SSブログ

カナガシラのアクアパッツァと手作りピッツァ [ごはん&レシピ]

昨日の夕飯のメニューは前日から決めていました。
いつものスーパーで秋田産のカナガシラが3尾で169円。
活きがよかったで塩焼きにしようと思って買ったのですが、
それよか、旬のアサリを使ってアクアパッツァにしよう、と。
0f0528aqua.jpg
ちっちゃくてフィレに出来ない分、食べづらいですが味は文句なし。
0f0528sozai.jpg
少しでも食べやすいように背開きに。
1尾は抱卵してて、卵、美味しかったぁ。
遅く帰宅して一人で食べた娘、
「魚っていい出汁出るよねぇ」

アクアパッツァと同時にピッツァも焼き上がりました。
0g0528pizza1.jpg
新玉ねぎ、ベーコン、アンチョビ、アスパラガス、トマト。
ドゥのレシピを変えてみたんですが、(牛乳を脱脂粉乳に)
完成とは言えないまでもまぁまぁの出来です。
0g0528pizza2.jpg
お替り(笑)
オーブンの最高が300度、もっと高温で焼けたらもっと美味しくなるんだろうけど
家庭ではこれが限界ですね。
味はアンチョビが効いて、とても美味しかったです。
家族も喜んでくれて作った甲斐がありました。
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

Rchoose19

カナガシラとホウボウは違う魚ですか?
この前食べたピザの生地はアーモンドの粉が練り込んでありました!香ばしくて、つまみにはよかったですよ(^0^)/
家で、こんな夕食が出てきたら、外食したくなくなりますよね!
by Rchoose19 (2011-05-29 09:26) 

てりー

カナガシラは縁起物らしいですが、こちらではまず出回りません。つれることは釣れます。3匹の値段はやはり安いですね!ピザも旨そうですね!
by てりー (2011-05-29 10:52) 

lovin

お魚のいい出汁が出てるんでしょうね~~。
ピザもとってもおいしそ~~!
by lovin (2011-05-29 12:33) 

Huck_Finn

確かにいいだしが出ますね。
娘さん、わかってらっしゃる。
by Huck_Finn (2011-05-29 17:04) 

yasu

カナガシラの焼きとか煮つけではなく
アクアパッツァにするとはすばらしいですね。

by yasu (2011-05-29 18:39) 

anego

カナガシラ、すごく好きな魚なんです。
私のお食い初めがカナガシラの味噌汁だったと知ったときは納得(笑)
アクアパッツァ、いいですねえ。洋食系の料理は苦手なので
アレンジ上手なkotoさんちのレシピはとっても参考になります♪
by anego (2011-05-29 19:25) 

luckystream

お嬢様に伝言願います。
男の人が皆お父さんみたいにお料理上手と
思ったら大間違いよっ。
by luckystream (2011-05-30 09:31) 

YOU

アクアパッツアに焼きたてピザが
家で食べられるなんて幸せ!
イタメシ屋さんみたいです♪
by YOU (2011-05-30 09:36) 

bluebird

ピザ生地、こんなにキレイに丸くならないんですよねぇ・・
延ばした端から縮んでしまって^^;
でも、美味しいんですけどね、薄いカリカリと厚いモッチリが1枚で楽しめて(爆)結果オーライ!w

デロンギのピザ用オーブン欲しいです!
by bluebird (2011-05-30 10:18) 

ぱんの日

アクアパッツァにピザまで~!!
イタリアンな食卓で華やかですね。
アサリのお出汁っておいしいですよね!!
スープとピザと・・・絶対おいしいそうです。
by ぱんの日 (2011-05-30 16:45) 

wakame

アクアパッツァ美味しそーーーー!!(>▽<)
作ってみたいなぁとは思っているのですが。。
アサリの処理を。。という所で、いつも踏みとどまってしまうのです 涙
(以前、塩の量を間違えて全滅させてしまったトラウマが。。)

ああー、ピザもメチャ美味しそうです。。(-m-;)
by wakame (2011-05-30 21:15) 

うつぼ

カナガシラ、初めて聞きましたが、出汁が出て美味しそうですね。
パスタかご飯と合わせてモリモリもよさそう。。。
by うつぼ (2011-06-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。