SSブログ

遅い春 [ごはん&レシピ]

0z0401tubaki.jpg
庭の椿、やっと1輪咲きました。
なんかいつになく嬉しくて、酒の空き瓶に挿しちゃいました。
川崎の娘からは「桜が咲いたよ」と写メが来ましたが
我が家は梅がやっと咲き始めたところ。
木瓜の蕾もまだまだ堅いです。

仕事は今日まで少し(例年だと凄くなのに・・・)忙しく、
夜は一区切りつけるため、長州に飲みに行こうかと思ってます。
やってればですが。

食事は毎日妻が作ってくれます。
IH調理器とカセットガスコンロで2口。
勝手が違う中、美味しく作ってくれて有り難いことです。
0z0401table.jpg
夕食はほとんど酒のつまみですね。
練り梅ちくわ、大根のコンソメ煮、油揚げの炙ったの。
さらし葱が美味しい。
そして愛する卵♪
ソースは先日の鶏のトマト煮の残り。
0z0401tama.jpg
自然に顔がにやけてきます。
卵卵嬉しいなぁ。

ところで、現在、仙台下水施設が損壊し、危機的状況に陥っています。
ここをご覧になっている仙台の方にお願いがあります。
報道でもうご存じで、すでになさってるでしょうが、
節水をぜひお願いしたいのです。

トイレの水がもの凄い量なのは断水時に痛感しました。
小では流さない、これだけでも随分違います。

洗い物の水も馬鹿になりません。
汚れは紙で拭きとって(ゴミの焼却施設も被害を受けているので最低限の紙で)、
から洗い(貯め洗いが理想的なのでしょうが)、すすぎは一度貯めた水に浸け、
流す時も重ね方を工夫すると少量の水で綺麗にすすげます。
それと、何かを茹でた残り湯などは庭に撒いたり流さないようにしています。

うちはまだガスが復旧していないのでお風呂には入りませんが、
湯船にお湯を張るよりシャワーの方が圧倒的に水の節約になります。
普段からシャワーで済ませてる我が家は、復旧してもそうするつもり。

1軒1軒が少しずつ節水する努力をすれば、ポンプが整備される来月まで
乗り切れると思います。
本格復旧までは2年かかると言われています。
それまでは簡易処理をして海に垂れ流しです。
そういう意味では来月と言わず、ずっと節水しなきゃいけませんね。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

さかな

おはようございます。
下水の処理ですが、仙台市内の75%の下水を処理している南蒲生
浄化センターでは、従前の微生物による高度処理を再開するまで
1年以上かかりそうです。
それまでは大きなごみを取って、汚泥を沈めて消毒、放流しか
できないので、しばらく節水をお願いしたいです。

kotobikimaruさんのお住まいの地域の下水を処理する施設は
もっと深刻な状況で、ポンプが整備されてようやくマンホールからの
溢れがおさまる程度、簡易な処理は南蒲生と同様しばらく続くと
思います。

どうぞご協力をお願いします。
by さかな (2011-04-02 09:00) 

うつぼ

千葉でも桜が咲き始めましたが、仙台はもうちょっと先かも
しれませんね。
下水道の問題も大きいんですか。普段あまり考えずに水を流して
いましたが、日常から気をつけなければいけませんね。。
by うつぼ (2011-04-02 14:26) 

kotobukimaru

さかなさん、
質問なんですが、雨水枡に流した水も下水に入るのでしょうか?
by kotobukimaru (2011-04-02 15:11) 

さかな

南蒲生処理区の場合、仙台旧市街地は雨水と汚水が混ざって
処理場へ流れますが、仙台旧市街地以外の場所では雨水は
雨水のみで川へ放流されます。

処理区のマップ
http://www.city.sendai.jp/gesui/__icsFiles/afieldfile/2010/11/30/osuigaiyozu_b.jpg

kotobukimaruさん地域の幹線がどのように整備されているのかは
すみません、わかりません。
ですが、雨水枡に流した水が下水に入らない場合はそのまま処理さ
れず川に放流されることになります。

県南のほうでは家庭から出る生活排水はなるべく庭に撒くようにして
いるようですね。
by さかな (2011-04-02 17:39) 

luckystream

今まで大きな処理施設に頼りきっていたことを痛感します。
一人一人が気をつければ改善できることの多さ。
当たり前のことを今更ながら気付かされます。
by luckystream (2011-04-03 10:11) 

lovin

下水も大変なのですね。
知らなかった。
使う水、だけでなく捨てる水も節水。
ここ横浜でやってもkotobukimaruさんの所の助けにはなりませんが、
うつぼ姐さんも書かれているように、そういうことも気をつけるようにしたいと思いました。
by lovin (2011-04-03 12:23) 

つるちゃん

節電・節水はやればできます。
ひとりひとりの小さな力が、大きな力につながりますね。
私も気をつけます。
by つるちゃん (2011-04-03 14:30) 

kotobukimaru

さかなさん、
ありがとうございます。
じゃぁ、いずれにせよ、水は庭に撒いた方がよさそうですね。
こんな時期に洗車してる人もいるんですよねぇ・・・
by kotobukimaru (2011-04-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。