SSブログ

鯛の粗 [ごはん&レシピ]

月曜日、いつものスーパーで買い物をしていたら、

「おくさん、いいものありまっせ」

と鮮魚担当が常連らしきおばさんにこそこそ。
見ると、棚の下に隠すように大きなパックが2つ。

0u0613tai1.jpg
どでかい鯛の粗。それも天然。
白子もあります。これは買うしかない、ということで。

でも、帰宅後下処理をしたら、鱗全面に・・・
もの凄い手間でしたが、この値段だから仕方ないですね。

白子と中骨、腹骨は生姜を効かせて粗煮に。
兜は硬い骨に悪戦苦闘しながら分割して塩焼きに。

一番美味しい鎌は妻と娘に譲り、僕は口の部分で遅い夕食。
0u0613tai2.jpg
白子、濃厚で美味しい。
0u0613tai3.jpg
焦げてしまいました。なにせ、高さもあるので。
0u0613tai4.jpg
頬身。ジューシーで美味しい。
そして、大好物の唇。
とても美味しいのですが、まったくもってフォトジェニーじゃないので
写真は割愛です(笑)
0u0613nasu.jpg
妻作の揚げ茄子と玉ねぎのポン酢和え。
これだけでお腹一杯。

昨日の昼、lovinさんのブログを見て、ずっと食べたかったナポリタンにしました。
0u0614pasta1.jpg
さすがに喫茶店のナポリタンだと飽きるので、アンチョビを隠し味にしています。
0u0614pasta2.jpg
久し振りのナポリタン、美味しいなぁ。
がりごりのピーマンがポイントです(笑)

夜のつまみは今年の初のぬか漬け。
0u0614nuka.jpg
昨年のぬか床は廃棄しちゃってるので(産膜酵母だけだから使えるのだけど)
新規作成です。
まだ発酵が足りないけど、これはこれで美味しいです。
これからの熟成が楽しみです♪

******************************************************
ところで、最近気になっていること。

一つは、数年前から続いている、青葉区大倉を震源とする地震。
このまえ、ちょっと大きいのが起きました。
直下型、来たら嫌だな。

二つ目、これも地震。
0u0615map.jpg
今朝現在の1ヶ月の震源分布です。
岩手宮城の県境の沖と福島県沖に空白域があります。
それに、昨日も結構揺れた岩手県沖から青森まで、空白です。
加えて、仙台湾。
仙台湾では結構大きな地震が数日前にありました。

このサイト、十年以上前から、日常的に見ていて、今回の大地震もある程度予期していました。
臆病になっていることもありますが、まだまだ油断できないと思っています。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

bluebird

日本に住んでいる限り、地震は仕方ないのかもしれませんが・・
エネルギー溜めてドーン!みたいのは・・・
お願いです神様、どうかやめてください。
by bluebird (2011-06-15 14:06) 

ぱんの日

立派な鯛の頭ですね。
いつもお買い物上手で・・・さすがです!

地震大国ですから、日々感じないものも
沢山おこってますよね。
まだまだ続く余震も早く落ち着いてほしいです。
by ぱんの日 (2011-06-15 16:28) 

へろーめ

え?鎌も美味しいけれど
頬肉と唇の方が美味しいでしょw

by へろーめ (2011-06-15 19:57) 

luckystream

鮮魚担当の話に聞き耳を立てるkotobukimaruさん(笑)
頬肉おいしですよね~。唇もプルプルで・・♪
私は骨をポキポキ折って中の髄をチューチュー吸うのが好きです。

地震、まだまだ不安ですね。
昨夜はこちらも少し揺れてました。
by luckystream (2011-06-15 20:58) 

Rchoose19

鯛の粗は、アラなんて言ったら失礼ですね(^^ゞ
唯一、煮魚で、骨しゃぶります♪
地震からは、逃げられないんですよね。地球が動いているのですものね。私は今回の震災でも皆よりは怖い思いもしていないみたいだけど、未だに、なんかダメです……(T_T)
by Rchoose19 (2011-06-15 22:12) 

pomme

タイのあら煮大好きなので、
思わずゴクリ・・・
by pomme (2011-06-16 10:43) 

つるちゃん

されど鯛ですね。
目玉は苦手だけど、カマは好き^^
私もlovinさんの記事見て、ナポリタンが食べたいな。って
思ってました♪
ピーマン必須ですよね~
by つるちゃん (2011-06-16 13:46) 

kotobukimaru

bluebirdさん、
そうですね、もうあんな地震はこりごりです。
でも、避けられないんですよね・・・

ぱんの日さん、
最近、こちらでは大きい余震は減りましたが、
小さいのが一日に何度もあります。とても嫌です。

へろーめさん、
鎌も美味しいですからね~
妻子は鎌が好きなので最優先。

luckystreamさん、
なにせ、左右2パックだけでしたから(笑)
唇、大きいので食べでがありましたよ~
人の唇より厚かったかも(笑)
あはは、骨髄しゃぶり、美味しいけど素敵なマダムのluckystreamさんが
やってる姿を想像すると・・・(笑)

Rchoose19さん、
骨の中の髄が美味しいですよね~
鯛以外の粗はダメなんですか?
メバルも美味しいですよ~

pommeさん、
皆さん、鯛の粗お好きなんですね。
さすが、物の味を分かってらっしゃる方ばかり。
また出たら買いますよ。

つるちゃん、
目玉、今回はさすがに大きくて、犬にやりました。
もちろん、その周りの身は綺麗に食べましたけどね。
ナポリタン、久振りに食べるとめっちゃ美味しいです♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-06-17 13:25) 

wakame

うわー。。この鯛アラ、私も見つけたら購入してしまいますー。。(T_T)
白子、、白子さんだったのですね。。(羨
ほっぺた。。いいなぁ♪

そういえばあの日の後、一回もスパゲッティーを作っていないことに気が付きました( *o*) 麺はあったのですが、やはり節ガスしなきゃと。。
(プロパンなのですが今ある分が無くなったらと心配で。)

でもこんな美味しそうなナポ写真を見てしまったら、もう、、アレです(^_^;) ピーマン買ってこよ。。




by wakame (2011-06-18 05:59) 

lovin

ナポリタン!!
アンチョビ隠し味ですか。なるほど~~。
ピーマンも必須ですね。
地震、ほんとに気になります。
九州のほうの大雨も気になるし。自然の神様、どうかやさしくしてください。
by lovin (2011-06-18 11:38) 

うつぼ

あ、ここにもナポ中が。。。
私もすっかりlovin姐さんの記事で食べたくなっているのですが
一人で作って食べても寂しいもんなー。。。。(ぐーたら)
by うつぼ (2011-06-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。