SSブログ

イワシのなめろうと焼きサンガ [ごはん&レシピ]

土曜、待ち遠しかった週末です。
朝、まずは庭の梅を収穫しました。
0u0709ume.jpg
今年は7キロだけ。
先日の雹で落ちちゃったり、もともと成りも少なかった気がします。

0u0709mabo1.jpg
昼ごはんは食べたかった麻婆豆腐。
家族からは辛い、と不評でした・・・
豆鼓、豆板醤、甜麺醤、山椒の実(庭から)、ねぎ、生姜、紹興酒、
鶏ガラスープ、醤油、胡麻油、水溶き片栗粉。
0u0709mabo3.jpg
ご飯に合います。
妻子もご飯と一緒なら大丈夫、と。
反省です。

この日、何年か振りにホタルを見に行きました。
0u0709hotaru.jpg
娘たちが幼い頃、ホタルの会に行って以来通ってる所。
子供たちが大きくなり、少し足が遠のいていました。
辺りが暗くなると、ちらほら飛び始め、8時過ぎにはあちらこちらに。
蛍の光ってなんであんなに心惹かれるのでしょうね。
小さい子たちが捕まえて手のひらで光らせています。
僕も親馬鹿で二十歳をとっくに過ぎた娘の手に乗せてやりました。

昨日は日曜だけど午後から仕事。
仕事中、山口から荷物が届いた、とのメール。
周南のばあさんから震災のお見舞いです。
0u0710mimai.jpg
中身は、
0u0710himono.jpg
日本海の一夜干し詰め合わせ。
うわぁ、嬉しいなぁ。酒が進んじゃう!
いつもありがとうございます!!!

この日、夜はたまたま僕が仕事帰りに買い物して魚。
妻が町内会の役員会に出掛けていたため、簡単に済ませることにました。
0u0710namero1.jpg
脂がたっぷり乗ったイワシが6尾で212円。
手でさっさと開いてなめろうに。
そう言えば、初めてなめろうを食べたの、イワシだったなぁ。
神奈川の江の島の船宿でイワシが大漁だった時に、宿の奥さんが作ってくれたの。
釣れたてだったから美味しさに感動だったなぁ。

妻はご飯に乗っけて海苔を巻いて食べてます。
0u0710namero2.jpg
ぶれてるけど美味しそう!
0u0710sasimi.jpg
2割引だった刺身盛り合わせ450円。
中トロ、美味しい。ソイとサーモンも今回は当たりでした。
0u0710don.jpg
酢飯を妻に作ってもらい、酒を飲みながら丼をつまみに。
0u0710sanga.jpg
なめろうを少しだけ残して焼きサンガに。
脂があるからメチャ美味しい。

あー、飲みすぎました。
今朝、久し振りに少し残りましたもの。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

luckystream

テネシー州にもたくさん蛍がいました。
でも白熱灯見たいな光でチカチカ忙しないんです。
蛍までアメリカンやなと母と笑ったのを
思い出しました。
by luckystream (2011-07-11 17:25) 

Rchoose19

梅はお酒になるのかな?
私は富津で青柳の焼きさんがを食べたことがありますよ~(^0^)/
蛍の光は、しみじみ楽しみたいですね♪
by Rchoose19 (2011-07-11 20:55) 

ベアトラック

山椒入りの本格的な麻婆豆腐は、舌にビリビリくる独特の辛さですよね。
あ~、食べたい!w
by ベアトラック (2011-07-11 21:48) 

lovin

なめろう、おいしいですよね。
千葉で初めて食べて、、自分でもつくるようになりました。
麻婆豆腐、そんなに赤くないけど辛かったんですね?(笑)
ワタシは辛いの大好きなので、たぶん大丈夫でしょう。
暑いとき、辛いもの食べて汗かいてすっきりしたいです。
by lovin (2011-07-11 23:54) 

たかぼん

なめろう美味しそうですね。
お酒に合いますよね。
サンガ焼きも大好きです。
by たかぼん (2011-07-11 23:59) 

つるちゃん

私も奥さまと同じかな~
辛すぎはダメです。

うちの方も、車で30分くらいのところに蛍が見られるところが
あります。
子どもが小さいころはよく行ったんですけど。。
喜ばないんですよねぇ。
あの素朴な光じゃ物足りないんでしょうね、今の子は。
by つるちゃん (2011-07-12 13:06) 

うつぼ

蛍、、殆ど実物を見たことがない、ということに今気づき。
幻想的なんでしょうねええ。。
って蛍の話よりも魚の写真に呑みたくなっております。
(本日休肝日にて)

by うつぼ (2011-07-12 20:37) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
虫の声を愛でるのも日本だけのようですしね。
アフリカだかの土ホタル、見てみたいなぁ。

Rchoose19さん、
今年、梅はほぼすべてを梅干しにします。
青柳のなめろう、美味しいでしょうね~食べたい!

ベアトラックさん、
僕以外には辛すぎたようです。
山椒は控え目にしたんですが、豆板醤が多かったみたい。

lovinさん、
なめろう、さすがに漁師さんは美味しい食べ方を知ってると思います。
暑い時はたっぷり汗をかく料理もいいですね。

たかぼんさん、
ホント、日本酒に合いますよね。
焼きサンガ、これまた冷酒にぴったりで♪

つるちゃん、
蛍が近所で見られるって、幸せなことですよね。
子供の頃は家の近所に普通に飛んでたんですが・・・

うつぼさん、
なんか哀れを感じてね、蛍の光。
庭に飛んでるようだったら、縁台で酒飲みながら愛でるのですが(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-07-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。