SSブログ

今年も花見に行ってきた [おでかけ]

0q0417hanami6.jpg
昨日の日曜日、お昼ごはんがてら、家族でお花見に行ってきました。

0q0417ju1.jpg
宮崎地鶏の炊き込みご飯の素で。
0q0417ju3.jpg
金曜に仕込んだ煮物。味が滲みてます。
0q0417ju2.jpg
ミツバの酒煎り、ウインナー、出汁巻き卵、砂糖入りと砂糖なし2種、
鶏唐揚げ冷凍半製品、紅ショウガ。
町内会の総会に出掛けた妻に代わって僕が。
だから自分の好きなものばかり(笑)

0q0417hanami0.jpg
場所はいつもと同じ多賀城址。
高台に位置しているため、今回の震災の被害はありません。
咲き始めの枝垂れ桜の下に陣取ります。
先客は4組ほど。震災関係なしに毎年同じようなものです。
0q0417hanami1.jpg
さっそくお重を並べて。
0q0417hanami3.jpg
こうやって少しずつ並べるの大好きなんです。
0q0417hanami2.jpg
多賀城の朝廷軍と戦った蝦夷の地の酒、日高見。
0q0417hanami4.jpg
ここは平安初期の倉庫址。桜のすぐそばには礎石が残ります。
0q0417hanami5.jpg
お腹一杯になって仰向けにごろんと。
3人で寝そべってる姿、トドの親子のように見えたでしょう。
0q0417hanami7.jpg
平安初期と言えば、869年、貞観地震のときには建物が建っていたはず。
1000年以上の時を経て、同じ規模の震災に遭い、同じ空を見る。
戦いがあっても、災害があっても変わらず続く人の営み。
きっと1000年後も、ここで誰かが同じ空を見るのでしょうね。
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

ぺこりん

お酒に浮かべた桜いいですね~

by ぺこりん (2011-04-18 13:00) 

つるちゃん

お疲れでしょうに。
kotobukimaruさんのこういった時間を大切にされるところが
好きです。
卵焼きとウィンナー、から揚げのお弁当は、王道ですね。
うちの息子たちが飛びつきそう~♪
奥さまも喜ばれたことでしょう。
あ、ご本人が一番はしゃいでたりして^^;ウフフ。
by つるちゃん (2011-04-18 17:14) 

luckystream

過去と未来に思いを馳せて。いい時間ですね。
1000年先にも続けたい景色ですね。

いろんな事を考えさせてもらった記事でした。
こうしてのどかな時間もある半面、まだまだ不自由されていて、
不安要素も多いことでしょう。
私に何ができるか、ずっと考えています。

それにしても美味しそうなお弁当。
お酒がこれまた♪
by luckystream (2011-04-18 18:03) 

anego

私も昨日、仲間とプチお花見してきました。
花と、青空と、だんごと、酒肴と、ノンアルビールで。
久しぶりに会う友との他愛のないおしゃべりが、ただ楽しくて嬉しくて。
この頃の不安定な心が少し軽くなった気がしました。

自然は美しくもなり脅威にもなって私たちの前にやってくる。
その私たち人間もまた、自然の一部なのだよなあ・・と思う日々です。

by anego (2011-04-18 19:20) 

YOU

青空と枝垂れ桜キレイ
お酒にも桜が入って風情がありますね
埼玉はあっという間に葉ざくらになりました。
by YOU (2011-04-18 20:51) 

Rchoose19

トドの親子って…w(゚o゚)w
でも、こんだけご馳走食べたらね!
お天気よくて、良かったですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-04-18 21:04) 

macoron

仙台もいよいよ桜が満開になったのですね。
さすがkotobukimaruさん!お弁当にぬかりナシですね。
ほんっと美味しそうです。
そして前記事を拝読してびっくりしました!
広島ガスだったんですね!知人の旦那様がそちらに派遣されてたのでお邪魔してたりして・・・*^^*でもお写真みる限り別の方のようです^^
知人の旦那さんは今日広島に戻ってきたそうです。
不思議なご縁を感じます。
by macoron (2011-04-18 23:38) 

ぱんの日

随分ご無沙汰していたにも関わらず
コメントを下さりうれしいです。
ありがとうございますね!
ブログ、毎日拝見させて頂いていました。
今からでも♪私に出来ることがあれば
言ってくださいませね♪♪♪

出汁巻き玉子・・・なんてキレイなんでしょう!
お寿司屋さんの玉子みたいです。
by ぱんの日 (2011-04-19 11:15) 

bluebird

卵焼き、ご家庭内で甘い派、しょっぱい派があるのでしょうか?
ワタシは断然塩味です。
だって甘いので酒は進まんw
by bluebird (2011-04-19 11:26) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
いいでしょ?
これ、お約束なんです。

つるちゃん、
ありがとうございます。
花見とかはね、しなきゃいけないと思ってるんです。
お正月やお盆と同じ。
お弁当はね、男の子だから、やっぱりああいうのが(笑)

luckystreamさん、
行くまでは心配でしたが、今年も変わらない景色でした。
寝転がってると、鶯の声と子供たちの声だけが聞こえて・・・
でも、そこの下はがれきが山になってたり、液状化してたり。
複雑な思いでした。

えへへ、お弁当のほとんどはluckystreamさんで出来てます(笑)

anegoさん、
そう、青空を見ながら、遠くに聞こえるちっちゃい子供の声を
聞きながら、起こったことがまだ信じられずにいました。
気持ちは落ち着きつつありますが、元には戻らないなぁ。
もう、戻らないよね。

YOUさん、
風はちょっと強かったんですけど、雲ひとつない青空でした。
翌日の昨日からは花冷えで、桜、こちらは長持ちしそうです。

Rchoose19さん、
妻はね、スリムなんだけど僕と娘がね(笑)
お天気、最高でした。
いつもより長く寝転がってましたよ。

macoronさん、
はいっ、桜だけじゃなく、梅もまだ咲いてるし、雪柳、
コブシ、モクレン、レンギョウ、すみれ、オオイヌノフグリ、いろいろ!
でも、今年は残念ながらあまり心が浮き浮きしません。

ね、macoronさんから、ご友人のご主人の話、伺ってたので、
うちの団地に来た時はびっくりでした。
何人かお見かけしたので、その中にきっといらっしゃったと思います。
是非、ありがとう、お疲れさまでした、とお伝えください。

ぱんの日さん、
毎日見てくださってありがとうございます。
とにかく、今回は、こうしてネットでお付き合いさせて頂いてる方たちの
温かいコメントにどれだけ力づけられたか。
本当に有り難うございます。

bluebirdさん、
ご名答!
僕と下の娘は塩、妻と上の娘は砂糖派。
だったら両方作っちゃえ、と(笑)
そう、僕と下の娘はよく飲みます(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-19 12:38) 

水郷楽人

豪華なお弁当を持参しての花見酒。最高ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-04-19 12:59) 

lovin

ちゃんとお弁当作ってのお花見って、
最近してないなあ。。
反省。(笑)
どのお料理もおいしそうです。
たまご焼きはワタシも甘いのはダメなほうで。。
by lovin (2011-04-19 20:10) 

kotobukimaru

水郷楽人さん、
お花見にお弁当と日本酒はマストですね。

lovinさん、
うち、花より団子の口(笑)
卵の甘いのは酒飲みにはね♪
by kotobukimaru (2011-04-27 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日高見(ひたかみ)もうやめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。