SSブログ

東京1泊 帰路各駅停車編 [おでかけ]

さて、気になる少女Aとのその後ですが、
あっさり別れて、娘のアパートへ向かいました(涙)
あっ、でも今度夏の休みにゆっくり泊りがけで出掛けられればいいね、ってことになりました♪

それにしても、今回東京に行ってあらためてその異常さを恐ろしく感じるとともにガッカリしました。
11時半過ぎた中央線、満員です。土曜なのに。
その後、山手線、田園都市線と乗りかえるのですが、どの電車も満員。
節電だのなんだのどこの世界かと。
被災地の東北とは全く違う時間が流れてるとしか思えません。

僕が暮らしてた30年以上前と今の首都圏では人口が桁違いに増えてます。
ここに地震、噴火が来たら大変なことになるでしょうね。
そして、その地震、噴火は間違いなく近づいているのに・・・
このままじゃまずいと思うのですが。

さて、そんなことを考えながら娘のアパートへ。
姉妹二人で暮らしていた時は、責任転嫁ばかりで強烈な汚部屋だったのですが、
今回行ってみてびっくり。
台所がとても清潔になってます。トイレも。
初めてゆっくり寝られました。

翌日はその娘の21回目の誕生日。
軽くお祝いをするため、銀座ライオンへ。
昔、横浜に住んでいた頃、よく妻と来た場所。
0o051501.jpg
高い天井。変わりませんね。
ハーフ&ハーフで乾杯。
旨っ。昔は恵比寿じゃなくて、サッポロ黒生だったんですよね。
昔の方が苦くて美味しかったような。
0o051502.jpg
アイスバイン。
二人で食べるには大きすぎました(笑)
が、うちは大食漢ですからね。
ビールががんがん進んで困ります。
0o051503.jpg
銀座セットだか。
揚げたての海老フライとクリームコロッケ、旨過ぎ!
器に入ったのはカレー。これをパンにつけて。
これまた美味しい。
ハンバーグは洋食屋の味。
一皿で色々食べられ、お子様ランチっぽくて気に入ってしまいました。

あとは定番の唐揚げを頼みましたが、もうお腹一杯。
ビールも相当飲んじゃっていい気持。
気づけば時間が・・・
0o051504.jpg
新橋まで歩いて行きました。
銀座の歩行者天国、人出が少ないような・・・
上野13:20の乗らなきゃいけません。ぎりぎり。
0o051505.jpg
売店でチューハイとつまみを慌てて買い、飛び乗りました。
トイレは車内で。

乗ったら疲れと酔いですぐに爆睡。
気づいたら宇都宮まで来ていました。
0o051506.jpg
咽喉が渇いたので、とりあえずお茶。
0o051507.jpg
黒磯。
今でも電化の交直の切れ目で電気が消えるんですね。
かつて、特急ひばりなどは消えないのですが、急行だと消えたんですよね。
0o051508.jpg
EF型電車。
交流電化の東北に住んでるとえんじ色のEDばかり見ているので、
若いころ旅行した時、青い機関車が新鮮だったなぁ。
0o051509.jpg
レアな3連(笑)
0o051510.jpg
やってきた郡山行きはベンチシート、2両編成。
0o051511.jpg
ワンマン運転のときの料金箱。
上には整理券ごとの運賃表があり、まるでバスですね。
0o051512.jpg
直線では結構な速度です。気持ちいい。
0o051513.jpg
水が引かれた田。
苦難にあえぐ福島、頑張れ!

途中、高校生が大挙乗りこんで来ました。
女子が圧倒的に多く、他の乗客そっちのけで大声で話しています。
いつもなら苦い景色ですが、彼女たち、原発事故に負けず頑張ってほしい。
少女Aが心配してたけど、結婚出産で間違っても差別を受けることがないように。
そう思ったら、彼女たちの元気がなんとなく嬉しかったです。
喧しいのは少しの我慢(笑)

0o051514.jpg
郡山で仙台行きに乗り換え。
4両編成ですが、残念ながらこれも全車両ベンチシート。
0o051515.jpg
上野を13:20に出て郡山17:46。
僕は結構速いと思いますが・・・
0o051516.jpg
吾妻山に沈む夕日。
自然は人の営みを忖度したりしません。

仙台19:56定刻着。
最後は少しお尻が痛くなり、日が暮れて厭きもしましたが、楽しい旅でした。

妻のお迎えで帰宅。
0o051517.jpg
筍がまた到来したそうで、炒め物。
0o051518.jpg
ニラ団子スープ。
我が家が一番です♪
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

ぺこりん

銀座のライオンは雰囲気いいですよねー。
by ぺこりん (2011-05-17 12:15) 

Rchoose19

ライオンのアイスバインは憧れのつまみです。
二人じゃ絶対に無理だって連れが必ず言います。
銀座セットは今度頼みたいです。
土日の電車は間引き運転だから余計に混んでいるみたいですよ。
by Rchoose19 (2011-05-17 20:24) 

うつぼ

Rchoose19さんも書いてらっしゃいますが、平日昼間や休日は
間引き運転なので結構電車も混んでいます。
(うちの実家あたりは5割近く間引きで(-_-;))
各駅停車でごとごと、、、確かにお尻は痛くなりそうですが
私もこういうごとごと電車旅、、、久しぶりに行ってみたく
なりますた。(^_^)
by うつぼ (2011-05-17 22:20) 

luckystream

私鉄は昼間照明を全て消したりしてそれなりに頑張って
いるようですよ。その程度の明るさで十分だと思うので、
今後もずっとそうすればいいのにと思います。

黒磯で電気が消えるんですね。へぇ~。
それを見る為だけに乗って行きたい♪

我が家が一番。それが一番幸せですね。
by luckystream (2011-05-18 09:49) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
はいっ、あのタイル張りの店内、大好きです。

Rchoose19さん、
ホント、つばめグリルのより倍くらい大きくて、
食べきれるか心配でしたが、大丈夫でした(笑)
間引き運転してるんですね~

うつぼさん、
なるほど、だから混んでたんですね。
各駅停車の旅、前回は常磐線だったのですが、
しばらくは不可能ですね。
東北本線は途中下車の楽しみ(温泉など)がありません・・・

luckystreamさん、
この前、4月半ばに行った時は、なんか本当に町も人の雰囲気も
暗かったのですが、今回は明るい感じがしました。
それはそれでとてもいいと思います。
ただ、震災前から思っているんですが、首都圏、人が多すぎだと思うんです。
田舎暮らしに慣れたからかなぁ・・・
by kotobukimaru (2011-05-18 10:33) 

bluebird

新潟から行っても東京は別世界ですから、
震災後の東北からの上京は、さらに驚かれることが多いのでしょうね。
楽しく過ごされたご様子、
のんびりした電車の旅、
そして「我が家が一番です♪ 」
なんだか嬉しく拝見しました。
by bluebird (2011-05-18 14:11) 

kotobukimaru

bluebirdさん、
2回目の地震直後、引っ越しで行った時はもの凄く暗くて
駅も人気がなくて(計画停電)。
今回は暖かく、いい天気であちこち行ったからだと思います。
by kotobukimaru (2011-05-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。