SSブログ

海老入りトマトと卵の冷やし中華 [ごはん&レシピ]

昨日の朝食、山口のばあさんから頂いた一夜干しのカマス。
0t071101.jpg
さっぱりご飯が進みますね。

ちょっとした用事があり、昼は七ヶ浜のずずぃが来ました。
お昼、おごってくれる、と言うのですが、せっかく来て下さったので。
0t071102.jpg
我が家では定番になった孫さんの冷やし中華。
今回はお客様バージョンで海老入りです。
0t071103.jpg
お世辞でも美味しい、と言ってもらえると嬉しいですね。

レシピは
まず、卵を炒めておきます。
次にネギ、生姜のみじん切りで殻を剥いた海老を色が変わるまで炒め、取り出しておきます。
トマトの水煮缶を入れ、鶏ガラスープの素、醤油、塩、胡椒、砂糖で調味。
トマトの水分が飛びとろみがついたら、卵と海老を戻し一煮立ちさせ胡麻油で香りづけします。
ボールにとり、塩を加えた氷水を張った別なボールで冷やします。

麺は普通に茹で、水で〆た後、胡麻油、醤油を回しかけごく軽く下味をつけておきます。
こうすると麺が水っぽくならずソースに対して麺が味気なくなることが防げます。

材料 4人分
ソース
卵4個、BT海老小16尾、ネギ1本、生姜少々、トマト水煮缶450g1缶、鶏ガラスープの素小匙1、
醤油大匙1、塩一つまみ、砂糖小匙2、胡椒、胡麻油少々、サラダ油大匙1

中華麺4玉、胡麻油小匙1、醤油小匙2

目分量を数値化したものです。適宜加減して下さい。

夜は妻作。
0t071104.jpg
プランター菜園のミニトマトと鶏もも、胸肉の和えもの。
0t071105.jpg
肉そぼろがけ冷奴。
0t071106.jpg
一夜干しヤナギガレイ。
久し振りのカレイ、めちゃくちゃ美味しい!!!
ありがとうございます!ばあさん♪

これにコロッケ1個だけ。
健康的な夕食でした。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

うつぼ

こういう冷やし中華だと、ビールが進むでしょうねぇ。
(これなら私でも作れそうな予感)
それにしてもなんですか、この健康的な夕食は??
揚げ物の無いkotobukimaruさんの夕食なんて。。。
by うつぼ (2011-07-12 20:33) 

Rchoose19

見た目シンプルな冷し中華ですが、
裏側は凄いですね~w(゚o゚)w
家で普通に、こ~ぉんな食事が出来てよいね♪
by Rchoose19 (2011-07-12 22:20) 

ぺこりん

かますっておいしいですよねぇ。でっかいかますが売ってるとついつい食べたくなってしまうのですが、値段を見て退散することがしばしばです。
by ぺこりん (2011-07-13 12:49) 

あやっぴぃ

トマトの冷やし中華ですか。
うちの家族はトマト好きだから、喜ばれそうです。
週末に試してみようかな♪
by あやっぴぃ (2011-07-13 15:09) 

luckystream

BT海老って何だ・・・・と思ったら
ブラックタイガーですよね?ちょっと考えちゃった(笑)
お客さん相手にいい仕事をしたでしょう^^

ウチもトマト缶が半分残ってるからやってみます!
by luckystream (2011-07-13 15:52) 

つるちゃん

最高のおもてなしですね!
>麺は普通に茹で、水で〆た後、胡麻油、醤油を回しかけごく軽く下味をつけて・・
ほう、、、そうですか。
いつも水っぽいな、、って思ってたので、
真似してみます。
ありがとう。
by つるちゃん (2011-07-14 14:06) 

ぱんの日

レシピありがとうございます!
参考に是非作ってみたいです。

トマト水煮缶に鶏ガラスープを
合わせたことがないので新発見でした!
by ぱんの日 (2011-07-14 14:24) 

kotobukimaru

うつぼさん、
うーん、平日昼だからビール飲めない・・・
ってか思いつきませんでした。夕食、大抵こんなもんですよ(笑)

Rchoose19さん、
おいしいですよ、トマト冷やし中華。
手間はどんな料理でも同じですからね、どうせ食べるなら美味しい方がいいし。

ぺこりんさん、
かます、干すとがぜん美味しくなる魚ですね。
かつては下魚だったんですけどね、高いんですか?

あやっぴぃさん、
これは本当に美味しいですよ。
トマト好きでしたら是非っ!

luckystreamさん、
BT海老、すみません、業務スーパーに慣らされてて(笑)
これを1ブロック1.8キロ買っておくと、なにかと便利なんです。

つるちゃん、
そうなんですよね、ただ麺を水にさらすと水っぽくて。
肉そぼろをかける冷やし中華もそうしてます。

ぱんの日さん、
これは本当に美味しいです。
さすが孫さんのレシピだと思います。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-07-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。