SSブログ

復興情報 居酒屋長州へ行ってきた [外食]

3日10:10追記
3月26日のNHK批判の記事に通りすがりさんがコメントを寄せてくださいました。
状況は日々変わっているので、4月3日の現在と26日では必要な情報は変わってきています。
でも、批判しっ放しはよくないので最近思っていることを。

僕の声が通じたとは思いませんが、翌日からのNHKラジオ第一、
被災者の声や生活情報はじめ、随時的確に放送していると思います。
当たり前のことだと思っているので、敢えて記事にもしませんでした。
地上波もライフライン情報など、これも随時的確な情報を流しています。
お陰で、民放を見ることはほとんどなくなりました。

ただ、僕は「公共放送」NHKのファンとして、
これからもなにかあれば批判はし続けるつもりです。

僕は当初から自粛を推奨しているわけではありません。
むしろ、長州のような零細店?を応援しよう、というスタンスでやっています。

一人一人がやれることを無理せずやればいいのだと思うのです。

*****************************************************

昨日は仕事に一区切りつき、明るいうちに帰れました。

帰り足、これまでは延々と長い行列ができていたスタンドが、
ごく短い行列に変わっていました。
仙台バイパス沿いのセルフ店。

すぐさま並びました。
途中、スタンドの店員さんが「ハイオク売り切れです」と伝えに来てくれました。
後ろにいたミニは離脱しましたが、僕は前回レギュラーを入れてますから、
「レギュラーでいいですよ」と並び続けました。

20分ほどで給油出来ました。
満タン!!!
値段も146円/L

まだ行列のスタンドもありますが、幹線道路沿いの大きなスタンドは
平常営業一歩手前まで来ていると思います。

ガソリン満タンに気をよくして、妻に送ってもらい長州へ行ってきました。
IMGP3459.JPG
お通し
鯨の刺身にもずく酢、芋サラダ。
これで500円ですから良心的過ぎますよね。
親方曰く、
「こんな時だから儲けじゃない」
流石です。

ガスがまだ来ていないので限定メニュー。
それでも、充実してます。
IMGP3461.JPG
魚に飢えてるのでマグロブツ。
IMGP3465.JPG
鰯のなめろう、絶品でした。

妻に好物の芋サラダをお土産にして、よっぱらかって地下鉄で帰りました。

***********************************************
今回の震災、まだ現在進行形ですが、浮き彫りになったのが為政者のリーダーシップ。

被災地に今頃パフォーマンスしに行き、おまけに追及を恐れて避難所にカメラを入れなかった
ば缶。
震災直後の原発を「勉強したかった」視察で懲りているだろうに、
なぜのこのこ出てくる?
今や大連立の障害なんだからさっさとやめるか入院すればいいのに。

それにひきかえ、宮城県知事、立派。
言いたいことも色々あるだろうに、政府批判もせず、必要なことを必要なだけ
的確にアナウンスし、政府にも要望し続けている。(彼は自民、そして反民主姿勢が強かった)
メディアに出ても、きっちりはっきり話し、見ているだけで信頼できる。
さすが防大出身、元自衛官、と思う。
有事の際にはこういうリーダーが必要だ。宮城県民の良識が生きた。

政令市の市長は?
残念ながら彼女には荷が重かったのかな・・・
知事に比べ、市長からの市民に対するアナウンスは皆無に等しい。
避難所で吊るしあげられて怯えてしまったのだとしたら残念だ。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

luckystream

いいお店ですね。
仙台に寄せて頂く時には絶対連れて行って下さい!

自衛隊の方々の動きは素晴らしいとダルマちゃんが言っていました。
統率がとれていて、為すべきことをすごい速さで淡々とこなす。
本人達の意識、能力の高さもありますが、リーダーがしっかりしているから
ではないかと思います。
by luckystream (2011-04-03 10:18) 

lovin

ガスが来ていない中で営業されているんですね。
頑張ってほしいです。
なめろう、ワタシも大好きです。

大勢を引っ張っていく人は、はっきり、分かりやすい発言をする、自己防衛みたいな言い訳をしない。
今回の震災で、ワタシの所属する会社でも上のほうの人たちのコメントが社内に出ましたが、差しさわりの無い、みんなでがんばろう的な発言をする人と、社員が何をすべきか、を具体的に話をする人で、信頼度が変わりました。
by lovin (2011-04-03 12:18) 

おお

中越地震の際、新潟空港におりましてだだでさえ大変な時期にVIP視察も対応しました。
コレ、現地にものすごい負担がかかるので、皇族ならまだしもば菅などは迷惑なだけです。
by おお (2011-04-03 13:58) 

つるちゃん

長州さん、儲けてください。って言いたいですねぇ。

私も宮城県知事、立派だと思いました。
千葉県知事の東電へのパフォーマンス叱咤映像
都知事の殿さま発言見て、
コイツらはダメだ、信用できん!と思いましたよ。

by つるちゃん (2011-04-03 14:36) 

うつぼ

あぁ、つるちゃん姐さん、私、千葉県民。(泣)
残念ながらうちの会社は上の方々のリーダーシップがなく
動ける人が積極的に動いてなんとか、、みたいな感じに見えました。
こういうときに明確に方針などをいう人は信頼されますが、
はっきりしないで何言いたいんだか、みたいな人をみると
(V)o¥o(V)になっちゃいます。
長州さん、、ガスが使えない中、ここまで肴を提供してくれる
なんて、、酒飲みが支えないといけませんね。
by うつぼ (2011-04-03 21:50) 

Rchoose19

お店の方も、お客さんもお互いに踏み込みすぎず理解し合える仲が理想ですよね!
大手チェーン店のバイトさんとは築けない信頼関係だと思います!
by Rchoose19 (2011-04-03 21:56) 

もけけや@仙台

仙台市内に潜伏し、日々チャリで街中を爆走しています。
ガソリン、かなりマシな状況になってきたんですね。
給油の列に並んでみようかなぁ・・・。
by もけけや@仙台 (2011-04-03 23:35) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
いいでしょ?
ちょっと(かなり)狭くて昭和の雰囲気ですよ。
是非!


lovinさん、
なめろう、美味しいですよね~
今年、自分の釣った魚で作れるか?
親方、何度も死線をくぐったしぶとい方です。

おおさん、
まったくねぇ~
こういう時、一番元気が出るのが皇族の励ましですよね。
彼達、まったく見返りとか求めませんから。

つるちゃん、
その分、いつもよりたくさんつまみ頼んで、たっぷり飲んで来ましたよ。
つるちゃんも是非luckystreamさんと一緒に♪

うつぼさん、
でしょ?ガスがなくても、炭火があるからと。
煮炊きはストーブで。
うつぼさんも行きましょうね。

Rchoose19さん、
そうなんですよね、チェーン店にはない交流があります。
食べるものも美味しいしね。

もけけやの番頭さん、
えー、仙台に戻られたんですか?
ご両親の手助けですか?
うちの実家のご近所でしたよね?
今日あたりからガス出るようですね。
チャリでかっ飛んでるお姿、拝見したい!!!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-04 13:50) 

wakame

長州さん、さすがことさんの行きつけだけありますね。。凄いです(*o*)

なめろうの色の鮮やかさにもうノックダウンです 涙
行きたいな。。何回もお聞きしているのに、最近やっと番町ラーメンの場所が分かった私って。。
by wakame (2011-04-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅い春前森温泉清流に行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。