SSブログ

全部頂きもの! [頂きもの]

昨日は岡山のmちゃんにみんな合流。
無事と元気を確認して、一緒に昼食。
以前、岡山組、兵庫組一緒に出港した前の母港、釜の淵を訪ねました。
その時、記念写真を撮ってたら、空に虹のような雲が!
0y0503niji.jpg
きっと吉兆です!!!

帰宅後、mちゃんのメバルで今日もご馳走です。
0y0503susi1.jpg
メバルで握り鮨。娘のはさび抜き。もう22にもなるのに(笑)
0y0503susi2.jpg
妻にはしゃり多め(笑)
0y0503sasi1.jpg
刺身。1日寝かせて甘みが増して旨さ倍増!
0y0503tama1.jpg
頂いた新玉ねぎ。甘い!
水にさらさなくても辛くないし、本当に美味しい玉ねぎです♪
0y0503table.jpg
新玉ねぎをおすそ分けしたお隣から蟹を頂戴しました。
わらしべ長者状態。
手前の釘煮はバグちゃんから送ってもらったの。
小分けして冷凍して、大事に食べています。

このテーブルの料理を見て妻、
「これ、全部頂きものだよ」
ホントだ。どれだけ恵まれてるんでしょう、僕。
有り難さに頭が下がります。

0y0503tori.jpg
全部頂きものじゃ申し訳ない、と妻作の鶏のソテー、タルタルソース添え。
甘じょっぱいたれに合います。
0y0503kani1.jpg
青森の毛蟹。味噌、旨過ぎ。
0y0503kani2.jpg
ズワイ。塩加減絶妙。身離れよく、最高です。
0y0503kani3.jpg
妻は身をほぐし、鮨飯で。
まずかろうはずがない(笑)

あー、美味しかったぁ。
前記事のコメントにもありましたが、本当にいい仲間、ご近所に恵まれてます。
繰り返しになりますが、ありがたいことです。

明けて今日の朝ごはんは。
余った刺身の翌日の楽しみ。
0y0504tya1.jpg
漬けにして熱々ご飯に乗せて、
0y0504tya2.jpg
熱々お湯を注いで、お茶漬け。
朝から幸せでした。
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

うつぼ

20過ぎたら山葵の味を覚えてほしいですね、酒呑めるし。(笑)
それにしても、kotobukimaruさんの食卓、、パワーアップして。
あぁ、本当に見習いたいです。。(食材ないのに。。)
by うつぼ (2011-05-04 20:36) 

lovin

全部、頂き物、、
やはり人徳。うらやまし~~と言っていないで、、
自分自身を磨かなければならないのでしょうね。(汗)


by lovin (2011-05-04 22:44) 

よし

ほんとうにお世話になってしまいましたわ。
何しに行ったのかなあ・・・
皆さんの元気をいただいて帰ってきました。

先ほど帰ってきて、がbがばのんでます(^-^)
明日からはまた小作人として精進します
by よし (2011-05-04 22:48) 

つるちゃん

全部まずかろうはずがないですね。
これ全部いただきものなんてズルすぎる(笑)
by つるちゃん (2011-05-05 12:51) 

wakame

まっすぐな虹、初めて見ました(☆o☆;)ビックリです!!すごいー!

メバルちゃん、、美味しそうです。。(溜息)裏山ですぅ。。

昨日、塩釜港か鮨○、どちらに行こうかとか迷い、近いので結局鮨○に行ったのですが

地物のお魚さんは皆無でした。

金目鯛と白牡丹海老さんが美味しかったですっ☆(^o^)
あとうずら納豆も❤
by wakame (2011-05-06 06:32) 

さっかーおやぢ

虹、びっくりしましたね~
そうそう、きっと良いことの前触れです。
おかげでベガルタも勝ったし(笑)
by さっかーおやぢ (2011-05-06 09:21) 

ベアトラック

1枚目の虹は、「環水平アーク」という現象だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF

こちらでも見えましたよ。
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04

きっと吉兆ですよ!!
by ベアトラック (2011-05-06 10:41) 

yasu

ご無沙汰しました。
なんとか再開しました。
これからもよろしくお願いします!

by yasu (2011-05-06 11:07) 

ぺこりん

この虹、私は岩手県の藤沢町で見ました。
ずいぶん広範囲で見えるものなんですねー。
by ぺこりん (2011-05-06 12:45) 

luckystream

虹が見えると何だか嬉しいです。
しかもこんな珍しい虹が見れたら心が弾みますね^^

一日置いたメバルの艶、新玉葱のシャキシャキ感、
そりゃ蟹も寄ってくるってもんです。

その、お茶漬け、一気にかっこみたい・・・!
でもゆっくり食べたい気もするな~。
by luckystream (2011-05-07 10:05) 

bluebird

ダンナも書いてますが、「環水平アーク」ですね!
わたしたち夫婦も生まれて初めて見ました。
あの日、東北地方で特にきれいに見れたそうですね。

すごく丁寧な食生活、素材よし、腕よし、ですね。
by bluebird (2011-05-09 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。