山形へ買い出しに行った時に買ったパエリアの素。
0t031802.jpg
写真は海老やら何やら豪華ですが・・・
0t031803.jpg
寂しいですね(笑)
0t031804.jpg
具はツナ缶とネギだけです。
それでも、濃い味で美味しかったです。

昼は以前IKUちゃんから頂戴した冷凍皿うどん。1個だけ余ってたんです。
0t031805.jpg
量が多いので3人で1つを分け合っても結構お腹に溜まります。
具沢山、それだけで幸せ!

夜からはとあるところからの救援物資のお陰でかなり豊かになりました。
写真は撮っていません。
食べられる幸せを噛みしめて感謝して頂きました。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

luckystream

ちょこっとだけ安心しました・・・。
「食べられる幸せ」沁みます。

仙台風お好み焼きはお醤油で食べるのですか?
具もシンプルな感じなんでしょうか。チヂミに似てるのかな。
う~ん。日本、広し。
by luckystream (2011-03-19 09:34) 

へろーめ

やっと一区切りつきましたか
まだまだ先は長い闘いが続くとは思いますが
たまには差し入れしますので頑張ってください!

うちもそろそろ通常営業に戻ります。
by へろーめ (2011-03-19 09:49) 

うつぼ

ぬかよろこび。。。 本当にそうですねぇ。。
でも、大を済ませておいた、というのは本当に不幸中の幸い、
と思います、特に。
kotobukimaruさんの記録、、テレビのニュースよりもっとずっと
切実です。テレビで煽られずにkotobukimaruさんのような方々の
声にもっと耳を傾けるべきだと思います。。。
by うつぼ (2011-03-19 09:59) 

たかぼん

すでにお風呂に入れる場所は抑えていましたが、こちらのサイトでもお風呂に入れる場所一覧が載っていたので参考にしてください。

http://www.sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm
by たかぼん (2011-03-19 10:30) 

つるちゃん

普段から、工夫しておられることが幸いしましたねぇ。
ものを買って食べるという人には、こんな食は無理だったかもしれませんね。
まだまだ、この先も厳しいでしょうが、
ワタクシも微力ながら力になりたいと思います。
頼ってくださいね。
by つるちゃん (2011-03-19 13:06) 

Huck_Finn

まだまだ時間がかかりそうですね。
オーバーではなく、世界中が応援してます。
マイペースで頑張ってください。
by Huck_Finn (2011-03-19 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。