SSブログ

レストランふじに行ってきた [外食]

昨日は日曜。週に2回のお風呂の日♪
ガスの復旧はまだまだ先のようですが、妻と日帰り温泉に行くのが
楽しみになってます。
途中で食べるお昼ごはんも。

昨日は出かけたのが遅いため、前々から気になっていた古川のお店へ行きました。
0u041001.jpg
古川インターからR47を少し西、レストランふじ。
店構えから美味しいそうな匂いが滲み出てます。
やっと入る機会ができました。

中は二人掛けのテーブル席2つに奥に座敷、大きいテーブル2卓。
2階にも座敷があるようです。
ほぼ満席でお孫さん?が遊んでいたテーブルを横取り。
出前もやっているようで、たくさんの料理にラップ掛けしています。
0u041002.jpg
メニューは豊富。迷います。
他のお客さんが食べていたラーメンも美味しそうでしたが、
僕はハンバーグ定食、妻はカツ定食。

厨房が覗けるのですが、おじさんと息子さんらしき2人で調理しています。
フライパンの振り方なんか見てると、期待が確信に変わりました。
0u041003.jpg
ハンバーグ定食。デミソースがあふれそう。
赤いスパゲッティや缶詰のマッシュルームが嬉しいです。
0u041004.jpg
大きさは普通ですが厚い!うれすぃ!

味は、想像通り「町の洋食屋さん」の味。
噛みごたえがあって、お肉の味がしっかりして、思わずにっこり。
旨い!
0u041005.jpg
妻のカツ定食。
僕好みの細かいパン粉に薄い衣。
さくさくです。
二人で、それぞれ半分こして、満腹満足。
目の前を運ばれる他の料理もどれも美味しそうだったし、地元の方で
これだけ混んでいるのは愛されてる証拠ですね。

リピ決定です。
次はラーメンにトライしてみようっと。


さて、腹ごしらえが終わったらお風呂です。
0u041006.jpg
最上地方、景色が春のそれになりました。
目的地は超可愛い奥様山口畜産の直売。
0u041007.jpg
娘が帰ってきましたのでご馳走です。
この日、ケースの中に並んでいたのはA4なんですね。
0u041008.jpg
なおさん情報で冷凍ハンバーグが美味しいということなので、
それもゲット。食べるのが楽しみ。

そして、2週連続で無料の温泉に入らせていただきました。
0u041009.jpg
また貸し切りです。
7日の地震の影響か、停電の影響か源泉の湧き出し方が変。
ごぼごぼと凄い音。お湯に土も混じってます。
でも、前回はまったく感じなかったぬるぬる感がして、泉質も変わったのかしら?

はぁ、またゆっくり温まらせてもらいました。
本当に有り難いことです。
直売所の超かわいい奥様が、「来週も無料だと思いますよ」っておっしゃってました。
また来週会いに、もとい、買い物と入浴に来ようかな♪

風呂上がり、立派なソファに腰掛けてゆっくり庭を見ながら妻を待ちます。
0u041011.jpg
0u041012.jpg
外へ出ました。庭の奥にある川沿いには桜並木が。
庭はそれも借景にしてるので、花の季節はさぞ綺麗かと。

直売を出てすぐの川、ここも早春。
0u041013.jpg
ああぁ、東北はいいなぁ。
つくづく思います。
0u041014.jpg
中新田まで来た時にはもう夕暮れ。
七ツ森に日が沈みます。
今日も一日楽しかった・・・

帰宅後、焼くだけの簡単な食事。
震災以来、自宅焼き肉率高過ぎ(笑)
ま、ガスが来ていないから、コンロ一つで完結するのがいいですね。0u041015.jpg
お約束、絶品黒毛和牛ホル。
塩、ネギ、胡麻油。
0u041016.jpg
途中のウジエで買ったたれ。同じの、直売もあったので。
ケンミンshowで紹介されたやつですね。
生姜が効いて、意外にさっぱり。
0u041017.jpg
0u041018.jpg
椎茸は冷凍したの。美味しくなります。
0u041019.jpg
お刺身。
癖がなく、脂もさらっとしてて、最高!
この山口畜産さん、骨粉などの動物系飼料は一切使わず、
穀物だけで肥育してるそうです。
それだから臭くないのかな?
0u041020.jpg
肩とももの盛り合わせ。
お酒もたっぷり飲みましたが、やっぱり〆はご飯で。
0u041021.jpg
山葵醤油につけたお刺身でご飯をくるんで。
うーん、口の中にお肉の旨みと甘み、そしてそれとは別種のご飯の甘みが
広がって・・・幸せ。
0u041022.jpg
肩は塩に山葵。
これまた塩がご飯の甘みと合います。
あー、贅沢だなぁ。

