SSブログ

1200km泳いだ魚 [頂きもの]

昨日、2日の早朝、まだ寝ているときにメールが。
0z050101.jpg
岡山の中山名人=Mちゃんからです。
仙台も前日からもの凄い風でしたから、
0z050102.jpg
と、返信してまた寝ました。

朝ごはんを食べ、くつろいでいたら、ピンポーン。
「宅配便です」
ハンコを持って出たら・・・
0z050108.jpg
岡山ナンバーの汚い2トンダンプ。
怪し過ぎる宅配便です(笑)
0z050103.jpg
怪しいドラム缶。
0z050104.jpg
Mちゃんだけでなく、よしさんも!
缶から出てきたのは・・・
0z050105.jpg
なんとメバルにカサゴ。

岡山の海を泳いでいたら、知らないうちに
1200km離れた仙台まで連れてこられた魚たち。
おそらく、彼らが史上初めてだと思います(笑)

他にも、
0z050106.jpg
所有する大プランテーションから収穫したての新玉ねぎ。
これ全部頂きました!!!
0z050107.jpg
自分の肖像画入りのクッキーも。
濃くて美味しいものでした!

0z050109.jpg
燃料も持参です。
石油王でもありますから、わざわざ買う必要ないんですね。

その後、魚と玉ねぎを各地に配布。
0z050111.jpg
七ヶ浜のずずぃのところにも行きました。
とうとう津波被害のところにも行きました。
僕の浜のすぐ隣、わずか100mくらいから実はもの凄いことになっていました。
花渕浜では、Mちゃんはじめ、全員で言葉を失いました。
0z050110.jpg
大槌町と同じ光景が・・・

************************************************
頂いた魚、本当に久し振りに生きた魚を食べました。
内臓の臭いさえ、懐かしく香しい。
0z0501tukuri1.jpg
奥がメバル、手前がカサゴ。
0z0501tukuri3.jpg
カサゴの顔ってかわいいですよね。
0z0501tukuri2.jpg
メバルは脂乗り抜群。正直言ってこの時期、仙台で釣れるメバルより
はるかに美味しいです。
身の充実加減が素晴らしい!
こちらだったら夏の一番太った頃と同じくらい腸管脂肪をため込んでいました。

カサゴも身が生きているので、しこしこの弾力。
薄造りにしてちょうどいい。

どちらも最高に美味しい刺身を堪能。

0z0501salad.jpg
カサゴはカルパッチョ風サラダにも。
たまたま前日、山形で買ってきた行者にんにくで美味しいドレッシングを
作ってあったのが吉でした。

行者にんにくドレッシング
行者にんにく2本のみじん切り
塩小匙1/2
アンチョビ1切れ
パルメザンチーズ大匙1
黒胡椒少々
酢大匙2
EXバージンオイル大匙2

カサゴと言ったら、唐揚げも欠かせませんね。
0z0501karaage.jpg
低温でじっくり揚げるのがコツ。
骨もバリ、ボリと食べられます。
背中の棘条(堅い鰭の骨ね)を齧ると、一段と景気の良い音がします。

あーーーー、1200kmも泳いできた魚、めっちゃ美味しかったぁ~
Mちゃん、よしちゃん、それからぷるぷるを釣ってくれたEX××さん、
玉ねぎを収穫して下さった亀さん、だんごさん、
岡山の暖かい皆さん、本当にありがとうございます!!!!!!
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

ぱんの日

すごいですね!!!
お魚もとびきり元気で、玉ねぎもたっくさん!!
元気をいっぱいいただけた様で本当に
よかったです。
by ぱんの日 (2011-05-03 08:20) 

luckystream

うわぁ、すごい!!
皆さまの行動力に拍手です。
気持ちがあったかいですね^^
魚達、なんで仙台にいるのか分からなかったでしょうね(笑)
by luckystream (2011-05-03 08:27) 

つるちゃん

スゴイねぇ。皆さん!!
怪し過ぎます!
玉ねぎ、一年分以上あるし・・(笑)
by つるちゃん (2011-05-03 11:31) 

ぴぃす

凄いですね。
1200Mも。
生きたままで、水族館みたい。
kotobukimaruさんの、お人柄ですね。
素敵な仲間です(*^_^*)

by ぴぃす (2011-05-03 17:59) 

Rchoose19

昼間、海見ながら記事読みました。
黄砂の所為でしょうか……
涙が。
人は財産って、本当ですね。
by Rchoose19 (2011-05-03 21:16) 

pomme

素晴らしい宅配便だったのですね。

100m先がそんなことに・・・・
by pomme (2011-05-03 21:55) 

うつぼ

岡山から。(絶句)
kotobukimaruさんの人徳なんでしょうね。凄すぎる。。
by うつぼ (2011-05-04 20:32) 

mちゃんちゃん

ただいま帰りました
元気です
明日は畑で草むしりします(笑)
by mちゃんちゃん (2011-05-04 21:47) 

lovin

岡山からですか。。
ほんとにステキなことです。
うつぼ姐さんもかかれてますが、人柄、なんでしょうね。

by lovin (2011-05-04 22:41) 

bluebird

「人のために何かしたい!」っていうパワーってすごいですね!
そうしたいと思わせるkotobukimaruさんも。
素敵な関係です。
by bluebird (2011-05-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。