SSブログ

備忘録 [ごはん&レシピ]

月末。
今月もなんとか乗り切りました。
震災で売上激減、なんとかつぶさず頑張りたいものです。

栃木の湯西川では伴久が破産、そして仙台でも老舗の銀たなべが破産・・・
恐れていた震災の影響が出始めています。
鳴子温泉もかなり大変な旅館があるようです。
うちはしばらくは消費に回す余裕はありませんが、そうでない皆さん、
ぜひあちこちに行ってお金を使って下さい。

あと2日働けば大型連休です。
2日を休んだので7連休。1日だけどこか(と、いっても最上だろうな)に行くつもり。
あとは自宅で料理三昧で過ごそうかな。

8日は羽黒山で祈年祭、月山卯歳御縁年奉祝記念大祭、御田植祭とともに、
東日本大震災の復興祈願が行われます。
お祭りが日曜にかかるのも久し振りです。
今回は家族と共に参列したいと思っています。
御田植祭、もう随分舞を見ていないので楽しみです。
みなさまもお時間がありましたら、ぜひ行ってみてください。

ご馳走が続いたので、その後はごく普通の食生活に戻しました。
0k0425soba.jpg
おとといの昼。娘と二人。カレー南蛮蕎麦。
0k0425ten.jpg
夜は妻作、天ぷら。
0k0425tai.jpg
鯛の兜の塩焼き。
けっこう食べでがあります。

昨日の昼は久し振りに根白石の萬太郎の炙り辛味噌。
旨ぁ~

夜は妻作、
0k0426tori.jpg
鶏胸肉のパイコー風にブロッコリのマヨ焼き。
0k0426ako.jpg
巨大赤魚の干物、アメリカ産石巻加工。
震災前に出荷したものでしょうね。
40cmほどの巨大干物、258円!
超お買い得でした。

今日のお昼はやっぱり麺(笑)
0k0427soba1.jpg
茨城産白菜105円だったので餡かけ焼きそば。
0k0427soba2.jpg
久し振りの白菜、しゃきしゃき美味しかったです。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

ベアトラック

相変わらず、どれも美味しそうですね。
「鯛の兜の塩焼き」の、目ん玉のまわりが好きです。
by ベアトラック (2011-04-27 19:04) 

Rchoose19

旅館は観光客が行かないと維持費だけで、大変ですよね。ゴルフ場も同じ理由で大変みたいです。
連休は家で料理三昧ですね~(^0^)/
鯛はオーブンで焼いたのですか?網ですか?
by Rchoose19 (2011-04-27 23:02) 

luckystream

政府には早急にかつ的確に義捐金の用途を決定して、
配って欲しいですね。今必要としている人がどれほど
いることか・・・。
絶対東北へは遊びに行きますよ!
8日は私も埼玉からお祈りしています。

餡かけ焼きそばいいですね~。
その麺のカリっと焦げたところがね・・・♪


by luckystream (2011-04-27 23:21) 

へろーめ

地震のあった東北だけではなくて
原発事故のせいで日本全体が沈んでます。

首相が変わったら、少しは良くなりそうな気もする。
今日コノゴロ
by へろーめ (2011-04-28 11:10) 

たかぼん

鳴子は秋の紅葉シーズンに行ってみたいです。
by たかぼん (2011-04-28 11:44) 

ぺこりん

我が家も恐れていたほどではありませんが収入が減ったので贅沢するのは怖いですねー。いつもGWは潮騒祭りとか本吉の方に行っていたので、どこにいったらいいか途方にくれてます。イベント情報も少ないし・・・
by ぺこりん (2011-04-28 12:58) 

ぱんの日

大型連休とはいえ・・・
畑仕事をしてのんびり過ごそうかと
思っています。

by ぱんの日 (2011-04-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海老鯛とうとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。