お肉もホルモンも少し余りました。
うふふ、今夜も食べられる♪

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

Rchoose19

まだまだ、こんなに雪が残っているんですね・・・^^;
ハンバーグのお皿が嬉しいです。
だって、好きなものばっかり乗っているんだもん。
こういう、お子様ランチ的なお皿が
個人的には大好きなのですよヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2011-04-11 13:04) 

えんどう

「超可愛い奥様の直売」に

脳内変換いたしましたw

by えんどう (2011-04-11 20:34) 

へろーめ

肉食だと体臭がキツくなります。
人間だってそうですから
牛もねぇ。
by へろーめ (2011-04-11 21:50) 

luckystream

鶏の照焼定食よりハンバーグの方が100円安いのね、
なんて思ってたら、やっぱりそれでしたか!
う~ん。美味しそう。ハンバーグが美味しかったら他も全部
美味しいハズ^^

私も昨日、山形の牛を頂きましたよ。
よーねーざーわーぎゅー♪
山形ってベッピンさん多いと思います!
by luckystream (2011-04-11 22:31) 

うつぼ

天ぷらそばやラーメンより高いギョウザが気になりますね。
温泉の帰りに可愛い奥様、いえ、素敵なお肉に出会えるのも、
一粒で二度美味しいグリコキャラメルのような。。
by うつぼ (2011-04-12 00:07) 

wakame

オムライスとハンバーグとカツ丼。。大好物なこの3つがあるなんて。。!!

悩んで悩んで悩み過ぎてしまいます。。(T.T)
なんて罪なお店なんでしょうか。。❤しかも美味しそうっっ

私も、↑うつぼさんと同じくザーギョーが気になりましたw

お肉でご飯をくるんだお写真。。    。。。。。。。。。(´O`)


by wakame (2011-04-12 01:43) 

bluebird

肉の食べ方のバリーエーションに、
「この人美味しいもの知ってるなぁ・・」と。
お肉食べたい!!
by bluebird (2011-04-12 10:21) 

つるちゃん

全体に安い設定なんですね。
私、初めて行くレストランはハンバーグを頼むことが多いです。それが美味しいと、きっと他のも^^
可愛い奥さん、見たいなぁ。
by つるちゃん (2011-04-12 11:18) 

ぺこりん

温泉に牛肉、なんか震災前より贅沢してるような気がするんですが・・・
by ぺこりん (2011-04-12 12:22) 

lovin

定食についてるナポリタン、大好きです。
そしてハンバーグに目玉焼き、王道ですよね~~。
最近こういうの食べてない。。おいしそ~。
by lovin (2011-04-12 21:41) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
山の方はまだ結構雪が残ってますよ。
お皿には色々乗っかってて欲しいですよね。

えんどうさん、
あはは、売ってたらいいのに・・・

へろーめさん、
ここの牛肉、お腹も壊さないしいいですよ~

luckystreamさん、
米沢牛、美味しいですよね~
そう、山形、本当に美人が多いです。

うつぼさん、
そうですよね、僕も餃子たけぇ、って思いました。
頼んでる人がいなかったから、どれだけ凄いのかは不明(笑)
うふふ、やっぱ目的がないとね。

wakameさん、
ホント悩むメニュー構成です。
再訪したら当たり外れもあるようなので、地雷を踏まないようにしなきゃ(笑)

bluebirdさん、
いやいや、ただのいやしんぼうですから(笑)

つるちゃん、
安いですよね。でも、アンバランスな価格構成(笑)
ホントかわいいんですよ。アイドル系です。

ぺこりんさん、
ですね(笑)
ガス代代わりだと思ってます♪

lovinさん、
そう、欲を言えば芋サラダもついていて欲しかった(笑)
こういう古典的な洋食っていいですよね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天を恨まず3カタルシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。