SSブログ

しんとろの湯へ行ってきた [おでかけ]

最近のパターン、水、日で日帰り温泉で入浴。
昨日は遠くへは行かず、最初から鳴子のしんとろの湯、と決めていました。
回数券もあるし、平日だったら空いているだろう、との目論見。

いつものR457を北上。
意外に大型トラックが多く、50キロ制限の道を40km/h、登り坂になると30km/hまで
速度が落ちます。
お昼ご飯がまだなのに、予想外に時間がかかりました。

お昼は前から気になっていた「ドライブインおおとり」
0v0406ootori1.jpg
いつも結構車がとまっているので美味しいのかなぁ、と。
0v0406ootori2.jpg
懐かしい雰囲気。昭和のドライブイン。
0v0406ootori3.jpg
震災で限定メニュー。それでも品数豊富。
僕は店内のほとんどのお客さんが食べていた味噌ラーメンにしました。
妻は「麺は飽きた」とカツ丼。
0v0406ootori4.jpg
味噌ラーメン、もの凄い大きさの丼。
人気メニューなのも頷けます。
熱々で美味しい。
0v0406ootori5.jpg
カツ丼は甘めの懐かしい味。
ご飯が熱々で美味しいです。

お腹いっぱい食べて、いよいよお楽しみの入浴。
0v0406sintoro1.jpg
中山平温泉のしんとろの湯。
お湯がいいので大人気。土日はいつも混み合っています。
前回平日に来た時は貸し切り状態で今回も期待したのですが、
やはりお風呂を求めてのお客さんが多く、入館時は混み合っていました。

でも、すぐに空いてきて、妻は貸し切りだったよう。
僕は3回入りましたが、2回目は浴槽は貸し切り。
0v0406sintoro2.jpg
いつもは温泉小唄がエンドレスで流れていますが今回はなし。
休憩室でお隣の会話が聞こえてきましたが、被害の大きい気仙沼から来たそう。
帰りたくない、と話していましたがその通りでしょうね。

僕も3回といわず一日中出たり入ったりしていたいですが、
そろそろ帰りましょう。
途中、ソフトクリームが食べたい、という妻のリクエスト。
岩出山「あ・ら・伊達な道の駅」のロイズのスタンドがやっていました。
僕も一口もらいましたが、濃厚で美味しい!

夕食はあるもので簡単に。
半日かけての入浴、気持ちいいですが疲れるのも確か。

今朝の朝食は久し振りに納豆を食べました。
0v0406natto1.jpg
道の駅で売ってた古川のもの。
地元産大豆使用。お値段も普段食べてるものの3倍します。
0v0406natto2.jpg
時代に逆行する大粒。でも、柔らかく茹でられていて美味しい納豆でした。

午前中に仕事場を片付け、お昼はガッツリ食べたくて、
0v0406shogayaki.jpg
豚こまをたっぷり使って生姜焼き丼。
なはは、旨かったぁ~
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

ベアトラック

洗面器みたいな味噌ラーメン、食べてみたいですねぇ~w

by ベアトラック (2011-04-07 20:34) 

lovin

味噌ラーメンにエビ、かまぼこは初めて見ました。
チャンポンみたいに見えますね~。
「温泉小唄」が気になります。どんな節回し??
調べたら出てくるかな~~。

by lovin (2011-04-07 21:17) 

うつぼ

メニューの牛カルビーに。(笑)
納豆、私も大粒が好きなので久しぶりに食べたくなりました。
(まだなかなか手に入らないんですよ!!)
by うつぼ (2011-04-07 21:27) 

taue

あったまるお風呂と
美味しいものは、心も温かくしますね。。。
一口もらったソフトクリームも
ほっこりあったかかったり?んなわけないですね^^
by taue (2011-04-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穏やかな一日振り出しに戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。