SSブログ

久し振りの在宅 [ごはん&レシピ]

ここのところ、週末の度に行事や用事が入り、家でのんびりする時間がありませんでした。
今日は何も予定なし。
夜に降っていた雨がいったんあがったタイミングを逃さず犬の散歩。
0g0528ho2.jpg
朴の木、散歩コースに何本もあります。
必要な時に必要なだけ採ってこれます。
0g0528ho1.jpg
今は花が満開。
若葉の緑が少し濃くなりました。
花が散る頃には濃くくすんだ緑色になります。
0g0528kaede.jpg
カエデの花も満開。
0g0528kurumi.jpg
これ、クルミの雌花です。
雄花はもうあらかた散ってますが、その後に濃い紅色の花を咲かせるんですね。

午前中、妻と二人で買い物。
0g0528toast.jpg
おやつ。妻作のフレンチトースト。
バターの香りがいいですね。

昼は簡単に。
パンとピザのドゥを仕込みながらなので。
0g0528don1.jpg
豚こま肉で生姜焼き丼。
0g0528don2.jpg
お味噌汁は筍と油揚げ。
旨いっ!

0g0528pan.jpg
ピザのドゥは冷蔵庫でじっくり2次発酵。
山食、僕にしては今回は上手く焼き上がりました。
試食した結果も上出来。
明日の朝、サンドイッチかな?

0g0527siumai.jpg
昨日の夜は妻作のシウマイ。
たけのこ、新玉ねぎ入り。
久し振りのシウマイ、蒸したてであちちで美味しい!
0g0528gobo.jpg
大好物の牛蒡のきんぴら。
酒が進みます。

明日も予定は入っていません。
久し振りに日帰り温泉に行こうと思っています。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

luckystream

朴の花っていかにも木に咲く花らしく、大ぶりできれいですね。
木蓮やコブシが好きだからでしょうかね^^
クルミの雌花って初めて見ました。こちらも可愛いです。

毎日お疲れさまです。温泉でゆっくりしてきて下さいね。

by luckystream (2011-05-28 21:33) 

Rchoose19

もしかしたら、朴の木って見たことあるかも(^0^)/
こんな感じの花が咲いてる大きな葉の木を
どこかで確かに見たことあります♪
山食、美味しそうに焼き上がりましたね(^0^)/
朝食が楽しみですね~♪
by Rchoose19 (2011-05-29 00:00) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
朴の木の花、大きいでしょ?
おっしゃる通りモクレン科です。
皮は薬になるし、下駄の歯になったり役に立つ木ですね。

Rchoose19さん、
ゴルフ場などで見たのかもしれませんね。
田舎に行けばどこにでも普通に生えてる木です。
でも、東京では確かに見たことなかったような。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-05-29 08:05) 

YOU

胡桃の花って初めてみました。
花のうちから胡桃っぽいのが面白いです。
山食、どっしりと立派な焼き上がりですね!
内層もキメが整っていそう
作る度に、どんどん上手になっていますね!(*´▽`*)
by YOU (2011-05-30 09:24) 

ぱんの日

のんびり過ごすのも心も体も
エネルギーチャージの時間ですよね。
大切ですよ!!

クルミの木ってあまり馴染みがないです。
実がなるからやっぱり花もあるんだなって
改めて思いました!
by ぱんの日 (2011-05-30 16:47) 

wakame

タケノコと新玉入り手作りしゅうまい!?(☆o☆)
美味しそうーーーー!!食感を考えただけで涎が。。❤

ご夫婦揃ってお料理上手なんて、本当に憧れます(;o;)


by wakame (2011-05-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。