SSブログ

筍たっぷり餡かけ焼きそば [ごはん&レシピ]

0m052007.jpg
今回は時間をさかのぼりたいと思います。
さっき食べたばかりの餡かけ焼きそば。
頂いたタケノコがまだたっぷりあるので、贅沢に使って焼きそばにしました。
0m052004.jpg
具は他に、キクラゲ、椎茸、豚バラ、白菜、ニンジン、ネギ。
0m052005.jpg
これは妻の分。
タケノコが入ると焼きそば、美味しくなりますがわざわざお隣の国の
水煮を買ってまで入れたくはありません。
旬のこの時期だからできる餡です。
0m052006.jpg
僕の。やっぱり高く盛らなきゃね(笑)
筍の素朴な甘みとしゃきしゃきした食感が最高でした♪

今朝、普段は妻なのですが、今日、僕がへまをやらかしてしまい、
庭を汚してしまいました。その片付けを妻が・・・
「代わりに朝ごはん作っておいて」
すみません、大変な方を妻にやらせて。

昨日、いつも気になっていた成田のパン屋さんで食パン他を買ってきました。
自家製酵母の食パン、もの凄くふわふわ。
焼いたらもったいないので、そのままサンドウィッチにしました。
0m052001.jpg
柔らかさのあまり、切る時に当てた指の跡が残っちゃいました。
0m052002.jpg
大好物のBLTサンド。
0m052003.jpg
ターンオーバーで焼いた卵。黄身が旨ぁ~
朝から満腹です。

昨日の夜は妻作。
0m051903.jpg
昼に食べ過ぎたので僕の酒のつまみだけです。
ニラの豚バラ巻き。
ニラが甘くて美味しい!!!
0m051904.jpg
春雨サラダ。ポン酢醤油で。
0m051905.jpg
先日業務スーパーで買った冷凍ハラス。
つまみにちょうどいいサイズ、味付け。
噛むと口の中でとろけます。

夜でもお腹がいっぱいだったのは昼に泉ガネーシャへ行ったから。
0m051902.jpg
5月1日から限定メニューで営業しています。
0m051901.jpg
妻子はチキンカリー。100円値上がりしてます。
僕はダールカリー(写真)。これは据え置き。
辛さ7で頼んだダールカリー、美味しい!!!
なにせ豆が好きなので、チキンよりいいです。
レンズ豆かな?
甘みがあって7の辛さでもいつもよりマイルドに感じました。

おとつい昼。
0m051802.jpg
暑くなってきたので冷たい鶏蕎麦。
生憎、もも肉がなくて胸肉で。
こくは出ませんが、これはこれで美味しいです。
これから冷たい蕎麦の出番が増えそうです。

そうそう、日差しも強くなってきたので頂いたタケノコの一部を干しタケノコにしました。
0m051801.jpg
以前、abukamoさんの記事を参考に作り、旨さが凝縮されて
とても美味しかったもの。
今回はたくさんあるのでいっぱい作れました。

明日の夜は会合、日曜から急遽また東京へ出かけることになりました。
明日の昼間の貴重な時間を使って、下の娘のところへ持って行く料理でも作ろうかな。

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

Rchoose19

タケノコの干したのはどんなお味がするのでしょうかヽ(^o^)丿
東京出張は、少女Aですかぁ~~~?
日曜日帰りですか?
ニラの肉巻きはお酒がすすみそうで困りますね!
by Rchoose19 (2011-05-20 17:49) 

へろーめ

お!
私も明日から東京です。
どこかで一献といきたいところですが
忙しいでしょうから無理かな?
by へろーめ (2011-05-21 04:26) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
残念ながら小女Aじゃないんですよ。
彼女とは夏です♪

へろーめさん、
残念です~
今回は妻の実家からみです。
ちと気持ち重し・・・
by kotobukimaru (2011-05-21 10:12) 

つるちゃん

うちも、二度目の筍をいただきました!
とりあえず筍煮と筍ごはん。
たくさんある筍をどうするか?って思ってたの。
参考にさせてもらうね^^

私も明日東京行きで~す↑
kotobukimaruさん、残念です。
by つるちゃん (2011-05-21 11:12) 

yasu

残念ながらこの震災のバタバタで
妻の実家(栃木)へなかなか行けないので
筍はまだ食していません(> <)
by yasu (2011-05-21 11:33) 

luckystream

麺の焦げ目がたまりまへん!
筍、もう一度食べたいな~あっという間になくなっちゃった(笑)

なんだか風邪もはやってるみたですから、お忙しい中、
ご体調崩されませんよう・・・。
by luckystream (2011-05-21 11:46) 

ぱんの日

焼きそばの麺。香ばしく焼くと絶対
おいしいと思うのですが・・・
ついついそのままなんですよね。
あんかけの具も竹の子の存在感大で
とってもおいしそうです。


by ぱんの日 (2011-05-23 16:33) 

うつぼ

にらを豚ばらで巻いて焼くのは作れそうです。
これはビールに絶対合いますね!
by うつぼ (2011-05-28 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。