SSブログ

とうとう [戯言]

震災以来、なんとなく海の方に行くのが気が引けて、
船も見に行っていませんでした。

でも、船の免許の更新が近いので、いつもお世話になってる
くろしおさんへ行ってきました。
併せて、船も見に行きました。

塩釜神社の表参道を過ぎ、本塩釜駅に近づくと、ちょっと様子が変。
駅前の信号は消えています。
がれきがあちこちにあり、建物の1階がつぶれたものが多いです。
IMGP3987.JPG
くろしおさんは一見するとこれまで通りです。
話を伺ってみると、やっと泥をよけたりして片付いたばかりだとういうこと。
手続きをして、釜の淵の以前船を止めていたところへ行ってみます。
IMGP3988.JPG
塩釜魚市場の前。小型底引き網船が。
道路はあちこち隆起、沈下しています。
IMGP3990.JPG
300艘ほど泊っていた浮き桟橋、跡形もありません。
以前はこうだったんです↓
0j042801.jpg
残った船はごくわずか。
IMGP3993.JPG
乗りあげたままの船も。
そんななか、ガイド船の船長達は船を整備していて、来るべき出漁の準備をしていました。
たくましいです。
IMGP3998.JPG
塩釜港。
IMGP3999.JPG
観光桟橋。塩釜様の御座船は無事だったようです。
IMGP4000.JPG
いたるところに船が打ち上げられています。
塩釜に入ってから、なんか胸がいっぱいになって、目がうるんでます。
あの店、この店も・・・・・見慣れた建物が違うものになってます。
被害が少なかったという塩釜でこれだけショックを受けるんですから
石巻や半島に行ったら僕の精神状態、どうなっちゃうんだろう。

七ヶ浜に入り、代ヶ崎浜清水港へ。
外海に面した菖蒲田や花渕と違って、この浜はほとんど被害がありませんでした。
IMGP4001.JPG
この浜に引越して1年。
釜の淵にそのまま残ってたら、船はもうなかったはず。
お金がなくなって、停泊料の安いここに移ったのですが、
なにが幸いするか分からないものです。
IMGP4002.JPG
港の一部が大分沈下しています。
IMGP4003.JPG
岸壁が水没。
IMGP4006.JPG
ごみだらけ。
IMGP4008.JPG
堤防にもゴミが打ち上げられています。
IMGP4009.JPG
もやいロープが流されたので舳先が堤防にどん突きしてしまい、若干損傷。
IMGP4010.JPG
気休めに流されてきた浮き玉を噛ませておきました。
エンジンを始動させてみました。
かかりました。良かったぁ。ビルジもたいして溜まっていませんでした。
IMGP4012.JPG
セブンずずぃ、米、僚船も無事。
いつかまた一緒に出られるでしょう。
IMGP4013.JPG
山桜が綺麗に咲いています。
心の中をうまく表現できません。
IMGP4018.JPG
帰宅したらキアゲハが羽化していました。
なんかとても嬉しかったです。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

つるちゃん

向き合うって勇気が要りますね…
見慣れたものが変わってしまう寂しさ
お察しします。
羽化したアゲハのように
お気持ちが前を向かれますように。
by つるちゃん (2011-04-28 14:32) 

ぱんの日

まずは船、無事だった様子で何よりです。
よかったです。
ここへ向かうのにもお気持ち、心構えが
必要ですよね。
お疲れ様でした。
by ぱんの日 (2011-04-28 16:02) 

ベアトラック

遠くからお祈りすることしか出来ませんが・・・
今日は、大震災の直後にお亡くなりになられた多くの方々の四十九日にあたる日なんですね。
一日も早く、漁が再開されますことをお祈りしています。
by ベアトラック (2011-04-28 16:48) 

Rchoose19

塩竃は30年くらい前、バイクの免許取り立てで出かけた場所。
移動交番のおまわりさんに宿を紹介してもらい、
港そばの民宿に行きました・・・・・
去年のGWは七ヶ浜のあたりに行きました・・・・
いつかまた、釣果を拝見したいです。まっています。
by Rchoose19 (2011-04-28 23:02) 

うつぼ

一歩前進されたんですね。
いつか船とともに海に出られる日がきますように。。。
by うつぼ (2011-04-29 03:16) 

macoron

こうやってお写真を拝見すると、津波がどれだけ酷かったのか・・・
言葉に詰まります。
キアゲハの軽やかに舞う姿にkotobukimaruさんの心が少しでも癒されますように。

by macoron (2011-04-30 19:24) 

bluebird

何も言葉が浮かびません、ごめんなさい。
でも、海を見に行かれたことで、一歩だけ前に進めた・・んですよね。
by bluebird (2011-05-01 17:09) 

luckystream

見に行かれたのですね。
お気持ち、お察しいたします。

私も阪神大震災の後、好きだった場所に勇気を出して
行った時、ずっと泣いていました。

それとは比べ物にならない被害だと思いますが、
でも必ず元に戻ると信じています。
見に行くことができたのが、前進の何よりの証拠かと・・・。
by luckystream (2011-05-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録心がこもった美味しい辛味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。