SSブログ

カタルシス [音楽]

震災直後の記事で、避難所や家庭で音楽はやめた方がいい、
と書きました。
今でもその考えに変わりはありません。
音楽って好き嫌いがありますし、嫌いな音楽で「がんばろう」と言われても
逆効果の場合があるし。

でも、僕自身は音楽がもちろん好きなんですよ。

先週の土曜日、娘の引っ越しのため一人で高速を運転していました。
ラジオで災害情報も終わってしまったのでCDをかけました。
震災以前にチェンジャーに放り込んでおいたもの。

考えてみれば、能動的に音楽を聞くのは震災以来初めて。
一人きりになったのも初めてかな。

日本のバンドで唯一聞き、最も好きなバンドの一つ、ヒカシューが流れます。
ホッとします。

次に流れてきたのは最も好きなミュージシャン、John Cale。
そして最も好きなアルバムの一つ、Sabotage/Live。

Dr.Muddの歌詞、今の被災地にだぶります。
そして最後の曲、Choraleを聞いていたら、なんか変。
鼻の奥が焦げ臭くなってきました。
そうこうしているうち、
If ・・・you need just one friend to hold on to
I'll be there in the corner just for you
を聞いたら突然、涙腺崩壊。

なんか勝手に涙が出て止まらなくなっちゃって。
こんな経験初めてです。

ひと月経ったからと言って、状況がそんなに変わったわけでもなく、
逆に溜まったものも多かったのかもしれません。
一人きりになって、それも車の中で誰の目もありません。

いつもは耳がよくないので歌詞も聞き取れないのに、
この時だけ、ストレートに入ってきて・・・

興味がある人だけ聞いてみてください。

ググったらあったので。

そう言えば、彼のアルバム(レコードね)、このアルバムも含み、
寝室に飾って(出しっぱなしともいう)あるのですが、2度の大きな揺れでも微動だにしませんでした。
IMGP3691.JPG

と、これを書いていたら、宅配便が。
IMGP3692.JPG
luckystreamさんからたくさんの野菜!!!
僕には片隅で見守ってくれている友がいる!!!
また、涙が出そうになっちゃいました。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

luckystream

John Cale、素敵な歌声ですね。いいなぁ。
泣きそうになります・・・・。

地球は丸いから、どこでも繋がってます!
同じ空の下、hand in handです。
まワタクシ、片隅にいるには、ちょっとアレコレとデカイですけど。
横幅とか態度とか(汗
by luckystream (2011-04-13 12:09) 

ぺこりん

「被災者のために歌います」とか言われても、歌はこっちで選ばせてくれ!って思っちゃいますね。
私は絢香の「何度も高い壁乗り越えたから 何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下」っていうのが、耳に残りました。特別絢香が好きな訳ではないですが、自転車に子供二人乗せて坂道登るときに歌います。
by ぺこりん (2011-04-13 12:31) 

つるちゃん

毎日、とっても気を張っていらっしゃるんですよね。
わけもなく涙が出るとか、ちょっとしたことで号泣とか、、
そんな時はホッとした時なんですね。
たまには涙クン、開放してあげてくださいナ。

ワタシもブログで繋がっております。
でっかい女なんで迷惑かもしれませんが~(汗
by つるちゃん (2011-04-13 13:18) 

Rchoose19

ずっと強くはいられないから。
どこかで神経の息抜きしないと。
溜まる一方ではね!貯まるのはいいけど♪
by Rchoose19 (2011-04-13 19:05) 

lovin

ご自分でも気付かないほど、
ずっと気を張っていられたんでしょう。
泣くのって、けっこう色々解消、解放されるので、
そういうときは思いっきり泣いちゃってください。
ヒカシュー、なつかしい。。その世代ですもの。
by lovin (2011-04-14 01:20) 

うつぼ

まだお会いしたこともないのですが、こうやってブログを通じて
kotobukimaruさんと繋がっているような気がしています。
この歌、存じませんが、最近カリカリしっぱなしの私にも
ぐっときますね。。
by うつぼ (2011-04-14 06:45) 

ベアトラック

一人ぼっちの時に涙腺崩壊・・・最近、私も経験しました。
by ベアトラック (2011-04-14 09:31) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
中高の多感な時期に出会った音楽って、一生聞き続けるんだなぁ、と思います。
声は元同じバンドthe velvet undergroundのLou Reedのほうが百倍いいんですがw
John Caleの作曲家としての才能は歴史に残ると思っています。

ホント、多くの人と繋がって支えられて生きています。
ありがとうございます。
どうぞ、片隅と言わず、ど真ん中にどうぞ(笑)

ぺこりんさん、
支援や応援、嬉しいのですが、結構独善的なものもありますよね。
お子さんを自転車に乗せて謳いながら坂道上る、
絵になりますね。

つるちゃん、
僕、自分もでっかいから、でっかい方が好みです(笑)
最近のストレスは緊急地震速報と帰ってきた娘。
生活のペースを乱されます。

Rchoose19さん、
もうね、どこかへ行ってしまいたくなる時があります。
おそらく、多くの人たちにとってこれからが辛い時期だと思います。

lovinさん、
ヒカシュー、同じ世代ですか???
もっとお若いと思っていました。
随分ライブ通ったんですよ。彼らの「乗れない」ライブ、
大好きです。

うつぼさん、
そうですね、実際お会いしてなくても、繋がっています。
歌、いいでしょ?
本当にカリカリしているときにいいと思います。
彼の多分一般には最も有名な曲、ハレルヤ、シュレックの中で歌われたのも癒されますよ。

ベアトラックさん、
ベアトラックさんも最近経験なさったんですね。
僕は初めてだったんで、びっくりでした。
自分がおかしくなったのかと。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。