SSブログ

穏やかな一日 [ごはん&レシピ]

昨日は二十四節気の清明。
それにふさわしく、穏やかで暖かい一日でした。
0w0405ume.jpg
散歩コースの梅の花が咲き始めました。
桜色の梅、娘たちが桜と勘違いしていたもの。

一回りして、家の近くに来たら・・・
ガスの点検口?の周りに作業員の方たちが。
妻と、「やったね、もうすぐガス来るかもね」って喜び勇んで近づきました。
が、
0w0405gas1.jpg
なにやらポンプで水を汲み出しています。
ホースの先は、
0w0405gas2.jpg
ガス管・・・

作業員の方に話を伺ったら、管に地下水が入り、それを汲み出しているそうです。
と、いうことはガス管がどこかで破れているということ。
と、いうことはガスの復旧はまだまだ先ということ。

とほほ

「破損個所が特定されたら早いですよ」
大阪なまりで作業員さんが慰めてくれます。
声のトーンや訛りが修行仲間の大阪のkoukiさんにそっくりで、なんか嬉しい。
0w0405gas3.jpg
阪神の震災で経験があるので自分たちが呼ばれた、とおっしゃってました。
有り難いことです。

昨日は仕事場には行かず、自宅事務所で業務。
お昼は僕が。食べたい時が旨い時。
0w0405soba1.jpg
餡かけ焼きそば。
野菜不足なので、野菜たっぷり。
救援物資の小松菜、茹でて冷凍してあります。
ニンジン、椎茸、ネギも救援物資。
他、ウルイ、豚こま。
0w0405soba2.jpg
味付けはオイスターソース、鶏ガラスープの素、塩、砂糖、醤油、紹興酒、黒酢、
仕上げに胡麻油。

夜は妻と分担して。
昼から仕込んでおいた鯛の兜煮。
0w0405kabuto.jpg
水は使わず、酒100cc、醤油、味醂各50cc。
ペーパータオルを落とし蓋代わりにしてしょうがの薄切りと共にことこと。
さすが鯛、旨い!!!
0w0405tama.jpg
妻作のプチベールと卵の炒め物。
プチベールも冷凍したもの。
なにせ、たっぷりの野菜を頂戴したので。
冷凍しても甘みも抜けず、歯応えもばっちり。
ベーコンのこくが加わって旨いっ!
0w0405tai.jpg
明石の鯛のポワレ。
パリパリの皮が旨いっ!
贅沢な一品です。
0w0405taitai.jpg
お約束の鯛の鯛、左右で微妙に形が違うのが面白いですね。

救援物資で美味しいご飯、まだまだ続きそうです。
美味しいものを食べられる、それだけで心が穏やかになります。

ガスの作業員の方にしても、個人的な支援物資にしても、
有形無形、本当に多くの方たちに支えられて生きています。
仕事とか、先がどうなるのか予想がつかないけど、
頑張らなきゃ、と思えてきました。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

Rchoose19

ガス管に水かぁ・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
直すほうの人も大変ですが・・・・
一日も早い復旧が待たれますね。
鯛の煮たの美味しそうです♪
煮魚で唯一食べられますヽ(^o^)丿
鯛の鯛、探すの上手ですね~~~~。

by Rchoose19 (2011-04-06 13:08) 

wakame

近所で梅をまだ見ていないので、こちらにも春が来たんだなぁ。。と
ほっこりしました(^^)ありがとうございます☆

何度言ったかもう忘れてしまったかもですがー。。
ことさんのあんかけ焼きそば、、もしもお店だったら絶対行きたい。。(-n-)

鯛の鯛?かわゆいですねっ☆


by wakame (2011-04-07 02:53) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
昨日も近所で作業してましたが、まだ破損個所は見つからないって・・・
毎日発表される復旧予定にも全然出てこないし、
来週に開通したらラッキーかも。
鯛の兜煮、癖がないですからね、美味しいですよね。

wakameさん、
今年、梅も遅いですよね。
木によってまばらですもの。

あんかけ焼きそば、久し振りに作りました。
旨かったぁ~
昨日も妻と、
「うちって大抵のものは作れるから外食しなくてもいいよね」って。
by kotobukimaru (2011-04-07 07:51) 

あやっぴぃ

大阪から駆けつけて復旧に協力してくださるなんてありがたいですね。
ガスが使えないながらも、
ちゃんとしたお料理が出来てることに驚きです。
うち、引越し当日に、プロパンガスということを知りましたが、
カセットコンロ使う事は思いつきませんでした・・。
by あやっぴぃ (2011-04-07 15:40) 

lovin

大阪ガス、頑張って!!
by lovin (2011-04-07 21:18) 

うつぼ

大阪からも救援なんですね。
鯛で日本酒、、呑みたいです。
(明日からの出張に備えて本日は休肝日!)
by うつぼ (2011-04-07 21:36) 

taue

ガスの復旧が待ち遠しいですねっ
でも、なんて美味しそうなご馳走なのでしょう。。。
こちらまで温かくなりますよ
ありがとうございます☆
by taue (2011-04-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。